アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説の作品が既存作と似るのは構いませんか?わざとではないです。

A 回答 (5件)

著作権の基本的な考え方では、全く現作品に触れる可能性の無い環境、猿などがでたらめにタイプライターをたたいた結果、一字一句同じ作品になったとしても著作権侵害にはなりません。


ここに書き込める時点でそれは無理ですね。

似ていたとしても、それを判断するのは編集者や読者、訴えられた場合は裁判所ですから、質問者がわざとかどうかは関係ありません。裁判で、絶対に知らなかったということが証明できなければ負けます。
    • good
    • 0

星新一が


エッセイの中で
タイムマシンはH・G・ウエルズの
アイデアだと思うが
このアイデアをいただいて
タイムマシンものを書いた最初の作家は
誰だろうてなことを書いていましたね

今ではタイムマシンものなんて
当たり前になっていますが
当時は
結構勇気がいったんじゃないかと
書いていますね

ミステリーなんかは
だいたい殺人の犯人探しか人探し

あとは
状況設定の違いしかないですね

ただし
トリックは絶対ダメですね

しかし
新人が
似た作品を書くというのはどうだろう

やはり
新人は新人らしく
新しくないと
読んでくれないでしょうね

新人とは言えない
    • good
    • 0

最近のライトノベル界隈では異世界ものが掃いて捨てるほどあって、似ていない作品を探す方が難しいぐらいです。

似ているぐらいで著作権侵害するほどナイーブな世界ではないです。要は読者を引きつけられるかどうかの方が、余程大切です。
    • good
    • 0

わざとではなくても、


既存作品への著作権侵害になります。
    • good
    • 0

周りは「あ〜真似したな」と評価しますよ


それとも「真似じゃないです、たまたまです」と言って回るの?
小説書こうって人がその程度の想像すらできない、しようともしない事に戦慄します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A