アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元にあるA高校と、近くにあるB高校とが4月に合併してC高校って名前になるんですがわなぜ名前を変えるのでしょうか?
A高校がB高校を吸収合併もくしはその逆じゃダメなのでしょうか?
そしたら名前や制服も校歌などもそのままなのに
C高校にしたら全部変えなきゃだから税金の無駄に思えます
工業高校と商業高校が合併とかなら制服はどちらにするとして名前とかは変えなきゃいけませんが

A 回答 (2件)

吸収合併しようとそのした方が進学校とか良い校風ならば人の希望者数は少なくても少なくはなりません。

むしろ多くなるかもですね…なので、君の言う事は最もでもあり、かけなくて済む余計な金を使う事になります。
入学する生徒には新鮮さを与えるかも知れませんがつまらんくだらない大人の事情とかの為に出さなくても良い金を無理やり出させるのと同じです、そちらの場合は多分。
    • 0

その辺は大人の事情が大いに関わります

実態としては『A高校がB高校を吸収合併もくしはその逆』だとしても
あからさまにそう言うことをすると、吸収する側の学校のOBやOGからの反発が生じます

地域から学校がなくなるのは地域の反発を招きかねませんので
できるだけ反発を受ける要素を減らしたいと行政側が配慮します

また、最近は昔風の地域名の高校ではなく、洒落た名前をつけたり
生徒にウケルようなオシャレな制服を取り入れて少しでも生徒を集めるような工夫を行っています

生徒が集まらなくて定員割れするほうが税金の無駄になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

他しかにそうですね