プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の事なんですが。職場での立場なんですが一番若くして1番古株に当たるのですが他の人はみんな私より年上です。
言動とか行動とかってどう振る舞うのがベストなんでしょうか?私は年上の人には物申せないし何か困っても聞くことすらも躊躇しちゃうくらいなんですがでも自分と喋ってて波長が合う人とは喋り方が友達っぽく喋っちゃう癖があってだめだなって思うけど気を少し許しちゃいだすとそうなっちゃうんですが…。

質問者からの補足コメント

  • 周りもタメ口で話したりすることのほうが多いです。

      補足日時:2024/03/05 16:08

A 回答 (4件)

結局職場では最終的に仕事をよく知っているヤツが勝ちなんですよ。


ですから、私も何でも一人で出来る様になろうとしていました。
そうすると、質問されたり頼られたりするでしょう?それイコール自分の立場が上がるということなんです。 これは年齢やキャリアではありません。実力次第なんです。
仕事を教えてもらう側は、相手の機嫌を損ねる訳にはいかないから下手に出て来る様になり自分が優位に立てますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございますm(_ _)m

お礼日時:2024/03/09 07:53

はっきり言って、年上だろうと年下だろうと先輩だろうと後輩だろうと、仕事では敬語を使った方が結果的に楽ですよ?



先輩として注意すべきは注意する。
だけど敬語で。

偉そうにするか下手に出るかだけで考えるからやりにくくなるんですよ。

普段は友達っぽく喋るのは良いですが、言うべき時にはきちんと敬語で。
そのギャップでむしろ真剣さが伝わるんじゃないですか?
    • good
    • 0

よほど仲がいい場合でない限り敬語使った方がいいのでは?


私のような下っ端社員にたいしても課長,部長は敬語使って話しかけて来ます。
    • good
    • 1

相手にもよりますけど、基本、年上の人には敬語・さん付けで話すべきでしょうね。


体育会系出身者だったらなおのこと気をつけるべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A