こんにちは。
アウトドア初心者で、定番の肉を焼いたり、カレーを作ったり少しづつチャレンジしてます。
段々、手順も良くなってきて、下ごしらえの途中にコーヒーなんていいねって話になりました。インスタントを持っていくんですが、外でも、入れたてのコーヒーを飲みたいんですが、そういう機械というか、鍋というかありませんか?
某スポーツ用品に行っても、ないですと言われてしまい、ホームセンターにも、なかったです。アウトドアで入れたてのコーヒーは、無理なのかなぁ。。
なんでもいいので知ってる方、教えてください。価格などもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アウトドアで使う定番物としては、「パーコレーター」がありますよ。


形は家庭用ポットを小さくした感じ(あくまでイメージです!)で、
材質はステンレスとかアルミニウム製。
 大きさも2人~6人用までけっこう幅広いです。
値段は3000円~8000円ぐらいでしょうか?

スポーツ用品店というより、やはり山道具を専門に扱っている店のほうが
いいと思いますよ。大きめの店ならほとんど置いてある筈です。
無ければそれはモグリです!(笑)

 ただ、コーヒーをたてる原理としてはサイフォンと同じようなものだと
思うんですけど、私の不器用さの故か、なかなかおいしく入れられた事が
ないんですよ!
 で、結局「mimidayo」さんのように今ではドリップ派となってしまいました。
そこで威力を発揮しているのが「コーヒーバネット」です。
 これはペーパーフィルターを入れる器が、ステンレス製の蚊取り線香みたいな
形をしていて、携帯にとても便利です。カップの上に直接置いて使います。
 価格は2000円ぐらいです。

 今では、お湯を沸かすのに「パーコレーター」を使い、「コーヒーバネット」で
ドリップしています。
 野外でのお茶は格別ですもんね!うまく入れて楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、あまり近くではないんですが、アウトドア専門のお店に電話した所、置いてると言う事でした。
値段もon-edgeさんの言うとおり、ピンから切りまであるそうで、悩みそうですね。
でも、美味しく入れられた事がないかぁ。。
結構我が家は、形から入るタイプなのでぜひ、欲しいと思ってましたが、他の皆さんにもドリップ派を勧められると、正直迷います。
でも、パーコレーターを買ったとしてもしも、美味しく入れられなかったら、お湯を沸かすのに使えるんですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 13:26

何人か書いて居られますが、


パコレーターで入れたコーヒーは、
決して、人には上げないでください(笑)
きっと不評なこと間違いないです。
それでも、自分でお金を出して買うと、
もったいなくて、どうにかして美味しく飲もうと
努力をしてしまいます。
で、行き着くところが、お湯を沸かす道具になってしまいます。(私感)
HPを色々見て回っても、パコレーターで
究極の美味しいコーヒーの入れ方を発見し、
読んでみると、やはりヤカン代わりでした。

やはり、コーヒーバネット(軽量のペーパーフィルター保持具?)を使って入れるのが一番いいと思います。
一度サイフォンも持っていきましたが、付属の?アルコールランプでは、風による火力不足で使い物にならず、
トランギアというところから出ている、
別のアルコールバーナーを買いました。
けど、サイフォンは割れてしまうので、あまりお勧めは
出来ません。^^

ちなみに、アヒルのような形をした、エスプレッソ・・。
これは飾りになりました^^;
    • good
    • 0

こんにちは。

キャンプ楽しいですよねー。

おいしいコーヒーを飲むにはこれが一番!(と私は確信しています)
LLbeanに売ってます。
下記URLにいってみて下さい。Enter Item #にTA 33162をタイプしてGoをクリックして下さい。
LLbeanのキャンピング用品は上質だし、ライフタイム保証なので気に入っています。また、キャンプ用品の事でしたらいつでも聞いてくださいねー。
ちなみに昨年はウィンターキャンピングに行きました。
雪が降り、日中も氷点下でした。さむかった、、、、。

参考URL:http://www.llbean.com
    • good
    • 0

うちも結局はドリップに、落ち着きましたね。


初め、主人が「やっぱりアウトドアではパーコレーターだろう。」
と言うので、買ったのですが。どうしても粉が混じって、具合が悪いと言うことで
今では単なるやかんになってます。

あとどこで聞いてきたのか、インディアンコーヒー?なる方法で入れたことがあります。
鍋に水を張りすごく粗挽きの粉をそのまま「どばーっ」と入れて煮立たせ、
粉が沈んだ所をカップですくって飲む、と言う物でした。見た目は「野趣あふれる」と
言えなくはないですが、粉が口に残りつらい物がありました。
主人が、昔のララミー牧場とかジョンウェインの映画などで、カウボーイがコーヒーを
飲んだあと「ぺっぺっ」とやるのはこの為だと言ってましたが、私は嫌ですね。
クリントイーストウッドがやるからかっこ良いので、主人がやってもきたないだけだわ!(^▽^笑)
    • good
    • 1

毎回必ず「湯を沸かせる」準備を忘れないようにしてます。

そして、
アウトドア用のカップ(二重構造の丈夫なタイプ)
100円ショップで買った安いドリッパー
家で使っているフィルターと挽いたコーヒー豆
以上の物を持って行って、使用しています。
一緒にアウトドアに行く友人は、小さいやかんを持って来てくれます。
アウトドアショップで購入したもので、そんなに沢山の容量は
ありませんが(多分3杯分位です)丈夫で使いやすかったです。

それと、「モンカフェ」のようなカップで使える
ドリップコーヒーを持っていったこともあります。
これが一番楽かもしれませんね。

アウトドア用のカップってあると便利ですよね。
落としても割れないし、熱に強いし!
インスタントラーメン作って、大勢で分け合って食べる時、
器が足りなくなったので、カップをどんぶり代わりに
使ったのを思い出しました…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいコーヒーの事ばかり、考えていてカップの事なんて思ってもみませんでした。
アウトドア用のカップですかぁ。せっかく美味しいコーヒーを入れられたとしても、紙コップじゃあねぇ。落としても割れないっていうのは、子連れで楽しむ私達家族にとっては、助かるし。。
今度ぜひ、購入しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 13:09

こんにちは。



「モンカフェ」みたいな,1人分ずつパックになってるレギュラーコーヒーはいかがですか?お湯だけあれば,入れ立てのレギュラーコーヒーが簡単に飲めますよ!私は家にコーヒーメーカーがないので,これを愛用してます。
    • good
    • 0

外でのコーヒーうまいですよね!!


家で使っているようなペーパーフィルターを私は使用していますが、、それ以外ですとやはりパーコレーターと言うものがあります。これはアウトドアぽいのですがコーヒーの味が通常のペーパーフィルターで入れた物と違うので好みもあります。

参考URL:http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/index_parc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも、見させて頂きました。
初めて見ましたが、いかにも、アウトドアって感じでいいですね。
種類も大きさもたくさんあって、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 13:02

お湯があれば、ドリップとコーヒーサーバーで・・・


私はそうして持っていったこと有りますよ
ドリップにペーパーフィルター、コーヒーサーバーがなければカップに直接・・・これですと一杯ずつですが、もしくは、水筒でも大丈夫かな?
大丈夫ですよそれでも。

専用のもあるのかな?私は探さないで、それを使いましたが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qアウトドア商品の購入について詳しい方へ バーベキューが好きで、アウトドア用のキャリーを購入検討してい

アウトドア商品の購入について詳しい方へ

バーベキューが好きで、アウトドア用のキャリーを購入検討しています。
安いのを買って後悔もしたくないのもあり、また、バーベキューも
小さな子供が一人いるだけなので、そんなに荷物もないし、と考えると使用頻度も少ないかも知れません。ただ
安いものだと、潰れやすい、タイヤが弱いなど、何か問題があるのでしょうか?
アウトドア商品の詳しい方、どちらが良いのか、アドバイスよろしくお願い致します

Aベストアンサー

何を運ぶかによりますが、キャンプやBBQで使用するなら、折りたたみ式のキャリーが良いのでは?

・クーラーBoxやコンロ等の箱形のもの限定なら、2輪タイプ
・細かいものも運びたいなら、4輪のバスケットタイプ
があります。

4輪タイプは使ったことがないのですが、
2輪タイプは、スチール製の物なら安くて強度もあり、ハズレが少ないです。
むしろ、少し高めの、樹脂とアルミ製のほうが、当たりハズレがあります(^^;)

アマゾンで、
「折りたたみ式キャリー(又はカート)」
で検索すれば、種類とレビューが確認できます。
アマゾンで買うかどうかは別にしても、
私の経験上、レビューはかなり参考になりますよ(^^)

余談ですが、私は釣り用にスチール製とアルミ&樹脂製の物を購入したことありますが、
・アルミ&樹脂製(=約3000円)
 ➡10回ほど使用したところで、タイヤの軸が折れた(T_T)
・スチール製(=約1500円)
 ➡十年程前に購入
  未だに現役。現在の愛車(?)です。

以上、参考まで。

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Q東京でアウトドアに適した場所

川辺以外で東京都内で、アウトドアやキャンプに適したオススメの場所を教えて下さい。

緑があって水場があって車を停められるところである程度広い場所があれば理想です。

Aベストアンサー

大田区城南島のキャンプ場。
羽田を離着陸する飛行機を眺めながらのおやすみなさい、です。
http://www.boxos.com/campweb/cw04502.html

江東区のキャンプ場。
http://www.tptc.co.jp/park/wakasu/tabid/402/Default.aspx

都内ではないですが、葛飾区のすぐとなり。
千葉の江戸川沿いにある、清水公園はかなりおすすめ。
出発地点はわかりませんが、都内と同じ程度の距離じゃないでしょうか。
http://www.shimizu-kouen.com/

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Qおすすめのアウトドア料理

北海道に一人旅をしようと思うのですが、もしかしたら野宿する可能性がありますのでなにかおすすめのアウトドア料理はありますか?

所持道具:ガス式ストーブ、一通りのコッヘル、ナイフなどは持っていこうと思います

この調理器具で何かおすすめの料理はありますか?
あと、調理器具の不備がありましたらその点もご指摘お願いします(初心者ですので)

Aベストアンサー

 ガスストーブとガソリンストーブの火力はほぼ一緒です、機種によって火力の違いがあるだけでガス式でありながらガソリン式の物よりも強い物もあります。

 調理で重要なのは、強さよりも弱から強まで微妙なコントロールができるかどうかです、煮物などコトコトとゆっくりと時間を掛けた調理ができるかどうか、火力が強いとそれができないは理解できると思います


 次に、行動を主とするか料理を主とするか、です。
レトルト製品を暖めるのであれば5分もあればいいでしょうが、調理をするとなれば1時間や2時間はすぐに立ちます、少し暗くなってから幕営地についてご飯を食べれるのは夜8時になったりして、もちろんその後に後片付けが必要ですから、ゆっくりできるのはいつになるか

 行動の内容によってインスタント食品と本格的な調理と別に考えましょう、大草原?の真中で調理しなければならない目になれば、なるべく簡単に済ませられるように

 それと、北海道とはいえどこでも幕営ができるわけではありません、ちゃんとしたキャンプ場などに泊まってください、誰も居ない所でもし何かが起これば救助を求めることができなくなります。

 飯盒でおいしくご飯を炊くには、焚き火などの火が必要でコンロならガス、ガソリンどちらでも構いません、焚き火も飯盒全体を覆う火が必要で下から照らすような火の当て方だと、コンロと一緒です、逆にコッフェルでも全体に炎を回すことができるのであれば、同じように出来あがります。

 鍋が丸いですから、こちらの方がおいしく出来あがるのは確実です、飯盒飯が美味いというのはただの迷信です。

 それと、どこでも焚き火ができませんので、キャンプ場でしてください。

 熊などが出てきますので、人気の無い場所では決して幕営しないこと、行動の中で仕方が無くといういい訳をしてはいけません。車中泊なら別ですが、自然に接すること自然の一部になること(自分が熊の餌になることもあります)アウトドアというカタカナ語で語れない部分がありますのでご注意を

 ガスストーブとガソリンストーブの火力はほぼ一緒です、機種によって火力の違いがあるだけでガス式でありながらガソリン式の物よりも強い物もあります。

 調理で重要なのは、強さよりも弱から強まで微妙なコントロールができるかどうかです、煮物などコトコトとゆっくりと時間を掛けた調理ができるかどうか、火力が強いとそれができないは理解できると思います


 次に、行動を主とするか料理を主とするか、です。
レトルト製品を暖めるのであれば5分もあればいいでしょうが、調理をするとなれば1時...続きを読む

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qアウトドアで松茸ご飯

こんにちは。いつもお世話になっています^^:

来月、会社の集まりで芋煮会があります。
それで、松茸ごはんを作れ!という指令が出たのですが、アウトドアでの料理経験がなく、レシピ、分量などが分かりません。

50人なのでお米が20合位かな?と考えています。

必要な材料や分量、
簡単にできるレシピなど教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>簡単にできるレシピ

永谷園「松茸のお吸い物」以外無いのでは? ご飯に混ぜて炊きます。 そりゃーニンジンや大根も有った方が良いのなら、インスタント「トン汁」の具だけを混ぜるとか・・

おっと、上記レシピの場合、醤油をお忘れなく!

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Q和歌山市 アウトドアショップ

和歌山市内にお勧めのアウトドアショップってありますか?
コーナンやDEPO以外で探してます。
ちなみに「焚き火台」を探しています。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焚き火台があるかどうかはわかりませんが、

好日山荘 はどうでしょう。
http://www.kojitusanso.jp/page.php?id=234


人気Q&Aランキング

おすすめ情報