アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は男で、年下の部下を好きになってしまいました。
しかし、職場ではあまり顔を合わせなく(向こうは出向先勤務)、
互いに上司として、部下として知っている程度です。
半年程前、一回食事に誘いました。
帰り際にこれから付き合わないか、と言ったのですが、
向こうからは、上司としてしか見られない、恋愛対象としては見られない、と断られてしまいました。
また、次に食事に誘ってもいいか、と言った所、いいですよ、と答えが返ってきました。

その一週間あとくらいに、顔を合わせましたが、向こうは何となく微妙な顔をしていました。
自分に対し、軽蔑をしていたのかも知れません。
それ以来、何となく連絡も取りずらく、連絡を取ろう、取ろうと思っていたのですが、
こちらの仕事も忙しい事もあり、それから半年も連絡を取っていませんでした。
これが悪いとは分かっているのです。
ただ、これらを踏まえた上で、皆さんのご助言を賜りたいのです。

彼女に一月前に会いました。話始めは普通に接していましたが、
以前と比べ、自分との会話は何となく避けているような感じで、
他のマネージャーの方へ、会話をしに行く有様でした。

自分は容姿にも性格にも自信がありません。
向こうには彼氏はいないと言っていました。
半年間、連絡を取っていません。メアドを知りません。

こうした状況で、もう一回食事に誘うのは、向こうにとって迷惑でしょうか?
もう、どうすればいいのか分からないのです。

A 回答 (8件)

僕は経験者です。


押しすぎると問題が出ますよ。

なぜなら、立場が逆ならいいのですが
貴方が、上司になる以上、断りづらい部分もあり
微妙な態度しかとれません。
僕は、それでも積極的になってしまい、
セクハラに限りなく近いと言われた事あります。
変な噂が広がって、暫くの間、会社の人たちに
白い目で見られ、苦しい思いをしました。

僕の時は、貴方の部下のように
>上司としてしか見られない、恋愛対象としては見られない
とはっきり言ってくれなかったので、諦め切れない部分があった為です。

しかし、貴方の相手は、上記のお断りをしてますから
いったんは、諦める方が、経験上ベターです。
もう、貴方の思いは、十分に伝わっています。

もし、両想いなら時間のブランクは関係ないですが
お断りされた以上、しつこくしない方がベターです。

会社の利害関係がある以上、彼女の居場所を考えてあげた方がいいです。
大人の恋愛をするなら、そうだと想います。

まず、二人の食事でなく、何回も、多人数での食事をして、それとなく良い距離を持ってあげながら、まず良い上司になってあげる事です。

そして後は、神のみぞ知るです。
断られているのだから、それとなく見守ってあげて
チャンスをひたすら待つのがいいです。

結婚を考えているなら、第三者の上司に相談も
古いですが、変な誤解を生じなくていいですよ。
僕は、上司に相談しなかった為、上司からも
避けられる様になった経験があります。
若気のいたりです。

学校と違い、社内恋愛は、気をつかいますね。

容姿よりも、きっぱりとした態度、
引いてみる態度から、しきり直しです。
社内の信頼(同性に好かれる)ことが大切です。
断られたんだから、振り向かせるしかないし
一方的に押すと、人間として疑われます。
自分もそうだと想いますが、断る方になったら
それも、大変です。特に上司にたいしてなら。

まず、相手の事を求める前に、相手の身になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に書いて頂いてありがとうございます。
きっぱり諦める事にしました。

>まず、相手の事を求める前に、相手の身になりましょう。
そうなんです。でも自分は全くにぶい方なので、相手がどう考えているのか分からなかったのです。
(押すべきか、引くべきか・・・。)
でも、皆さんが言っているように、相手はかなり迷惑しているという事が分かったので、もうこの件については諦めます。

仕切り直しというのもできなさそうなので、新しい相手を見つけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 21:26

>自分との会話は何となく避けているような感じで、


とお気づきのとおり、彼女はあなたを避けていますし、嫌っていると思います。
上司なのでむげに断れないだけです。
彼女と接触しようとするのはやめましょう。
これ以上嫌われたらもっとつらくないですか?

人間、諦めが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> これ以上嫌われたらもっとつらくないですか?
ウンウン悩んでいた時には、つらい、と考えたと思いますが、
諦める、という方向を選んだ今、気分が軽くなりました。
もう、普通の上司と部下なんだと(迷惑がっている、というしこりは残っていますが・・・)。

できるだけ、彼女には当たり障りなく接していこうと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 22:00

嫌われているのにしつこくするのは絶対NGです。


万一振り向いてくれると言う可能性も消えます。
しつこくされればされるほど、どんどん嫌いになりますよ。
例えば「上司としては好き」「人間的には嫌いじゃない」と思ってくれてても、それすらなくなります。
断られても、何度も思いを伝えたり、アタックすれば思いが通じると思ってる人もいるみたいですが、
今まで何人かそう言う男性いましたが、ますます嫌いになるばかりで、
好きになる事は絶対になかったです。
今は押さずに様子を見る、今回は諦める・・・をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
アドバイスありがとうございます。
様子を見るのではなく、相手がかなり迷惑しているようなので、件の彼女は諦める事にしました。

というより、彼女の気持ちが分かって、きっぱり諦める、という方向に舵を取った事で、かなり気が楽になりました。

お礼日時:2005/05/09 21:47

あきらかに向こうは迷惑がってますね。


向こうからすれば、上司だから、仕事だから仕方なくあなたと接しているだけです。
あなたもいい加減にしておかないと、セクシャルハラスメント、パワーハラスメント、で訴えられますよ。
あなたが上司でもなんでもなければ、
「キモイんだよ!あっちへ行け!」
と言われていることでしょう。
きっと彼女はあなたが近づいてくるたび、心の中で何度も叫んでいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方に続いて劇薬を連投して頂き、ありが・・・、素直にお礼が言えません。すみません。

正直、こういった回答を頂いて精神的スタミナが持たないのですが、真摯に受け止めます。
件の彼女については、もうあきらめます。
迷惑がっているのであれば、仕事以外では話し掛けないようにします。

お礼日時:2005/05/09 21:41

厳しいようですが、かなり迷惑だと思います。


上司だからむげには断りにくいし、一度告白を断っているにも関わらず、二人での食事に再び誘われたら嫌だと思います。また食事に誘っていいか、といわれたときに、いいですよと答えたのは社交辞令だと思います。
私の周りにも上司に告白された人が何人かいましたが、多くの人が嫌がり、しかもそれを相手が分かってくれず、困っていました。上司部下で付き合った人もいましたが、二人きりでどう、とか付きあうとかという前に、グループで遊びに行ったりして、時間を掛けて良好な関係を築いてから、そういう話になったようです。
しつこい人だと思われたら、上司と部下としての関係すら破綻しかねません。現にさけられているように感じていらっしゃるようです。
行き過ぎればセクハラともいわれかねませんので、残念ですが別の人を探した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりズバズバ斬られて、劇薬の様な文章でしたが、特効薬でした。
きっぱり諦めます。
別の人を探す前に、仕事に没頭します。
これが悩みで片付かなかったジョブがあるので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 21:34

20代前半女性です。


なんだか諦めた方がいいような気がします。
上司だから、告白後に食事に誘われても断れないんでしょうね。
私ならハッキリ断りますが。。。彼女のことを考えると諦めるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの書き込みから、きっぱりあきらめた方が良いと考えました。

>上司だから、告白後に食事に誘われても断れないんでしょうね。
この辺の判断が迷ったのですが、やはりそうですか・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 21:30

その状況で、しかも容姿も性格も問題有りなら、あきらかに迷惑だと思います。



次を探した方が時間の無駄がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱりと言って頂いてすっきりしました。
手を引く事にします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 21:19

彼女の立場から書かせてもらいますね!



上司としか見てない人から告白され、交際を断った
プライベートと仕事は別と考えなくちゃいけないのはわかっているけど
どう接していいかわからないのでは?

食事に行くのはいいけど、二人きりで行くのはしばらく様子を見てからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の意見も総合すると、もう彼女を誘うのは迷惑なようなので・・・。
ですので、食事に行く時はみんなでワイワイ食べるような感じで行こうと思います。
多分、もうプライベートで誘う事は無いと思います。
せっかく良いアドバイスを頂いたのに申し訳ないのですが、この件についてはあきらめようかと思っています。

お礼日時:2005/05/09 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A