アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社や神棚で自分のお願い事はしないほうが良いってネット等に出てますが、違うネット情報や本では、お願いしても大丈夫だとなってるものもあります。果たして、どちらが本当なんでしょうか?わかるかたいますか??

A 回答 (9件)

神社でお願いをするなの意味は、神様は信仰の対象だからというものです。


神社は感謝と祈りを捧げる場所、と言ってる神社は多い。
でもこれは、どっちかというと一神教に近い考え方だと思う。
ヤハウェみたいな神は、人間に、畏怖や崇拝を求めます。対等ではないので人間のお願いなど聞きません。

でも、日本の神社の役割はまさにお願いを聞いていただくことにあります。
人の力では抗えぬ天変地異や病気などあらゆる災厄を神の業と考え、荒ぶる神を鎮めるために神社はできた。
だから、何を願おうが自由なんじゃないでしょうか。

人が神にお願いをするなんて不敬だとか、生かしていただいている感謝で十分だとか言ってる人も、その心は「こんな謙虚な私に加護や御利益をくださいね」だと思う。
謙虚な姿勢なんて、ポーズですよ。

「バカみたいにモテてみたい」とか「プレステ5がほしい!」とか願っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。詳しく助かります

お礼日時:2024/02/26 18:34

そもそも自分の願望を叶える為だけに神様は居ない。


拝めば叶うとと言う考えが違う。
しかも大金を払えば叶う、何回も行けば叶うとなってくるともっと違う。
行くべきところに行くのであって、今自分は頑張っているから見守って下さい。と報告するのが良い。

我ばかり通そうとする人間には見透かされて、それなりの経験をしないといけない。
悪い道に行かない様に神様に見られていると言う気持ちが大事。
間違っても自分の欲望や願望を都合よく叶えてくれる為ではない。
苦しい時の神頼みはありません。
自分が楽になる様に頼んでも聞いてはくれません。
都合よくお願いしようとしているのも伝わりますからね。
神棚を作るならそれなりの覚悟が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます

お礼日時:2024/02/27 15:02

>分かりました。

ウチの神棚にはお願いしまくります!
わかってると思うけど、神様への願い事はタダじゃないですよ。毎日作法通りにお祀りしてくださいね。じゃないと願い事の対価として何を持っていかれるかわかりません。神棚は自分と距離が近い分、神様の機嫌を損ねると大変な目に遭います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります!ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/26 18:32

神社での願い事は、賽銭箱に小銭投げ込んだ程度で個人的な願い事をどうこう言うのは感心しない。

もちろん初穂料なり玉ぐし料を納めての参拝であれば個人的な願い事で大丈夫です。
神棚は自分の家のプライベート神社だから勧請した趣旨に合った願い事はかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ウチの神棚にはお願いしまくります!

お礼日時:2024/02/26 18:10

神社や神棚はそもそも


願をかけるためにあるのです。

お寺ではだめとごっちゃにしてるんじゃないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがにお寺では願い事を言いませんが、神社や神棚にはお願いしてます

お礼日時:2024/02/26 18:00

神社によって違います。


まず絶対に祈ってはいけない神社として荒れた神社や神主がいないです。

荒廃した感じがエモいという理由で祈ってはいけません。願いが叶うどころか逆に運が悪くなります。

続いて稲荷神社(神社の大小関わらず稲荷と名のつく神社)は動物霊ですから動物よりも圧倒的に上位の存在である人間が祈るところではありません。

自分の人生を動物にお願いすること自体間違いなのです。

願い事があるならきちんとした由緒あるそれなりに名のある神社に参拝したほうがよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。これからはそうしますね!

お礼日時:2024/02/26 17:59

どちらも本当です。


お願いをしても、確率的に叶う事もあれば叶わない事だってあります。
要するに、お願いは無意味だという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/26 17:58

根拠がないネットネタは、ガセでしょう。


初詣に神社に行って、願い事をしますね。
それはダメという理由が分からん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。みなさん願い事があるか、初詣行ってますよね。ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 17:53

先ず、神前や仏前でのお願い事は、


なんの効き目も無いことをご承知おきください。

普通、お願い事は声に出さないので、他人に聞かれることは無いです。
世間を気にせず、なんでもお願いしてかまいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/26 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A