プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠計測器「ブレインスリープ コイン」をスマホ(SH-53C。Android)と接続し一晩睡眠しました。
https://www.zzz-land.com/shop/g/gBS501A1/?argume …
本デバイスは、睡眠時に身に着けるセンサとスマホを接続して、睡眠状態を計測するシステムです。
計測して就寝する際は、スマホは充電が必須と謳われており、電力をかなり消費するものではないかと推測しています。

一晩、使ってみたところ、朝起きたらバッテリー残量が60%ぐらい(?、正確には覚えておりませんが、充電して就寝したにもかかわらず、100%近くではなかったことは確かです。)
充電ケーブルの接続が悪かったのかな?とも思ったのですが、その後、計測を終
了し、ケーブルを差し替えたり、他のケーブルや充電アダプタ等、いろいろ切り分けてみたのですが、ほとんど充電ができなくなりました。(充電中マークが表示されない)
このままでは、データ移行もできずスマホ交換となるのでは?と焦ったのですが、
幸いにも何かのタイミングで何かの条件で充電できるタイミングあり、そのタイミングを活用して、なんとかつなぎ渡り、スマホのデータ交換までたどり着きました。
睡眠計自体は使ってみたいのですが、原因対策がわかるまで使う気にはなれません。

「ブレインスリープ コイン」のメーカに問い合わせたところ、

・「インテリジェントチャージ」という機能が影響している可能性がある。
・アプリ単体が原因ではないが、端末の機能、充電、アプリの使用で影響していると思われる。
・アプリ自体で充電を制御する機能はなく端末特有の機能であり、これまで事例はない。
・端末メーカーに問い合わせてください

とのことでした。

メーカーに問い合わせても、特定のアプリの事象に対応してくれるとは思えず、仮に対応してくれたとしても素人である私を仲介しての解析になることが予想されます。

上記事象の原因、解決策等、考えらえることがあれば教えていただけると幸いです。
もしくは、計測器メーカーと端末メーカーとの間で解析、対策してもらえる方法について良案があれば教えていただますでしょうか?

A 回答 (1件)

インテリジェントチャージは

90%以上、または画面点灯時に充電を止める機能なので60%なら恐らく無関係ですね。
画面ずっとついていたとかもないですよね。

あとは発熱があると充電抑えられることはあるので、アプリの不具合でスマホがフル稼働しているとかはあるかもしれません。

一度壊れたというAQUOSでアプリを消してから普通に充電出来ないか確認してみてください。

関係ないですがそのサイトにあるスカスカの枕は微妙でした。
    • 0
この回答へのお礼

返信したつもりでしたが、操作ミス?で編s人できていなかったようで、遅れまして申し訳ございません。
画面はずっとついていたかは就寝中は気にしてなかったのでわかりません。
事象が発覚してから(一晩使った翌朝)アプリケーションは早い段階でアンインストールしております。
アンインストール状態で、何度か充電できているタイミングを見ていると、
PD方式の急速充電ができているときは、一度100%まで達するとずっと100%状態ですが、低速充電のときは、充電してはいるものの徐々に充電が減っていっている様子です。
また、充電中も感覚的にですが、正常だったころより充電が遅いように感じます。
一度だけOSの機能でバッテリーを消費しているアプリの一覧を見たことがあったのですが、特別異常なアプリも見られませんでした。
もしかすると、充電できないというよりは充電力が落ちているということなのかもしれません。
電気回路のハード的なものなのか?バッテリを制御するソフト的なものなのか?後者であれば初期化すると復活するのかもしれません。
後者のような可能性はありますでしょうか?

枕の購入は考えておりませんでしたが、参考になりました。