プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

当方、競馬の分析アプリを作って金持ちになろうとしています。

2歳馬のみ出走できる競走や、3歳馬のみ出走できる競走、つまり同級生のみで戦うレースを何と呼びますか。

また3歳以上や、4歳以上となっているレースを何と呼びますか。

それぞれ、うまい呼び方が思いつかなくて質問に参りました。

公式の呼び方さもなくば、うまい呼び方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

正式な名称はわかりませんが



分けるなら
2歳のみ、3歳のみのレースは
限定レース

古馬のレースは条件レースとかですかね。
1勝馬、2勝馬や獲得賞金によってクラス分けされます。

勝手に考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も正式な名称を聞いた事が無いので、そのような呼び分けはあまりしないのでしょうね。

私が考えたのは今のところ、同齢戦と異齢戦または混在戦かな。うーん。。。

お礼日時:2024/03/04 00:34

例えば新馬戦とか三歳未勝利戦とか4歳以上400万下とかでは如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新馬戦とか三歳未勝利戦とか、同級生のみで戦うレースをまとめて何と呼ぼうか考えています。
また、4歳以上400万下とか4歳以上1000万下とか、同級生以外とも戦うレースをまとめて何と呼ぼうか考えています。

私が考えたのは、前者は同齢戦、後者は混在戦ですが、いまいちなので、もっとうまい呼び方が無いか聞きに参りました^^;

お礼日時:2024/03/07 13:29

競馬新聞に【条件】が書いています。



間違ってるかもしれませんが、3歳のみのレースは、宝塚記念までかな。
それから、夏競馬になり、2歳新馬がでてくるからね。
宝塚記念が終わってからは、菊花賞と秋華賞とそのトライアルレースかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それらのレースをまとめて何と呼ぶか知りたいです。
つまり、2歳のみ、または3歳のみ出走可能なレースを何と呼ぶか。
また、3歳以上または4歳以上も出走可能なレースを何と呼ぶか。

当方が考えたのは、いまいちですが、前者は同齢戦、後者は混在戦と呼ぶのが、まあ妥当かなといったところです。。。

お礼日時:2024/03/05 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A