プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株とFXなら元手が少なく、より大きな資産に変えられるのはFXだと思います。効率がいいと思います。
その代わり株より難しいかもしれません。

株は長期保有して、自己資産の総額を増やすことを目的にするなら良いかもしれませんが、複利で増安にしても時間がかかる気がします。

FXに比べて株を運用する 利 ってなんでしょう?
金利(FX)でお金を得て、それで社会参画する(株式運用)という感じでしょうか?

A 回答 (4件)

>>株は長期保有して、自己資産の総額を増やすことを目的にするなら良いかもしれませんが、複利で増安にしても時間がかかる気がします。

はい、そうですね。
短期で利益得るならデイトレしかありません。
デイトレは経験が必要なので、その辺はFXと変わらないと思う。

FXやる人は、お金に余裕あって、多少損しても大丈夫な人がやるんじゃないんですかね?
常に何十万円、何百万も収入得ているような人だったら、FXで一攫千金狙うでしょうから。

株の場合は、利回り配当、将来性のある銘柄に投資しておけば
何百万、あるいは何千万円になるかもしれないですからね。
利回り配当で安定収入、株主優待でお得な商品ゲットなど。
株価上がれば、更にヨシ。
株の値動きを毎日見る暇がないほったらかしにしておいて
多少なりともお金が入ってくればそれでヨシみたいな人だと
長期投資はメリットがあります。
FXやデイトレは常に先読みしないといけないので
疲れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FX楽しいですよ。プロは、全ての通貨を俯瞰して動きが読めるみたいですが
私はドル円のみに絞っています。メキシコペソ円とかやってたけど、ドル円のほうがボラがあるので、極端な話、元手15000円程度でやっても毎週1万円は稼げます。勝つための何よりの方法は浅めの損切りを徹底すること。数百円ケチると、必ず数万円で泣く羽目になります。

だから1万円作ったら株に置き換えて寝かせていくのが良いかもしれませんね。
2023年で株式分割や優待終了が増えてるので、持つものも限られるかもしれないけど
より良い会社を選定して、長期(20年スパン)でやれば楽しいかもです。

あとは、私は個人でやるか法人の資産としてやるか、どっちがいいか悩んでいますね。

FXも儲かれば楽しいでしょうね。

ただ、私の場合は画面じっと見ながらとかの取引きは無理なんで
株の長期投資が楽でいいかな。
お金多少増えればいいかなって感じです。
FXやる時はぜひともタコ姫先生の元でやらせてもらいますね。
    • 0
この回答へのお礼

私はネット証券で株の売買やっていますが、マイナスになると収益が青地で記されるので、
青地を見るのは気分が悪いですよ!笑 今は三菱とかが毎日赤だから、嬉しくなります。
買った銘柄全て青とかだと、もう見たくない感じですね。

FXは方向性を見極める力が要かな、そして見誤ったら瞬時に切る。傷が浅いと生き残れます。最近東京時間は動かないので、仕事終えてNYが始まる頃にやりますね。

株とFXはそれぞれの人で好きな方も得意な方というのがあると思いますので、好きな方、得意な方を選択すればよいだけかと思います。

株も長く保有していると何十倍にもなるものもあったりしますし、配当、優待、貸株金利などのインカムゲインが得られるということもあります。

個人的には、楽しみという部分も含めて断然株式投資です。
フィールドが広いし、知的興味や好奇心が尽きることもないですし。

FXはかつて資金をあまり入れておらず強制決済になったことがあってそれ以後はご無沙汰ですね。この時にもっと資金に余裕をもって入れていたら今も継続していたかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いつも貴重な情報ありがとうございます。

そうですね。急落することがたまにありますからね。私も仕事辞めて収入がなくなった時に強制決済になって泣いたことありますよ(苦笑)
私も今年年初めは円高だ!と思って早起きして円売りしたら超円安で2月終わり頃に諦めて損切りしました。11月の米国大統領選までは株高維持につき円安維持せよって民主党から言われてるんでしょうかね。トランプが勝ったら円高(135−142円)、メキシコペソも7円くらいまで下がるだろうし、また戦法が変わりそうです。

FXと株の視野や知的好奇心の対象って異なりますよね。せっかくなので、私もここでよく教えてくださる貴方様や他の上手なトレーださんの推し株銘柄を購入して、長期保有したいと思います。あとは、個人で持つか、法人でもつか、どっちがメリットが大きいかを税理士に相談して対応しようと思います。

>複利で増安にしても時間がかかる気が

短期で成功する人は、
ほとんどいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。株の魅力は落ちたところを買って、復活を待つ楽しみでしょうか。。。
10年後には社会が変わってるし、この会社が必ず牽引しているだろう。みたいな。

ありがとうございます。