プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生来の悪筆(クセ字)に悩まされています。のし袋の下部に名前や一筆書くのを
パソコンで書きたいのですが 一太郎13の「ファイル」→「スタイル」→「文書スタイル」でも「のし紙」という設定は無いようですが「新規設定」で設定可能でしょうか。また「パソコン印字専用ののし袋」というのがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



一太郎のやり方は分からないのですが、ご参考になればと思い投稿しました。

品物に貼る熨斗の方は、A4やB5とかサイズで作られてますので
ワードで、大体この位置かなぁっとの所に文字を入力し
試しプリントしてみます。そこからズレている位置調整をしてます。

縦封筒型の祝儀や不祝儀袋の印刷は、横幅が10cm未満のものが
ユーザー設定がないので、横幅10cmの袋を探してきて
先ほどの熨斗と同じようにワードの用紙設定をユーザー定義にして印刷してます。

最悪、出来ない場合は、白紙のコピー用紙にパソコンで作った
名前を貼り付け(この際、最近のコピー機は高性能ですので
少しの影でもコピーされるので修正テープで段差をなぞると
影が映らなくなるので使用した方がいいです)
コンビニのコピー機で、手差し用紙の所に熨斗を入れて白黒印刷をします。
そうしたらキレイに熨斗に名前がコピーされて出てきますよ。

私は、上記のやり方で会社関係の熨斗を作成してます。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまく行きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 12:53

>パソコン印字専用ののし袋



マルアイが出しています。

テンプレートがありますがWord用です。

ぐっとプリントTOPページ
http://maruai.co.jp/gp/

参考URL:http://maruai.co.jp/gp/
    • good
    • 4

● 私も書くのが苦手



● のし袋を試しましたが、プリンターで引っかかり難しいです。最近 慶弔のハンコ一式買いました。

● 小生はエクセルで文字の大きさ、間隔を調整して印刷しました。何度も試し印刷しました。

● のし無しであれば、印刷で引っかかりませんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!