アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚予定の彼氏と同棲中です。
今朝の喧嘩について皆様のご意見をお聞かせください。
私は結婚の為、好きだった仕事を辞め地元を離れ、彼と住むアパートで毎日過ごしていました。
朝、私が先に起きてお弁当の用意をし
その後は彼が起きてくるのをコタツでのんびり待っていました。
彼が起きてくると仕事の用意を始めたのですが、
靴下がないない、と部屋をバタバタと探し始めました。

イライラしているその様子に、私もイライラしました。
朝に私がイライラを出すと彼が怒り、怒鳴り出してもっと収集つかなくなる事が分かっていたので、普段はイライラする彼を見てもイライラを出さないように気をつけていました。

一緒に靴下を探そうと家をウロウロして
見つけた靴下を渡すと「この靴下薄いから嫌」
と言われ、カチンときてしまい
その靴下をバッと奪い取ってしまいました。

気をつけていたはずなのに、もろに態度に出てしまいました。
こうなるともう彼もカッチーーンときて止まりません。
「なんだその態度は!!お前がなんでイライラしてんだよ!!」
と声量MAX、迫力MAXで怒鳴ってきます。
それに対し、私は何も言えずダンマリです。
「朝からイライラさせんなよ!!」
とかなんとか言ってとにかく怒鳴り散らしてきます。
私も至近距離でこんなに怒鳴られるとイライラがピークに達し、言い返します。
「そっちが朝からイライラしとるからこっちだってイライラするんやろが!!」
そこからはもう収集つかなくなって怒鳴りあい、(私が)物に当たる、怒られる、金払って直すわそれでええんやろ、何考えてるんお前〜〜〜

とまぁ、詳しくは長くなるので書きませんが、とにかく収集つかなくなるんです。

朝は我慢しなきゃと分かっていたのにイライラした態度を出してしまった私も悪いし、その結果物にあたってしまった私も悪いと、分かっています。
ですが、彼がイライラしてると、イライラしますし
彼が怒鳴るともっとイライラして、物に手が出てしまいます。

イライラしているその時は、自分が悪いとは考えられないので、「靴下ひったくられたぐらいで怒鳴る必要ないやろ」「そっちが先にイライラしてた」「普段は我慢してるけど今朝は余裕が無くて我慢できなかった」
と相手を責めました。

相手も、「靴下探してる時イライラしてない、勝手にお前が勘違いした」「いつもはお前がイライラしてても我慢してる、今朝は俺も我慢できなかっただけ」「何考えてるかわからない」
と返してきました。

仕事へ行く時間も迫っていたので、喧嘩がきちんと収まる事なく中断となりました。

少し落ち着いて考えると
やっぱり私が朝からイライラしたのが悪いのかな、と思います。
いつも俺は我慢してんだよ!!と言われた事がずっと残っていて、私は無自覚で彼に我慢させていたのかと思うと自己嫌悪で落ち込みます。

でも、怒鳴り散らされるのは本当に嫌だし思い出すだけでむかつきます。

今回の喧嘩、やはり私が悪いですか、皆様のご意見をお聞かせください。
そしてこのイライラしやすい性格を治す方法ありませんか。
できれば彼にはすぐに怒鳴るのを辞めてほしいと思っていますが、普段から我慢させているのであれば、怒鳴るのをやめてほしいというのも酷な気がしています。

一応補足です。
年齢は私26 彼30 です。
喧嘩の頻度は3ヶ月に1度ぐらいで、普段の彼は優しくて家事も積極的にしてくれています。
私は家事より仕事の方が好きなのですが、結婚するとの事で今は家事とハンドメイド作品を売ってお小遣いにして、1日中1人で家にいます。引っ越したばかりで友達もいません。
私は、お金を稼ぐ人、お金を払う人が1番偉いのだ、という考えが昔から強くあり、今の自分は養われている立場であり、家事を完璧にこなさなければいけない、と思っている節があります。なので靴下が無いと言われると、家事がちゃんとできてないと責められた気がしたのだと思います。

A 回答 (6件)

貴女だけではなくお互いに精神的に子供なので結婚は無理かと。



離婚で良いと思いますよ。
    • good
    • 0

個人的には質問者さんは悪くないと思います。


朝余裕を持って準備しない、そんな靴下がないくらいでイライラする彼が良くないですね。
靴下を一緒に見つけてあげたのに、薄いから嫌なんてそりゃイラッとします。
甘えすぎですね、母親でもないのに。

これからも一緒にいることを考えるなら、どれだけスルースキルを身につけるかですかね。

バタバタしてても、探しててもこちらはこちらのやる事をするって感じですかね。
    • good
    • 0

悪いのは彼氏さんです。


そんなことでイライラして子供みたいです。
自分のことなんだから自分でもっと早く起きて、早く準備すればそんなことにはなりません。

と言ってしまえばそれまでの話なのですが、
分かっていても、そううまくもいかないのが人間であり、結婚生活であり…。
私は、あくまで悪いのは彼氏さんだと思いますが、強いて言うならば・・・
という意見を述べさせていただきます。
質問者さんを責めるつもりはございませんが、お気を悪くさせる内容となってしまいましたら、申し訳ございません。


せっかく質問者さんが先に起きて、彼氏さんの分の弁当を用意してあげていた、つまり彼氏さんの準備のために時間を使ってあげていたのなら、弁当を作り終わった後にこたつでのんびり過ごすのではなく、靴下や着替えの準備までしてあげても良かったのかな、とも思います。
そうしてあげていれば、そんな風には喧嘩にはなっていなかったかもしれません。
(何度も言いますが、そのくらいのこと、彼氏さん本人が自分ですべきことだとは思いますが。)
まぁ、常識や理屈はどうあれ、実際問題として現に彼氏さんが気持ちよく出社できることで、家庭に平和が訪れるのであれば、そのくらいのサービスしてあげても悪くはないのかとも思います。
結婚すれば夫婦2人の生活です。
会社勤めだから偉いとかってことはありませんが、実際、お金を稼いでくる人の心身の健康を支えてあげることも、豊かな生活に繋がることだと思います。
もちろん質問者さんのメンタルも大切です。
毎朝の彼への準備がよほどストレスになるようなら、それもまた問題です。
互いに相手の気持ちを尊重して、相手の気持ちを考えることが結果として自分の気持ちも守ることに繋がる、ということを意識されると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

同棲は結婚生活のお試し期間。

その程度でイライラして相手ともめるのなら同棲も結婚も辞めたほうが良いです。。幸せの階段を昇る人と、一生どちらかを服従さすために殴り合うデスマッチグループが有ります。貴女は後者だと思います
    • good
    • 0

普段から怒鳴るような人なら


怒鳴らせないように注意するしかありません。
(正直、怒鳴ったりするのもDVにあたるので
どうか・・と思いますが
貴方がそれを許容しているなら仕方ないです。
私なら怒鳴り散らすような人とは怖くて暮らせません・・)
性格は治りませんよ・・

まぁ三か月に一度くらいの喧嘩なら
やり過ごしましょう・・
貴方が「自分に稼ぎがないから家事を完璧にしないといけない」と
思うなら彼氏さんの靴下も前日に予め用意しておけばいいのです。
    • good
    • 0

夫婦の感情のぶっつかりあいでケンカになった場合、どっちが悪いという判定を下さない方が良いと思います。



喧嘩の切っ掛けになったのは靴下ですので、その取り扱いを今後どうすれば良いのかを考えて対応した方が同じ事(感情のぶっつかりあいに依る喧嘩)を繰り返さなくなると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A