アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日彼氏と飼ったインコの雛の様子がおかしく、初期検診もしていなかったため心配になり病院に行こうとなりました。
しかし彼から出た言葉は、私にとってはかなり衝撃的で


劣悪な環境にいた雛なんだから病気で死んじゃうかもしれないっていうの承知で飼ってるじゃん。なのにわざわざ病院に行く意味が分からない。
病気って分かって高い治療費出すくらいなら病気になるのは仕方ないって思いながら飼った方が良くない?
買った値段よりも高い治療費を出すのは馬鹿げてる
じゃあ100万する治療費でも治らないかもしれないのに100万小鳥1匹にかけるの?と。
俺は動物病院に行くことに納得しない。お前が全額払うならいいよとの事。

私は、命を扱う以上高いお金がかかってしまうのはしょうがない、という認識でいました。さすがに100万円はかけられないけど、せっかく命を私たちが受け取ったのだから最後までかうのは責任だと感じています。

2人の認識の違いがあったのは、飼う前に話し合っておくべきだったと反省しています。

病院行くならふたりで納得した状態で病院に行こうよ。さすがに全て私が負担はきつい。そんなに嫌なら、今のままじゃ病気かどうかも分からないし、少し様子みてみようと言いました。しかし
結局彼は無言だったので納得したのか分かりませんが、
ついてきたので一緒に行きました。

動物病院につくと、彼はとても心配そうにしていました。相当心配だったようで、私が全部払えばいいんだよね?と聞くとううんいいよ俺も払うとの事。

結果異常も何もありませんでしたが、結局気が変わった、半分も出したくないと言われて、私が全て払う形となり、家に帰ってきてからも終始お前は馬鹿げてる、俺は関係ない。女ひとりと鳥1匹病院に送っただけだなどと罵倒されてしまいました。どうやら私は綺麗事を言っている馬鹿な女だと思われてるみたいです。

何が良くなかったのでしょうか、辛いです。
結局治療費5000円が払いたくないだけなんだと思います。
どうしても飼いたいと言ってきたのは向こうです。

A 回答 (6件)

いざという時に相手に責任を押し付けるその無責任な男は何でしょうか。


自分があなたの立場なら別れます。
    • good
    • 0

彼の方にも一理ある気がする。


ネコや犬もそうですが幼体の場合、先天性の欠陥がある場合があります。
元々、生き延びる力がない個体もいるのです。
日本では古来から「7歳まで子どもは神のうち」とされていて、幼い子は神様の子で、死んでも神様に借りてたものを返しただけと考えていました。
このように幼くして自然死した場合は仕方ない、という考えもあると思うのです。
ところでインコは熱帯の出身なので寒さに弱いです。
弱った時は温めてあげるといいですよ。
風邪ぐらいだったらそれだけで元気が戻ります。
    • good
    • 0

犬でも猫でも鳥でも・・どんな動物でも


もちろん限度はありますが、病気になったら
出来る限りのことをしてやりたい、苦痛を取り除いて
長生きさせてやりたい・・そう思うのが普通かと・・
動物を飼うとお金がかかりますよ・・
たかだか5000円のお金を惜しむような人には
動物は飼えません。
買った値段より、高い治療費を払うのは馬鹿げている・・
せっかく安く買えたのにお金をかけるのはもったいないというわけですね・・
インコはあなたが守ってあげてくださいね。
インコも上手に飼えば結構長生きしますよ・・
    • good
    • 1

彼の考え方は鬼畜でしょ…


だったらペットが苦しんでても「仕方ないから」と治療させず、救える命を見殺しにするのと同じですよね…
あなたの命に対する考え方は真っ当だと思います。
彼がおかしい…病院では空気に流され心配してお金を出したのに帰宅したら水を得た魚のように罵倒するなんて、大人のやることじゃない。

結婚前でよかったです。
典型的なモラハラ男だし、命に対する価値観が危うすぎます。
離れた方がいいでしょう…
    • good
    • 1

あなたの意見は10万50万99万などの一定ラインで彼側に立つと発言している綺麗事ですよ。

    • good
    • 0

ペットを飼うということは、そのペットの命含めすべてを全部責任を取るということです。



人間と同じです。ペットの命も軽くはないのです。

ほぼすべての生き物をペットは、人間より短命であることが多く、別れをするのもつらいし、病気・老後の看護も色々大変です。

私は、子供たちもペットが欲しいと言いましたが、飼うことをあきらめさせました。

単に病気だけのことではないのです。

別れはつらいものです。

最近はペット含め、動物の命について法律も整備されています。責任は重いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A