プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
カテが分からないので、ここにしてみました。

前に友達にフィンランドのお土産を貰いました。
陶器?の人形ですが、

ムーミン
みぃ
あともう一人、ベレー帽をかぶり、赤と白のシマシマの洋服を着た、カバンを持った男の子?
がいます。

ムーミンとみぃより大きくて、存在感があります。
この人は誰ですか?
ムーミンの話にどのように出てくるのでしょうか?

A 回答 (9件)

色が一寸違う気もしますが・・・・・


スナフキンでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

スナフキンは何だか麦わら帽子で横笛を吹いている人ですよね。
確か吟遊詩人だったような・・・。
あれは仮の姿なの??

お礼日時:2005/05/08 00:17

スナフキンですよたしか・・・人間なんです。

彼だけが!!小さい頃よく見てました。ムーミンは妖精です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スナフキンの別の格好なのでしょうか?

ムーミン!だだのカバだと思っていました!
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 00:20

ここの下の方にでてくる、トゥーティッキじゃないですかね?



http://www.mmjp.or.jp/cante/Goods_mini_14.html

女の子みたいです。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/cante/Goods_mini_14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、この子です。
ちょっとイメージ違うけど。
私が持っているのは、フランスの絵描き(イメージ)です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 00:27

ムーミン公式サイトにいました!


「トゥーティッキ」とゆーひとだそうです。
こんなキャラいたんですね・・・υ

お友達もレアなお土産をくれましたね(笑)!

参考URL:http://www.moomin.co.jp/html/m-data/character/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

うーん、そうですね、もう一人に入れるなら、スナフキンの方が人気ありそうですよね。
それともフィンランドでは違うのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 00:33

ベレー帽に縞のシャツというとトゥーティッキでしょうか。



公式サイトのキャラクター紹介に、他のキャラクターも載っているので、一度見てみてはいかがでしょう?
キャラクターの簡単な説明も載っています。

Flashなので直接そのページにリンク出来ないので、参考URLから「ムーミン資料館」→「キャラクター紹介(中央の額縁の絵をクリック)」→2ページ目左上です。

参考URL:http://www.moomin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。
サイトありがとうございました。
こんなにチャラがいたなんて、ビックリです。
何だかほしくなってきたなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 00:40

赤と白のシマシマの服は「おしゃまさん」です。


アニメ「楽しいムーミン一家」では目に見えない女の子ニンニを連れてきたりと時々登場します。昔のムーミンにももちろん原作にも登場します。
確か女性だと思います。
ムーミン一家とどういう知り合いかは原作にも出てこなかったと思いますがスナフキン同様仲のいい友人といった感じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
ムーミン、読み返してみたくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 00:53

皆さんのおっしゃるトゥーティッキ=おしゃまさんですね。


原作本では「ムーミン谷の冬」で活躍します。初登場もこのおはなしだったかな。確か、冬のお話しにしか登場しなかったと思います。
このキャラクターのモデルは原作者のトーベ・ヤンソンさんの親友のトゥーリッキ・ピエティラさんという方だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ムーミンシリーズ、いろいろキャラがいて、面白そうですね。
よんでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 10:20

そのキャラクターの名前はおしゃまさん(トゥーティッキ)で性別は女性、ということで既に回答は出揃っていますので蛇足ですが…



原作の小説では、短編集の『ムーミン谷の仲間たち』(講談社)に「目に見えない子」という作品があって、やはりこのキャラクターが活躍します。
ただ、ここでは彼女の名前は「おしゃまさん」ではなく、「おでぶさん」と訳されています。この話が、アニメでも使われた、皮肉を言われ続けて心労のあまり姿が見えなくなってしまった少女・ニンニの出てくるお話です。「おでぶさん」が、姿の見えないニンニをムーミン一家のもとへ連れてきて、ニンニはムーミンやしきで暮らすことになります。

おしゃまさんは、登場する回数は多くはありませんが、No.6の方もお書きのとおり、原作者ヤンソンの親友がモデルであり、非常に存在感のあるキャラクターです。少なくとも原作では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーミンのなかで、重要な位置にいる女の子なのですね。ムーミンシリーズ隠れキャラがいそうで、面白いですね。(スターウォーズみたい)
呼んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 22:07

もう名答が出ていますが、順に説明しましょう。


【ムーミン moomin】
フィンランドのトーベ・ヤンソン(Tove Jansson)が描いたキャラクターですね。
最初は風刺漫画として描かれたものです。
1948年に「たのしいムーミン一家」出版。
以後「ムーミンパパの思い出」、「ムーミン谷の夏まつり」、
「ムーミン谷の冬」、「ムーミン谷の仲間たち」が出版されています。

【トゥーティッキ Tooticky】
この子がrunarunamomo様がお探しのキャラです。
ベレー帽をかぶり、赤と白のシマシマの洋服を着た、カバンを持った子がTootickyです。
下記のサイトにこの子の事が書かれています。
女の子で足が隠れていますが、地面に食いしばって立っています。
疲れた時は谷の中で元気を取り戻します。
活動的な子で何でも修理できる実用的な面を持っています。
必要とされる物を持って、ムーミンパパのところに現れます。

【登場人物】
ムミンには、他には下記のキャラクターが登場します。
Moomin、 Snorkmaiden 、Moominpappa、
Moomin mamma 、Little My、Snufkin、Sniff、Hemulens、Fillyjonk、Tooticky、Hattifatteners、
Stinky、Groke
下記のサイトの左側のキャラクター名をクイックしてください。
キャラクターの紹介と絵が出ます。

http://www.moomin.fi/englanti/info_full_e.htm

なお下記のサイトでは「雨の日のトゥーティッキ」の事が書かれています。
http://www.mmjp.or.jp/cante/Goods_mini_14.html

参考URL:http://www.moomin.fi/englanti/info_full_e.htm,http://www.mmjp.or.jp/cante/Goods_mini_14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

教えていただいたサイトのトゥーティッキの絵で、
足の形が気になっていたのですが、
いろいろ理由があるのですね。
ますます興味を持ちました。

これから本を入手し、ゆっくり読み込んでいきたいた思います。

サイトもじっくり拝見させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!