「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ワードで、用紙を縦に設定し、上半分は縦書きで段組(2段)にし、下半分に横書きの文書を入れたいです。
縦書きの部分が終了するところでセクション区切りを入れたのですが、右半分が縦書き段組になってしまい、上半分にできません。
仕方なくちょっと無理やりかな、という二つの方法で作ってみました(下記参照)が、これ以外の方法はないのでしょうか。
(1)下の余白を引き上げて、余白部分に横書きテキストボックスを挿入
(2)段組を4段に設定して、あいている下の2段分に横書きテキストボックスを配置

また、過去の質問を拝見したところ、同じページ内に横書きと縦書きを混在させる場合は、テキストボックスを使うという回答が多かったように思いますが、それ以外の方法はないのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

上半分に段組の変わりに、表を使う方法です。


ただ、表の 1行目の最後まで入力しても
自動的に表の 2行目の先頭には、カーソルが移動しません。

上半分に 1列 2行の表を挿入してサイズを調整します。
表全体を選択し、メニューバーの [書式]-[縦書きと横書き]
[文字の向き] で縦書きを選択します。

[罫線]-[線種とページ罫線と網かけの設定]-[罫線] タブで
[罫線なし] にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

表をテキストボックス代わりに使う感じですね。全然思いつきもしなかったです!なるほど~。表だったら後からフォントなどを変更するときも楽そうですね。
OopartsFanさんの考えを元に、ちょっと自分でも考えてみました。上半分を縦書きの段組(4段)にして、3段目から下半分を一つのセルにして横書きにすれば、さらに良いかも、と思いました。上半分のカーソルの移動の問題も解決し、表のオプションで「行の途中で改ページする」にチェックを入れれば、下半分が長くなっても次のページに自動的に行きますよね。
幅の設定などはしなければなりませんが…でもテキストボックスを使用するより、私が望んでいた方法に近いと思いました。下半分も段組にしたい場合はOopartsFanさんがご回答くださったようにセルを表にして段組風にすればいいんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 22:34

 袋とじでごまかす方法です。


紙を縦、袋とじを設定
これで、例えばA4の紙を縦にしてA5のページが2ページを一枚に印刷できます。
1ページ目を縦書き二段に設定
ページ区切りを挿入して2ページ目から横書きにします。

ファイル ページ設定 文字数と行数 縦書き 段数を2
 余白 印刷の形式 袋とじ
とりあえず、上の縦書き二段を入力
挿入 改ページ セクション区切り 次のページから

もう一度 ページ設定を出して
設定対象を このセクション
文字数と行数 横書き 1段
余白 印刷の向きを 縦

横書き部分を入力
画面ではページがA5で分離して表示されますが、袋とじ印刷なのでA4一枚にA5が2ページ分印刷されます。

数ページにわたる場合はちょっと無理があります。
ページが変わるたびに設定が必要ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷後のイメージが確認できない(?私の技量不足?)のがちょっと難ありかな…と思いましたが、編集の自由度はかなり高くなりそうですね。さらに複雑なレイアウトでも対応できそうですし(←もっとシンプルなレイアウトを考えた方がいいのは重々承知なのですが)、後でいろいろ変更が多い場合にも良いかも…と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 22:49

テキストボックスを使うしか思い浮かびません。


私なら段組を4段に設定する(2)の方法にします。どっちでもいいと思いますが4段にした方が上下の半分が判りやすいので。

テキストボックスの枠線を線なしにすれば問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりテキストボックスなんですかね。
しかし、「4段の方が半分が分かりやすい」とは…言われてみれば確かに。そんな効果があったとは、と思いました。余白をいじっているときは、何となくこれくらいかな~という感じでやっていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 14:08

方法はないこともないと思いますが、


上記2つの方法ではlなにが不都合なのか明記しないと的確な回答が得られないと思います

この回答への補足

今回使った方法だとどうしてもテキストボックスを使うことになってしまいますよね。そうすると、いくつか不便に感じる点がありまして。
後から書体を変えたいとかいうときに、テキストボックスをいちいち別に変更しなければならなくなるのかな、と思いまして…。
あと、テキストボックス内では段組もできないようですし。
そして細かいことですが、テキストボックスを使うと、上の文書の幅とあわせる必要がでますし。
なんだかしょうもない理由ですいません。あわせてご検討いただけると幸いです。

補足日時:2005/05/08 13:54
    • good
    • 0

方法はないこともないと思いますが、


上記2つの方法ではlなにが不都合なのか明記しないと的確な回答が得られないと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで、上下二段の書式にしたい

Wordで、縦書きB5サイズで上下二段の書式にしたいのですが、
どこで設定すれば良いのか分かりません。
それとも、このようなことは出来ないのでしょうか。

ご存知の方がおられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ファイル」→「ページ設定」→「段数を2」→OK
または、
「書式」→「段組」→「段数を2」+幅・間隔の調整→OK

QWordで見開き縦書き2段組

Word2002で、A4用紙を見開き設定にし、縦書きで2段組にできるでしょうか。つまり印刷すると、A4を2つ折にしたA5サイズのページ内に、縦書きで文章が2段書かれている状態です。
いろいろやってみましたが、横書きではできても縦書きだと左右ページ位置が逆になって印刷されてしまい、うまくいきません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

製本の方法が2ページと3ページ目の用紙裏側を
張り合わせるのですね。

No1さんの方法で作成したあと、印刷時に[プリンタ]の
[プロパティ]から[レイアウト]タブだと思いますが、
[割付]がありませんか?
あればチェックを入れ[2ページ]にして[割付順順序]で
[右から左方向]に設定できると思います。

プリンタによっては出来ないかもしれませんが、
確認をしてみて下さい。

QWORDで縦に分割したい

VBAに関する質問ではないのですが、WORDで可能かどうかお聞きします。
WORDの各ページで縦に3分割したいのです。
そしてそれぞれの列で独立して入力していけるようにしたいのですが、
可能でしょうか?

<例>

本日は晴  あいうえおあいう  123456
天なり。  えおあいうえおあ  789012
本日は晴  いうえおあいうえ  345678
天なり。  お
本日は晴
天なり。
本日は晴
天なり。

Aベストアンサー

1ページの文章であれば、No1さんの言われるように書式>段組で可能ですが、ページが2ページ以上に及ぶ場合、出来ないことがありませんが、文章などの変更等でページがわたる場合書式が崩れてしまうと思います。
 この場合は、罫線から表を作成すると巧く入力できます。ただ各列の境界のスペースの設定が煩雑にになりますが、次の方法で簡単に設定できますので試して下さい。

1.罫線→挿入→表→表のサイズ(列数:3、行数:1)→表のフォーマット→表の書式→コンテンポラリ→OK

2.作成された表を選択→線種とページ罫線と網掛けの設定→網掛け→網掛けの種類→無し→OK→完成

この状態で各列ごとの入力をしてゆけばよいのです。
試して下さい。

Qwordで1面を上下半分に

wordで上下半分に同じ書式を作成したいです。
方法を教えてください。

Aベストアンサー

[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]で[袋とじ]を指定します。
このときの用紙は[縦]向き[横書き]で指定しておけば、上下に分かれた
設定になりますので、上に希望のレイアウトを作成しておきます。
改ページをするか、次ページへと改行を追加して下になるページへ移動
します。
最初のレイアウトをコピーして下に貼り付けすれば、同じものを上下に
用意できます。これを印刷すれば上下同じものが配置されたレイアウト
になっていると思います。

ちなみに、上のレイアウトを編集することがあるのなら、下に配置した
ものもリンクさせておくと作業が楽になりますね。
そのようなものを作りたいなら補足されれば説明します。
補足回答を希望なら、Wordのバージョンや用紙サイズなど具体的な状況
を書いてくださいね。

Qワードで横書き2列で書く場合の方法は?

質問タイトルの通りなのですが、

あいうえお  たちつてと
11223    1233 


というように一枚である所から自動的に改行し、横書き2列で書けるようにするにはするにはどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん段組みのことではないでしょうか?
段組にしたい行を範囲選択してから、ツールバーの真ん中辺りにある段組みボタンか、書式メニューの段組みを選択すればできます。

Q2段組みで左右別々に書き込めますか?(Word)

例えば、患者様の治療の結果が、治療前と治療後にすぐにわかるように
レポートを作るとしたら、2段組みで左半分のみに治療前のデータを
貼り付けて、右半分には治療後のデータを貼り付けたいのです。

例えば、関節可動域検査(関節がどれ位屈伸するか)として

~治療前~        ~治療後~
・肘関節屈曲45°     ・肘関節屈曲90°    
・股関節伸展-5°     ・股関節伸展10°

といった感じで仕上げたいのです。
色々と調べて試したのですが出来ませんでした。

すでに治療前のデータは、仕上がっております。(かなり膨大な量)
あとは、それを左半分に貼り付けて、治療後のデータを右半分に
書き込みたいのですが、2段組みして、左に治療前のデータを
貼り付けるとやはり右半分にも書き込まれてしまうのです。

段組みじゃなくてもいいので、なにかいい方法がございましたら、
教えて頂けると幸いです。

また、大変申し訳にくいのすが、かなり急いでおりますので、
早急に回答頂けると本当に助かります。

Aベストアンサー

こちらワード2002で見ています。
罫線の表を使う方法はいかがでしょうか?
2列1行の表を作り、その右側の列に治療前データの貼り付けをしてみてください。
貼り付けた文章が1ページに収まらなくても、罫線の表は自動で次のページにも作られ、文章も続けて右側に入るはずです。

表は標準ツールバーの『表の挿入』かメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で入れてください。
罫線の鉛筆で作っても、左右の列の均等割りは、メニューバーの『罫線』→『自動調整』→『列の幅』で出来ます。

またタイトル行の繰り返し設定をしておきますと、自動で次ページにも表示されます。
たとえば「治療前」、「治療後」。またその上に「〇〇さんの関節可動域検査」のタイトルも表の中に入れ、
ここの部分だけ罫線なし(罫線機能は生きているけど、印刷はされない線)、または罫線の色を白にしておきますと
表の外に書かれているように見せることが出来ます。

タイトル行の繰り返しは、繰り返ししたい行(連続していれば複数可)を選択し、メニューバーの『罫線』→
『タイトル行の繰り返し』で設定します。
罫線無しの設定は、罫線無しに設定したい行にカーソルを置いて、メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』
→『罫線』タブのプレビューで不要な罫線を消してOKで閉じます。
ですが、罫線の機能は生きていますので、本当に消すのでしたら罫線ツールバーの『消しゴム』で消してください
(一番上の行は2列から1列にしたい場合など)。

こちらワード2002で見ています。
罫線の表を使う方法はいかがでしょうか?
2列1行の表を作り、その右側の列に治療前データの貼り付けをしてみてください。
貼り付けた文章が1ページに収まらなくても、罫線の表は自動で次のページにも作られ、文章も続けて右側に入るはずです。

表は標準ツールバーの『表の挿入』かメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で入れてください。
罫線の鉛筆で作っても、左右の列の均等割りは、メニューバーの『罫線』→『自動調整』→『列の幅』で出来ます。

またタイトル行の...続きを読む

Qワードで上下に分けるやり方を教えてください。

A4横、縦書きで、上下2段落に分けるやり方はありますか?
2段落といっても、上段から下段に繋がっているやり方ではなく、上段は上段で次ページに行き、下段は下段で次ページに繋がるやり方です。
上段と下段の間に線を引く方法も教えてください。

Aベストアンサー

> 上段は上段で次ページに行き、下段は下段で次ページに繋がるやり方
これは通常のWordでの操作ではできません。
表は改行などで行を増やすことや次ページへと送ることはできますが、
上下別々の設定で送ることはできません。
段組みであっても同じことです。基本が横書きであって、この設定での
ページの移動以外ありえないからです。

縦書きで上下別々に区切る場合には二つの方法があります。

一つ目
横2列の表を用意しておきます。左右のセルへと横書きで文章を書き、
左がいっぱいになっても次ページへと送るような設定をします。これは
基本操作としてできると思います。このままでは縦書きにはなりません
から表全体を選択しておき、[書式]メニューなどから[縦書きと横書き]
で[文字の方向]を指定します。このとき指定するものは左に頭を倒した
一番下の項目を選択します。

間の線は表なので[表罫線]の表示/非表示なので対応します。

これで印刷時に上下が別々の縦書きのものが印刷できます。
ただし、Word文書としての閲覧には向きません。

二つ目
上段がメインの本文で、下段がそれへの補足程度のものならば上段だけ
1 段で縦書きの設定をします。
このとき、余白又は右インデント(下で折り返す部分)で下段が入るだけ
用意して補足部分がかける領域をあらかじめ設定しておきます。

本文内容が1 段なので、そこでいっぱいになれば自動で次ページに移る
ことができます。下段にはテキストボックスで縦書きの設定をすれば、
下段用として使えますよね。(線なし塗りつぶしなしで用意してね)

次ページにも渡るようなら[テキストボックスのリンクの作成]ボタンで
リンクさせれば次ページへも流し込めます。

間の線は[段落罫線]か[ページ罫線]などで設定します。

この方法は閲覧でも印刷でも可能な方法ですが、下段の設定がどうして
も面倒になりますので、そのことは覚悟してください。
[定型句]などを利用すれば多少は楽にはなりますので、何かしらの対応
をしてください。

> 上段は上段で次ページに行き、下段は下段で次ページに繋がるやり方
これは通常のWordでの操作ではできません。
表は改行などで行を増やすことや次ページへと送ることはできますが、
上下別々の設定で送ることはできません。
段組みであっても同じことです。基本が横書きであって、この設定での
ページの移動以外ありえないからです。

縦書きで上下別々に区切る場合には二つの方法があります。

一つ目
横2列の表を用意しておきます。左右のセルへと横書きで文章を書き、
左がいっぱいになっても次ペ...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードで横に段組って?

お世話になります。過去ログにもあったと思うのですが、どうも私には理解できず、質問させていただきます。「ワードで横に段組」って出来ますか?縦には段組が出来るのは、わかります。しかし、横に均等に段組というと・・・
B5の用紙をキレイに横に3分割したいのです。余白を無くして、三行の表を挿入後、ドラッグして用紙いっぱいまで広げたりしてみたのですが、どうも下側に数ミリの余白が出来てしまったり、他にも、テキストBOXを並べてみたり・・・しかしうまくいきません。「均等に同じ長さで横に3分割する方法」があれば、どうぞご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
B5用紙を縦に見て、上から三段の段組ですね。
因みにその際の文字は横書きでしょうか縦書きでしょうか。
もし縦書きでしたら、ファイル→ページ設定で「文字数と行数タブ」の文字方向を
縦書きにし、段数を3に設定。
「余白」タブで印刷の向きを縦に設定すればOKです。

横書きでしたらお力になれませんが…。
(質問者様と同じく、表かテキストボックスを使う以外に思いつきません)

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング