プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうせ子供を手放すのなら
なぜ、初めから特別養子縁組制度を利用しないのでしょうか
普通養子縁組や、里親などまどろっこしいものは使わず、初めから法的に親子関係を解消したほうが
養親的にも実親的にも安心なのでは。

もちろん、途中まで育てたけど
やっぱり無理だったとなった場合には
特別養子縁組は、無理なのかもしれませんが
産まれたばかりの子を手放す時には
特別養子縁組制度でいいのでは?

それとも、いつかは取り戻したいから法的な関係は残しておきたいという実親さんの思いがあるのでしょうか

単なる興味です

A 回答 (3件)

思いというか、身勝手さですよね。


子どもではなく自分のことが優先なんだと思う。

単に無知、何も考えてないケースも多いのでは。
未だに、トイレで出産したり、生まれた子をロッカーに入れたりする人がいますよね。
令和の世で、一体何がどうしてそうなるのか。理解はできないですよ。
世の中には想像も付かないバカがいるのです。
    • good
    • 0

それが即座にできる親は、そのような立場にならないと思いますね。

    • good
    • 0

おっしゃるのは同感です。



でも、特別養子縁組制度というのは戸籍上も完全に縁が切れてしまいます。
法律的には全くのアカの他人になります。

自分のお腹の中で10ヶ月も育ってきた命と全く縁が切れてしまい、二度と子供と会うこともできないわけですから、なかなかそこまで思い切れないという人が多いのではないでょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!