アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低賃金下回る額について
時給500円 30分でコンビニアルバイト募集したらダメでしょうか?

労働時間  30分
時給 500円

A 回答 (5件)

たった30分しか働かないために、人来ると思います?時給500円ということは、その作業で250円しか貰えないということでしょう?



30分で時給1000円(30分作業で500円支払う)なら、都道府県によっては、最賃法はクリアしているかもしれませんけど。

30分だけ募集するのは、その30分がすごく忙しいということですか??
    • good
    • 0

最低賃金を下回っても良い特例がありますが、あくまでも特例であって、都道府県の労働局長に申請をし、許可を得なければなりません。


それも最低賃金の20%減が限度で、時給500円には到底なりません。

違反すれば50万円以下の罰金になります。
    • good
    • 0

問題が起きない為にも前もって役所の労働基準監督署に問い合わせですね


詳しく聞けれると思いますが。
    • good
    • 0

本気でいいと思うほど、愚かなのですか?


まあ他の質問見ても、愚かなんだろうなあとは思いますが(苦笑)
    • good
    • 0

24条の「賃金全額払いの原則」に違反します。

したがって、労働時間を15分単位や30分単位などで切り捨てることは原則として違法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A