プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養子縁組になる手続きはどうすればいいですか?相手方は何が嫌ですか?

A 回答 (6件)

>手続きは


役所へ2人揃っていって、書類提出。

>相手方は何が嫌ですか
財産目的とかだろうね。
    • good
    • 0

30年以上前に養子縁組しました。

自身が養子で、遠い親戚の一人暮らしの女性(自身の祖母と同年代)が、養母です。二人で役所に行って何枚か言われた用紙に氏名や本籍、住所等書いて押印。役所の方も不慣れで、説明した通りに書いたのに、説明が違っていて、加筆訂正と訂正印がいっぱいになりました。手続きは即日のみでした。これを境に、自身は、苗字が変わりました。
施設の子を特別養子縁組にする場合は、ハードルは高いと思います。
https://www.hulu.jp/hello-i-love-you/?cmp=10308& …
    • good
    • 0

養親と養子との間に法律上の親子


関係を作り出す制度です。
養子縁組には、
縁組後も実親子関係が存続する
「普通養子縁組」と
縁組により実親子関係が終了する
「特別養子縁組」の2つがあります
養親は20歳以上でなければ
なりません。
養子縁組をするには、養親本人
と養子本人の合意が必要です
養子が15歳未満の場合には
養子の法定代理人(親権者等)
が養子本人に代わって養子縁組
の合意をします。
養子縁組は、市区町村の役所
への届出によって効力を生じます。
養親又は養子に配偶者がいる
場合には原則としてその配偶者
の同意が必要です。
以下は
https://www.moj.go.jp/MINJI/kazoku/youshi.html
    • good
    • 0

まずはググることから始めればいいです


何が嫌とは?
    • good
    • 0

何の話ですか?


施設から子どもをもらう話?
厳しい審査がありますよ。
何も調べずこんなとこで相談してるようじゃ無理です。
    • good
    • 2

まずは双方の同意が必要なのでは?


何が嫌かは本人に聞いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A