電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護受給者は、要介護でなくても、70代で、病気なら、老人ホームに入れますか??
また、生活保護受給者の老人ホームとは、救護施設になるのですか??
特養には入れませんか??

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

結論

病気でなくても、居宅保護が無理な場合に、養護老人ホームなどに入所できます。
病気等でリハビリが必要な時は、老健などに入所することもできます。
要支援又は要介護が必要する場合は、要支援化要介護かで入所先が決まります。
分からい時は、地域包括支援センターで相談することです。
地域包括支援センターで相談は、介護の他のことでも相談することができます。
    • 1

>特養には入れませんか??

要介護3以上が必要です。

>70代で、病気なら、老人ホームに入れますか??
生活保護に限らず、病気なら介護でなく医療です、病院入院です。
    • 0

おはようございます。

>生活保護受給者は、要介護でなくても、70代で、病気なら、老人ホームに入れますか??

「施設の条件を満たしているなら、生活保護受給者でも施設に入居できる」という話だと思いますよ。生活保護受給者は加えて住居の賃貸料に条件があると思うので、施設の条件を満たし、かつ生活保護の条件を満たせば、という話になるんじゃないでしょうか。ぶっちゃけ厄介な話になりそうなので、役所の担当(生活保護&老人ホーム)に話を聞いてみてはいかがでしょうか。

>特養には入れませんか??

特養は要介護度3以上だったと思いますけども。
    • 1

金さえ払えば入れますよ

生活保護受給者だから、で減免されないってだけです
生活保護って人として最低限の暮らし、が目的じゃなかったっけ?
ソレ受け取ってるなら「最低限」暮らせるだけ=ホームとか贅沢言ってんじゃねーですよ
    • 1

病気なら病院じゃないの?

• 0