プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDの方がまだブルーレイより普及してますか?

A 回答 (7件)

かつて、レンタル店でDVD借りて映画を観るという時代がありましたが、レンタル店でBD借りて観るという時代は来ません。


つまり、BDが普及ということはありません。

さて、
機器(ドライブ)よりメディア(ディスク)がどれだけ出荷されているか、で比較すると、利用頻度の比較ができます。
これによると、まだまだDVDが多いです。

日経の記事↓に情報があります。
https://www.nikkei.com/compass/industry_s/0209

これによると、

・光学ディスクの代表製品である録画用DVDの12年度の国内販売数量は前年度比14%減の4億7100万枚だった。データ用DVDの国内販売は同13%減の2億9000万枚。

・DVDの5~10倍の容量を持つBD(ブルーレイディスク)は、録画再生機に標準で搭載されるようになり、日本記録メディア工業会によると、12年度の記録型BDの世界出荷は前年度比2割増の2億3100万枚となった。13年度は前年度比13%増の2億6000万枚。

この記事、DVDは国内販売量なのに対し、BDは世界出荷量。
数値は、双方約2億数千万枚とほぼ同数。つまり、まだまだDVDが圧倒的に強いです。


しかし、両媒体ともジリ貧になる見通しです。
その背景は、
・HDD、SSDの大容量化
・ネットワーク経由でサービスを受けたりデータを格納したりするクラウドの急成長(映画がNetflixなどで見られるから、レンタル店が無くなった)
・データを受け渡す手段としてUSBメモリーの普及
です。
    • good
    • 1

いえ


ネットです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2024/03/04 18:32

DVDじゃないでしょうかね。


なぜならば、DVDはいまでも普通に利用されていますし、
PCにおいてはDVDドライブがかなり多い状態です。
また、販売期間がDVDが長いのでそれだけ映画などのDVDの数も多いのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

最近では、ブルーレイ映画を見る人が増えてきましたが、


DVDがまだ主流です。
ブルーレイディスクもブルーレイ再生機器もDVDよりずっと高いから。

こちらの記事はお役に立てるかもしれません。
どっちを購入すべきか?DVDとBlu-rayの違いを比較!ブルーレイ画質解説!
https://www.leawo.org/jp/tips/dvd-blu-ray-%e7%94 …

ご参照までに。
    • good
    • 0

断然DVDですね。


メーカーが高い価格設定したため庶民に普及しませんでした。
    • good
    • 0

パソコンでは、光学ドライブを搭載しないトレンドなので、利用数は減っているでしょう。

ただ DVD ドライブは、単価が 2,000~3,000 円とかなり安いため、取り付けるとしたら DVD ドライブになるのではないでしょうか?

テレビ業界では、ブルーレイレコーダーが主流ですので、ドライブの普及率ではブルーレイでしょう。家の AQUOS TV にはブルーレイドライブが付いていますけれど(笑)。

ツタヤが続々と閉店していて、我が街のツタヤも例外なく閉店していますが、ある当時では DVD の方が主力でした。古い DVD ではブルーレイも出ているのは少なかったし、借りるのも DVD ばかりでしたね。

Netflix や ディズニー+、Amazon Prime 等のストリーミングで映画が配信されるようになって、急激にハードウェアのディスクは下降線を辿って行きます。ツタヤが消えて、ゲオがまだあるのかも知れませんが、我が街にはそのどちらも影も形もありませんから、寂しい限りです。そう言えば T カードが V カードに統合されるようですね。まぁ、T カード自体はそのまま使えるみたいですけれど ・・・

と言う訳で、市販のコンテンツは DVD もブルーレイもじり貧ですが、DVD の方が価格も安く、レンタル落ちなどもあって、ブルーレイより普及しているように思います。

ドライブについては、ブルーレイレコーダーの普及率は DVD レコーダーより遥かに多いでしょうけれど、パソコンでのブルーレイドライブは DVD ドライブより多いとは言えません。多分、DVD ドライブの普及率の方が高いのではないでしょうか?

下記は Quora の DVD とブルーレイのドライブに関する記事です。若干 DVD ドライブがブルーレイを上回っているようですが、2018 年のデータなので現在は不明です。しかし、ドライブがあっても使うディスクがなければ、ただの箱ですし、ブルーレイレコーダーとは言うものの、殆どは HDD 録画で使うでしょうから、実際のところこの比較には意味がないと思います。

ブルーレイ・プレイヤーおよびディスクは、DVDに較べてどの程度の普及率でしょうか?
https://jp.quora.com/buru-rei-pureiya-oyobi-disu …
    • good
    • 0

家庭用プレーヤーとして?


パソコンとかの光学ドライブで?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方です

お礼日時:2024/03/03 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A