アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本のクラシック界ではドイツ語音名階名なんて使ってるんでしょうか?さっさと英語にしないのでしょうか?日本語でもいいけど。

A 回答 (22件中1~10件)

どうして



「なぜ日本の音名を使わないのか?」
(ハニホヘトイロハ、嬰ヘ、変ロなど)

と質問しないのですか?

日本名の「代用」として使うには、「ドイツ読み」が一番使いやすかったのでしょうね。
クラシックの先生はドイツ音楽を中心に学んだ人が多かったから。
なお、音名(実音)をドイツ読み、階名(移動ド)を「ドレミ」(イタリア読み)で呼ぶことが多いようです。

私の知り合いのプロの音楽家(ドイツ留学経験あり)は、「ドレミの歌」の
「ドミミ、ミソソ、レファファ、ラシシ」
を「日本の音名」で歌うのが得意でした。
(ついでに、出だしのところは「楽譜通り」に
 「ドーはドーナツのミー、
  レーはレモンのファー、
  ミーはみんなのソー」(以下同様)
と歌っていました。
 「ソーは青いそラー」だけはオリジナルどおり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番やさしく合理的なのは英語です。

お礼日時:2024/03/02 17:15

>音階名 嬰へ長調 そんなものはありません。

問題が破綻しています。てか何命令してんすか? 

では私からも。
ドレミの歌の「ラはラッパのラ、シは幸せよ」の部分を階名読みしてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

嬰ヘ長調を知らないとは恐れ入った!

お礼日時:2024/03/09 13:53

知ってます。

あなたこそ階名が何かわかってないですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

では、フランス語で

音名 ミの♭
音階名 嬰へ長調

を言ってみなさい。

お礼日時:2024/03/09 07:46

>フランスではどういう音名階名で指示しているか知っていますか?



それ自体を知っていても、音名と階名の違いがわからない人に伝える方法を知らないです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

知らないのですね。

お礼日時:2024/03/08 09:36

>他に何を知ってますか?



日本のクラシック界ではドイツ語音名を使っていますが、階名はイタリア語を使っているということを知っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

フランスではどういう音名階名で指示しているか知っていますか?

お礼日時:2024/03/05 21:37

ハーモニックマイナー・パーフェクト5thビロウスケールは知ってますよ。


あなたが前回言ったのは「Cハーモニックマイナービロウ5thスケール」です。よく読み返してくださーい。大間違いでーす。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

他に何を知ってますか?

お礼日時:2024/03/05 13:27

>併用してますよ。



そらそうですね。調も階名も音名も必要だからあるわけで。それぞれ別なものです。あなた混同してますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

スケール名も知らない人と何ら議論する気はありませんね。
ハーモニックマイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、音楽やるものの教養です。
https://jazzpianopractice.net/theory/hmp5

お礼日時:2024/03/05 09:01

>それがスケール名でしょ。

すなわち音階名。

ハ長調は調です。英語で言うとKey。音階はScale。まったく別なものですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

併用してますよ。

お礼日時:2024/03/04 19:18

>Cハーモニックマイナービロウ5thスケール



ハーモニックマイナーはいいとして、ビロウは何をビロウする? 5thスケール? 5番目のスケール? 意味不明です。

話をそらしてごまかそうとするんですね。

ツェードゥアー=C dur=ハ長調ですよ。日本で使われる階名はドレミファソラシド、これはイタリア語ですよね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

それがスケール名でしょ。すなわち音階名。

お礼日時:2024/03/04 17:44

>ツェードゥアーとか言ってる。



音名と階名の違いもわからずにそんなにイキってるんですか???
    • good
    • 13
この回答へのお礼

Cハーモニックマイナービロウ5thスケールって知ってる?

お礼日時:2024/03/04 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A