プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏さんが仕事の忙しさや疲れに、人と接したり人前で話す仕事で、心が病んでるようです。
普段は私に心配をかけまいと弱音を吐いたりしませんが、私が「最近は何も言わなくなったね」と言ったら、彼氏さんが長文で現在の状況を話してきました。

「自分でも信じられないくらい心が病んでる。人と接したくないのに飲みに付き合わされるし。身体にも症状が出てる。人と接したくない、1人になりたい。メンタルがそろそろヤバいところまで来てる」と送られてきました。

それまで毎日LINEをしてたんですが、私が送ったLINEに既読が付かず改めてLINEを送ったら、彼氏さんから「今デジタルデトックスしてる、昨日はスマホ触らず過ごした」と返ってきました。
それに対し私も簡単に返しましたが、既読になってから返信が来なく、更にその翌日いつも来るはずの「おはよう」LINEが来ませんでした。

私も彼氏さんの状況を知りLINEを送ってよいのか分からず、送ると彼氏さんに負担が掛かるといけないし、送らなければ逆に冷めたのかと思われるのが嫌で。

彼氏さんが回復するまで様子を見た方がいいのか、それともこのまま自然消滅するのか不安です。

LINEすれば既読は付きますが、1週間も返信がありません。

デジタルデトックスは今回で2回目ですが、前回は1日で終わり翌日にはいつも通りLINEしてました。

A 回答 (4件)

友人、夫が適応障害になったことがあります。



あなたの彼氏、だいぶやばい感じだな。でも、自分でデジタルデトックスしてると言えるんだから、まだマシな方ですが。非常にやる気がなくなり、人との連絡に対して気持ちにムラが出てきます。今の時期はあなたとマメに連絡し合うことが困難になっているようです。弱音を吐ける彼女さんが居て(あなたのこと)良かったね。大抵は、心療内科に通って担当医に吐き出すことになります。お金を払って。(当たり前だけど)

さて、連絡に関しては返信を要求しない方がいいでしょう。もう 億劫になってしまったんですよ。

「私から朝はおはよう、夜はおやすみなさいの挨拶メールを今まで通り送ってもいい?」「デジタルデトックスに私も協力した方がいいかな。LINEは読むのが負担?送らない方がいいの?」としつこくならないように聞いてみたらどうかしら。

送らなければ冷めたと思うかな、というあなたの心配の仕方は、心が病んでいる人に向けてではないです。そんなふうに感じる以前に、キャッチボールのようにLINEやメールをし合うことが難しくなってしまうんです。

途切れるのが怖いなら、(ずっと連絡が途絶えることは珍しくありません)返信を求めずに短い文にしてあなたから一方的に送るというのはアリです、毎回の返信はないはずですが、(経験から)既読がついてくれると少しは繋がっている感じが残るかもしれません。(マメに開けなくなる)

あなたなら大丈夫、やれるわよ、頑張れるはずとか、前向きな言葉で励ましたりしないでね。十分頑張った結果、病んでしまったのですから。

様子がずっと変わらなかったら心療内科の受診も頭の中に入れておいたほうがいいかも。

たぶん、不眠になると思います。午前中は元気がないこと多いです。

心療内科のお世話になることは今や、特別なことではありません。

以前、本で読んだ話ですが、鬱になったご主人に奥様が寄り添って決まった時間にお散歩するようにして、(運動になりますしね)ご主人の話を聞いてあげるようにして過ごしていたら、ご主人の鬱が改善されたのだとか。

リラックス出来る環境があるといいんだけどね。職場でのお仕事が負担になっている場合は、そこに関係している限り、病み続けるでしょう。

重くなると会社へ行けなくなります。今のメンタル状態が会社に行こうとすると足がすくむ、となったら、あなたが一度付き添ってもいいから(待合室で待ってあげるとか、彼氏がそれを許すなら、ですが)心療内科を受診させた方が、良いかもしれません。
    • good
    • 0

かの日神様は距離感を計りなさいと


言ってました

ドップラー現象とかで計算しなさい

近づけば大きく聴こえる「心の声」も
遠ざかれば聞こえないのだと

デジタルデトックス??意味不ですね
彼に会って彼の声をきちんと聞くんです


それから貴女の答えを出しましょう
    • good
    • 0

>彼氏さんが回復するまで様子を見た方がいいのか、それともこのまま自然消>滅するのか不安です。



精神に問題を抱えるのは家系血統的な遺伝 
つまりDNAが関係している
と言われているので、最大公約数的に別れたほうが無難です。
そんな人との間に子孫残したいですか?
冷静な大人の理性で賢明なご判断をして下さい。
    • good
    • 0

>1人になりたい。

メンタルがそろそろヤバいところまで来てる

1:心療内科
2:転職
3:休養

でしょうね。
病院に付き添ってあげたら??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A