アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1度別れ話をした彼氏との修復について。

すごい長文です。
読める方だけお願いします。こんなとこで相談するなとか、そんなこと思うなら別れればいいのに。とかの意見はやめて欲しいです。私は彼のことを本当に愛してます。

彼は私の2つ年下で、職場で出会いました。付き合ってあと少しで1年くらいになります。
私が彼に一目惚れしていて、彼も私の事好きになってくれて付き合ったのでお互い本当に大好きだったと思います。
去年の10月くらいから同棲を初めて、仲が良いのは変わりませんでした。
ただ、私(今思うと)境界性人格障害気味なところがあり、
不機嫌になった時の私の態度で彼を傷つけてしまったことが何度がありました。同棲してから3回くらい。
喧嘩したその日の夜か次の日には仲直りをしていつも通り生活していました。

そして一昨日、ふとしたことがきっかけで
私が不機嫌になり、彼もイライラして
いつもより長めの喧嘩をしてしまいました。
一昨日の夜のうちに彼から謝ってくれたのですが、私は怒りや悲しさが収まりませんでした。
昨日、色々考えてやっぱり彼のことが好きなのは変わりないし一緒にいたいと思い、境界性人格障害について調べ(少し前に動画の解説をたまたま見てこれ私と同じだ、と思って障害については知ってました。)
病院に行くことを決意して、帰ってから話し合いをしたのですが
彼に別れたいと言われてしまいました。
2人のことだから1人では決められないと言ってくれて、話し合えば思いとどまってくれるのではないかと思い話し合いをしたのですがダメで、

彼がここから出ていくといっていたのですが、
すぐ実家には帰らない。様子見。と言ったので
話し合いの余地があるのかと思って色々話したのですが、
やはり何を言ってもまだ好きだけど別れるって言ったから、もうハグもしないし手も繋がない。
一生の別れだと思ってる。って言われて
私のこと傷つけたくないって言ってるけど
結局自分の別れたいという気持ちだけなんだろうなと思ってしまいました。

もう無理かな、と思って最後に
ハグして欲しい。とお願いすると
後ろからハグしてくれて、そこで
もう一度、病院に通って自分に向き合ってしっかり治す決意と、本当に好きだということを伝えました。なので取り消してくれないかと伝えたら
ごめん意地になってたと言って、別れる事を取り消してくれました。
(ちなみに話している時に、別れたら死ぬとかなんで別れるの!など一方的に責め立てるような言い方は一切していません。)

今日、彼はいつも通りのようでしたがハグや手を繋ぐことなく顔もあまりみてくれなくて
さすがに前と同じではないよなと実感しました。
考え直してやっぱり別れるという結論にいつか
至ってしまうのではないかとビクビクしてしまいます。
一緒にいられるだけで幸せと考えるしかないのですが、昨日のことを思い出すと吐き気がします。
私は一緒にいたいと思うからいたいのですが、世間から見たらこれはあまり良くない行動なのでしょうか。

少し時間が経てば解決するものなのでしょうか。
私はできることを頑張りたいと思っています。
すみません。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

私は病気だから、不機嫌になって


彼が傷つくほどの
(別れたいと思ってしまうほどの)
態度をとっても仕方がない。

と言う想いがある様に感じます。

もちろん相談者様はそんな想いは無いとおっしゃるかと思いますが。。

お話しを聞く限り
彼氏さんはとてもあなたの事を想って
愛してくれているのでは無いでしょうか?

しかし、彼氏さんも不機嫌な時の相談者様と一緒にいるのは辛いのかもしれません。

そして不機嫌で無い時も、
不機嫌な時の事が頭から離れなくなって
彼自身の態度が
以前と少し違うのでは無いでしょうか?

彼氏さんに、
好きな気持ち意外に
自分と一緒にいてくれている事に
感謝の気持ちは伝えていますか?

一緒にいてくれて、ありがとう
そばにいてくれて、嬉しい

こう言った言葉は
言ってもらったら嬉しいのに
なかなか言うのは恥ずかしくて言えない事が多いです。

でもだからこそ、
感謝を伝える必要があると思います。

その上で
境界性人格障害と本気で向き合い
改善する事を目指して行くのが良いのかなと

あくまで私の意見ですが…



1番辛いのは相談者様だと思いますが
少なからず彼氏さんも辛い思いをしたと言う事を忘れずに。。

お二人にとって
ベストな選択ができる事を祈ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒にいるうちに大切さを忘れてしまっていたと思います。
色々考えて、好きと大切にすることは似てるようで別のものだとも思いました。
感謝を忘れずに一緒に過ごしたいと言ってくれているうちは、過ごしたいと思います。

お礼日時:2024/03/07 22:15

少し時間が経てば解決するものなのでしょうか。

私はできることを頑張りたいと思っています。

「頑張りたいと思っています」じゃないよね?頑張るんだよね?頑張るしかないんだよね?

なんだよ「頑張りたいと思っています」って?

時間が経てば解決するわけじゃない。あなたが解決までどう時間を費やすのか?じゃない?

境界性人格障害だってまだそう診断されたわけじゃないでしょ?占いも性格診断も何でもそうだけど、なんでもかんでも「自分はこれだ!」と型に嵌めちゃダメだと思う。自ら進んで病人にならなくても良いと思う。

あなたはあなたじゃん?もちろんこれまでのあなたのままじゃダメなのは本当なのかもしれない。頑張って正す箇所は正していかないといけないのかもしれない。
でもね、あなたの全部を変えたらあなたの良さも失ってしまうのだよ。彼があなたと別れたいと思ったのも真実。だけど踏みとどまってくれたのも真実じゃん?

きっとあなたの良さを彼は知っているんだよ。だから待とうと思ってくれたんじゃないかな?

病気になって喜んでくれるのは医療機関だけだよ。一度診察してもらってどんな診断結果、どんな病名を言われるのか?はわからないけど、別にその病気だからって卑屈になることもないでしょ?あなたがあなた自身の力で変われて彼にその努力を認めてもらえたらそれが完治で良いんじゃないかな?

頑張ろうと思えたなら頑張りなさい。
彼がどう思っているのか?とビクビクする気持ちもわかるけど、今は自分が成し遂げようとしていることに集中してください。

あなたの「良いあなたらしさ」を忘れないように。あなたの全部を捨てないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります

お礼日時:2024/03/07 18:55

境界性人格障害を疑うならその前に発達障害ですね。


このまとまりのない長文はそんな匂いがする。
専門病院で検査してもらって診断されたら、リスパダールという抗精神病薬を処方してもらえると思います。
キーッと癇癪を起こす事がなくなります。
まずはそれから。
さもないと結局繰り返しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、思ったこと添削もなしにバーッと書いてるだけなんだから
あなたは自分の気持ちをさっと書いた時にさぞ
完璧な文章をかける人なのでしょう

お礼日時:2024/03/07 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A