アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後悔してはいけない、若いうちに〇〇しておかないと、という言葉にひどく縛られて日々を過ごしています。 

例えば、来月から新社会人になる彼氏がいるのですが、「研修が始まる、社会人になると会う回数が格段に減る」ことから今のうちに(大学生のうちに)出来るだけ多く会っておかないと社会人になって会えなくなって後悔すると強く思い、焦ってしまっています。

具体的には、彼は趣味に加え、3月バイトにも入っているため、3月は会える日数が多くなく、その事実にものすごくモヤモヤして焦ってしまっています。

そのことから、どれだけ会えるかを気にしすぎて、いつもスケジュールをみて、〇日空いてしまった…などと思っては不安になっています。

この私の思考が、相手が社会人になっても続く気がして不安です。(例えば、付き合っているのに何ヶ月会えていない、など)

このような思考に至った要因として考えられるのが、私は過去に元彼とあまり会えず、寂しい思いをすることが多々ありました。当時は悲しいながらも乗り越えられていたのですが、元彼とお別れして次第に次付き合う人とは会える人じゃないとダメだ、という思考が強くなり、今の人とお付き合いするに至る時もそれを相手に伝えるほど、私の中で一番譲れない条件になってしまっていました。

ですが、今の私は会える=付き合っている、好きの量のようになっており、相手の生活を心から尊重したり、相手の努力(一日一度でも連絡を返してくれるなど)を見ることができずにいて、非常によくない状態だと思います。

本人に会えないことを問い詰めたり、言うことはありませんが、心の片隅にいつも、付き合っているのに会えないんだ、何日も空くんだ、会わないんだ、という不安があることが辛いです。

正直、会えないのに付き合っている意味があるのかと思ってしまう自分がとても憎いです。好きだけれど、甘えが出ているのだと思います。

他にも、若いうちに〇〇しておかないとと言う言葉に縛られすぎていて、若いうちに恋愛しないと…や、少しでも多くの場所に行かないと、大学生らしいことをしないと、とムキになって大学入学前に比べて、自分らしさがなくなっています。そのため、インドアだったはずの私が、今では休みの日に家にいることも苦痛になってしまうようになりました。(家にいては勿体無いと思うようになり)

このような後悔するのが怖い感情はどう向き合うべきなのでしょうか。

今たくさん会わないといけないという義務感のような決めつけによって、本当の好きや愛がわからなくなっているため、整理したくこちらの文章を投稿しました。

滅裂な文脈のうえ、恋愛の話と人生相談が交差してしまいすみません。皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

あなたも充分自覚されている通り、やはり縛られすぎる、度を越してしまうという事はいけないと思います。

人それぞれペースや限界もありますし、一人でできる事など限られていますから、改めてそういう事から見直してみてはいかがですか?

それで当面の問題点の1つは、彼氏と思うように会えない事だと思います。
彼の場合、特に今はバイトと趣味、そして就職の準備などが挙げられますが、とりあえずはあと1ヶ月程度でバイトは終わると思いますので、それからどうなるかで判断してください。

今後もあなたが思うように会えず、それでは満足できないという事であればそれも重要な問題ですから、別れて沢山会える人を探すという事も方法の1つですし、1ヶ月も待てないという事であれば、自分はもう別れても良いと思います。

マメに会う事があなたの中で一番譲れない条件なのですから、それは譲らずに押し通して欲しいと思います。
人間人それぞれですから、誰が何と言おうとあなたが一番大切だと思う事は最優先して欲しいと思います。

今は一番譲れない大切な条件を我慢しているので、他の部分にも影響が出ていると思いますので、まずはその今一番直面している大切な問題を解決する事が必要だと思いました。

それともう1つの問題点としての
>このような後悔するのが怖い感情はどう向き合うべきなのでしょうか。
こちらの件ですが、後悔するのが怖いという感覚がイマイチよく分かりません。

と言うのも、誰もが後悔はしたくありませんし、ベストを尽くしたものの駄目だった場合や、後悔した場合は『仕方がない』事でもあるのです。
それで肝心なのは、一生懸命ベストを尽くしたのか?という事と、後悔した後に、どうやって切り替えたり、後悔を活かすのか?という事だと思いますがいかがですか?

それで彼の話に戻しますが、今現在彼と思うように会えない事に対し、あなたがベストを尽くしても改善されないのであれば『別れ』もベストを尽くす事になります。

彼と別れる事になれば以降恋活開始となるのですが、新しい彼氏を作る為にする事が沢山ありますから、まずは集中して一つ一つ着実に進めていく事が大切だと思います。

とにかく後悔しない為に一生懸命考えてベストを尽くす、それで駄目なら更に新しい事を考えたり取り組んでみたりして打開してみてください。
    • 0

いや、普通にやりたいことやれば良いんじゃないですか?

少なくともこんなとこでこんなグチグチした質問をして貴重な時間を潰すべきではないと思いますけどね。
結局、こういう無駄な時間が後悔の元になってるだけじゃないですか。

くだらない時間を1分過ごせば、その後はくだらない過去が1分増えるだけです。
    • 0

会えなくなったら、縁が切れると思っているのかな。

まあ、それなら後悔のないよう今のうちに一緒に居る時間をたくさん過ごしてください。

・・・

逆に、無駄な時間を過ごしたと後悔をするかもしれないけどね。

_(┐「ε:)_ 若い時に他の男と遊ぶ機会を逃したぁぁぁ。

……とかね。
    • 0

No.2 です、追記で。

「後悔したから次は本気で頑張れる」ってこともあるので、必ずしも後悔は悪いことではないですよ。
    • 0

まず、「若いうちに〇〇しておかないと」については、ある意味正しいです。

私も短期留学したり、美術館たくさん行ったり、映画見たり忙しくするようにしてましたよ。

>後悔するのが怖い感情はどう向き合うべきなのでしょうか。

自分のキャパ以上に動きすぎの場合は、痛い目に合ったり、体調を崩したりします。決して悪いことではないです。
そうして自分のペースがわかってくるので、今は不安かもしれませんが問題ないと思います。

31アイスを5分で全種類食べられないのはわかりますよね?
じゃあどうしたら全種類美味しく制覇できるか。そんな感じで考えたらどうでしょう。

恋愛については、マメに会ってくれる男って、ほかの女の子にもマメだったりするので、ものごとは表裏一体ですよね。
違う切り口から見れば、それは本当に良いことなのか?と考えるとよいです。

>今の私は会える=付き合っている、好きの量

ヒモ彼氏が理想ですか?
たぶん違いますよね。

こういう感じで、違う切り口で考えると少し落ち着きませんか?
    • 0

回数だというのはただの思い込みです。

大切なのは相手を思う心の強さであり密度です。

こういう言葉を贈ります。
「一滴の香水は、一瓶の水よりも多くの香りを運ぶ」
    • 0