電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ様な質問が前にあるのですが、もっと初歩的な質問です。今B-FLETSでデスクトップPC1台で外国との貿易取引や
国内の業者や税理事務所との連絡をE-MAILで行っています。
今度モバイルPCを購入しこれを経理事務専用にして、また別の部屋にある娘のモバイルPCを、今私が使っているデスクトップPCと同じメールアドレスで外部とメールできるようにするにはどの様にしたら良いでしょうか。
それはB-FLETSの箱に何か器具をつけて無線LANにすれば良いとか、その場合は各PCに受信機をつけないといけないとか、いやそれは無線でなく線をひっぱたら良いとか、聞くのですが、どうしたら良いのか教えて下さい。
またそのLANとかにはどれくらいの費用がかかるのか、簡単に出来るのかも、お願いします。

A 回答 (5件)

Bフレッツの箱(モデム)にルーター(分配器みたいなもの)をつけてそれぞれのパソコンに繋げれば問題が無いです。

ルーターからそれぞれのパソコンまではLAN
ケーブルで繋ぎます。ケーブルを引くのが面倒だったり、ケーブルが部屋から部屋へ這ってるのが見栄えが悪いと思うのであれば無線ルーターを買えば良いと思います。無線LANルーターと受信機(無線LANカード)二個買っても2万円ぐらいで済みますよ。
メールの件ですが、どのパソコンでも設定をすれば現在使ってるメールアドレスを使えます。もちろん外部ともメールを出来ます。ただ家族別々でメールアドレスをお持ちになった方が良いと思いますよ。プライバシー等の問題が出てくると思いますので。今現在使用してるプロバーダーで聞いてみてください。無料で家族分のメールアドレスをくれるプロバイダーもありますので
    • 0
この回答へのお礼

二万円程度の費用で出来るのですね。訂正補足しなければいけないことがあるのですが1つのメールアカウントで各PCで異なったメールアドレスでメールを交換したいのです。
ルーターとLANカードはPCのブランドにより異なるのですか。娘のPCはカスタマイズされています。私が今度買うPCもソフトなしPCを買い、店で必要なソフトをいれてもらおうと思っております。
ルーターとLANカード、とPCはどちらを先に買うのですか。同じ店で買うのでしょうか。もう一度教えて下さい。

そうですか、ドメインをお持ちですか。

どちらにしろ別々のPCで違うメールアドレス(ドメインは同じ)で外部とのやりとりは出来ますよ。娘のPCには Internet Explorerはありますが,Outlook Expressはありませんとありますが、デスクトップ上に無いだけで、左下にある‘スタート‘をクリックして出てくるスタートメニューの中にOutlook Expressはないですか?普通はあると思いますが。無ければパソコンを買ったときについてきたwindowsのCDからインストール出来ると思います。またOutlookってソフトが入ってればそれでもメールは出来ますよ。

Outlook Express以外にもいろいろなメールソフトがあるのでメールソフト(メーラー)等で検索してみてください。ただでダウンロードして使えるソフトもあります。

無線は有線と比べてスピードは落ちます。しかし画像等の重いファイルをダウンロードしなければ別に気になりはしないと思います。ただ難点はたまに接続環境が悪いと、接続が切れてしまう点です。

株をやられるのであれば、株取り引きに使うPCだけは有線で繋いだ方が良いですね。メインのPCを有線でそのほかのPCは無線って感じでも良いと思います。

私も「普通の電源にPCのコンセントを差し込んでメールの交換が出来るのであればLanとかプロバイダー契約は必要ないように思えますが。」の意味が良くわかりません。普通の電源とは部屋の壁とかにあるモジュラージャックの事ですか?電話線を繋いでるところですかね?そこは電源とは言いません。PCのコンセントとはLANケーブルを挿すところ(PC側にある)の
事ですかね???
    • 0

NO1の者です。

NO2の方が言ってるように1つのアカウントに対してメールアドレスは1つだと思います。質問者は言っていられる’アカウント’とはどのような意味なんでしょうか?一つの契約という意味なのでしょうか?質問者さんがプロバイダーと契約したときにメールアドレスを一つだけ貰ったと思います。それ以外にプロバイダーに申請すれば、もう一つ(プロバイダーによっては家族分)メールアドレスを追加料金なしでもらえます(プロバイダーによっては1つメールアドレスを増やすと月に数百円取るところもあります)。もちろんインターネットはどのパソコンでもルーターを使えば追加料金はなしで使えます。

ルーターとLANカード、PCの買う順番ですが、もちろんPCを買うのが先です。PCによっては内部にLANカード(無線LANカード)が内蔵されてるPCがあるので先にLANカードを買うとダブってしまいます。

また初心者でしたらPCを買う時に店の人と相談して、その時にルーター等を買うのが一番いいかもしれません。

無線LANのするか無線ではなく有線LAN(LANケーブルで繋ぐ方法)にするかもお店の人と相談してください。ま、無線LANにしておけば家中どこにいても(無線が届く範囲で)インターネットやメールが楽しめます。ただ有線だとケーブルを這わすのが面倒ですが、数十メートルのLANケーブルもあるのでPCとルータを繋げれば家中どこでも出来ます。また有線の方がスピードが早いです。(写真等をダウンロードするときに)。
    • 0
この回答へのお礼

契約書を見ますと"アカウント"ではなく、"ドメイン"でした。50個までメールアドレスを作れる契約になっております。初歩的な事柄を間違い失礼ではありますが、御訂正お願いします。
娘のPCには Internet Explorerはありますが,Outlook Expressはありませんので、このソフトもルーターやLanカードと一緒に購入するのですね。また無線はスピードが遅いのですか? 私は株式や外国為替取引もPCでやっていますのでメーンのデスクトップのPCのスピードが遅くなるようであれば問題です。色々教えていただき有難う御座いました。

>1つのアカウントで3台とも別のメールアドレスで外部とメールを交換したいのです。

1つのアカウントに対して通常一つのメールアドレスです。
1つのプロバイダーで3つのメールアドレスを使いたいとのことでしょうか?
契約されているプロバイダーにもよるとは思いますが、通常複数個のメールアドレスが使用できるはずです。(2個目から有料の場合もありますが、僕が契約しているケーブルテレビのプロバイダーでは5個までメールアドレス(アカウント)を無料で使用できます。)
もし、契約されているプロバイダーが1つのメールアドレスのみ無料だった場合で、有料のメールアドレスを使いたくないと言うことなら、ホットメールを使用する方法もあると思います。(Outlook Expressに登録出来ますが、携帯等ではホットメールのアドレスを受信拒否する設定が多いのが難点です。)

>第一の質問に対する回答ですが、普通の電源にPCから引いたコンセントを差し込んでもいけるのかなあと思っております。
意味がよくわからないのですが。

僕の場合、2つのプロバイダーのメールアドレスを持っています。一つはケーブルテレビのプロバイダー(回線込み)と昔ISDNで使っていたプロバイダーの2つと契約し、ケーブルテレビでの回線(ケーブルテレビのプロバイダーを経由)で両方のメールアドレスを使用しています。
また、ケーブルテレビじゃないプロバイダーで開設したHPのアップ作業もケーブルテレビのプロバイダー(回線)を経由して実施しています。

蛇足ですが
>ルーターとLANカードはPCのブランドにより異なるのですか。

PCのブランドで異なるのは、マッキントッシュを使用している場合だけだと思います。
ウィンドウズを使用している場合、OSの違いがあると思いますが、今のルーターとLANカードは、98以降のほとんどのOSで使用できるはずです。
今使用しているPCの機種、OSを確認してお店で相談されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

"メールアドレス"は"ドメイン"の間違いでした。契約書を見ますと50個までメールアドレスは使えることになっており現在8個使っています。訂正いたします。
娘のPCにはInternet ExplorerはありますがOutlook Expressはありませんのでこのソフトも買う必要があります。
普通の電源にPCのコンセントを差し込んでメールの交換が出来るのであればLanとかプロバイダー契約は必要ないように思えますが。
色々教えてもらい有難う御座いました。

整理すると質問は2つですね?

一つの質問は3台のPCで同じメールアドレスで送受信したい。
二つ目の質問は、その3台を無線LANで結びたい。
と言うことですよね?
まず、第1の質問に関してですが、Outlook Expressの場合で説明しますが、
Outlook Expressの画面でツール→アカウントでインターネットアカウントを開き
その画面でメールタグをクリックして追加をクリック
メールをクリックしてインターネット接続ウイザード画面から今までメールしていた内容と同じ内容を設定して下さい。そうすれば、それを設定したPCからは同じメールアドレスで送受信できます。
ここで注意したいのが、すべてのPCで同じメールを受信するためには、Outlook Expressの画面でツール→アカウントでインターネットアカウントを開きその画面でメールタグをクリックして
先ほど設定したメールアカウントをクリックしてプロパティをクリック
○○のプロパティ画面で「詳細設定」のタグをクリックして
配信の所のサーバーにメッセージのコピーを置くのところにチェックを付けて置きましょう。(3台とも)
そうすれば、すべてのPCで同じメールを受信できます。
(チェックを付けないと、受信したPC以外ではメールを受信出来ないことになります。)

さて、2つ目の質問ですが、
無線LAN用の本体と2つの無線LANカードが必要だと思います。
モバイルPCがどのようなPCなのかが、わからないので詳しくはわかりませんが。もし、そのモバイルPC2台が無線LAN内蔵のPCなら無線LAN本体だけでOKです。
あと、無線LANを使用する時には、おそらくプロバイダーへの通知が必要だと思います。

この回答への補足

早速教えてもらい有難う御座いました。
補足訂正したいのですが、1つのアカウントで3台とも別のメールアドレスで外部とメールを交換したいのです。
3台の間でメールを交換する必要はないのです。
第一の質問に対する回答ですが、普通の電源にPCから引いたコンセントを差し込んでもいけるのかなあと思っております。

• 0