プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して2週間の28歳女です。
1つ下の27歳の方と結婚して、料理の価値観が合わないで喧嘩します。
私も料理は初心者ですが、ある程度の切り方やレシピは調味料から全て分量通りレシピ通りに作るタイプです。
共働きで作れる時は私が作ららますが夜遅い時は旦那が作ります。
旦那が作ったのを初めて食べたとき、正直美味しくありませんでした、
味もですし食感もです
今まで作ったのほぼ美味しくなかったです。でも旦那も疲れて帰ってきて料理してくれるので、本人は作りたがってました
が、、何も文句を言わず食べてました。
ですが昨日初めて旦那が作っているところをみてなんで美味しくないかわかりました、みじん切りは出来てなくかなりでかく切ったり、調味料は適当でした
私はその日早く帰れたのともう20時も過ぎてたので一緒に作った方が早いと思い一緒に作りました
みじん切りはこうだよとか分量はきったなり計らないとだめだよといいました
旦那はそれがショックだったみたいです
あと私が料理に割り込むのが嫌だったみたいで、文句を言うなら出来上がってから言って欲しかったみたいです。
私が完璧主義すぎる料理の価値観が合わないと言われました、私は完璧主義とゆうか普通にレシピ通り作ろうとしてるだけですが、、
でも出来上がった時に言ってもショックだったりまた嫌な気分になるんじゃないかなと思います。
とうしていいのか分かりません
アドバイスを頂けたら嬉しいです
宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

価値観がどうこう言うような高尚な話ではなく、料理初心者の二人が下手くそ同士で喧嘩しているだけのように見えますが。

あなたの完璧主義って、ただ料理レシピ通り作業しているだけでしょう?そういうのは料理ではなく調理作業といいます。自分の経験や味覚を生かしてアレンジしている訳でもないし。料理上級者が見るときっと笑うでしょうね。
下手くそ同士で仲良くやりましょうよ。
    • good
    • 10

>とうしていいのか分かりませんアドバイスを頂けたら嬉しいです


褒めて貶してまた褒めて
を基本にしたらどうかな

とにかく先ずはあなたの女親の
義母や実母から助言してもらおう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、助言もしてもらおうと思います

お礼日時:2024/03/08 08:11

おそらく旦那さんは、みじん切りが出来ていないのは百も承知で、やりたいようにやりたいだけだと思います。

分量もおおざっぱが男の料理的な。ただ文句と取られてしまったのは不本意ですね?決して文句ではなかったと思います。そこで文句と取られない言い方ですが、旦那さんは料理しながら味見してますか?やり方は好きにさせるしかないと思いますが、せめて味見させましょう。あとはキッチングッズを駆使してみじん切りとか計量とか楽しませてみるとか、お二人で楽しく料理も食事も楽しめたらいいと思います。
お幸せに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
スープなどは味見しますが、それ以外はしてないです、自分の料理を不味いとは思っていなくて美味しいとも思っていないようです

お礼日時:2024/03/08 08:12

みんな最初はそんなもんです。


ケンカもみんなネガティブ思考のなせる技です。
そうなったら、2人で短期の初心者向け料理教室に通うとかはどうですか?指導者が同じならば、ほぼ同じ価値観にならざるを得ません。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

まず、ポジティブ思考と笑顔、そこから乗り越えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
料理教室も検討したいと思います
ポジティブに頑張ります

お礼日時:2024/03/08 08:12

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。


山本五十六

ぶっちゃけ食の価値観すらわからない関係でなんで結婚したの?って話で、
家庭も最小の組織なんだから、価値観の違う相手とも価値観をすり合わせなきゃ家族になんてなれないのです。
    • good
    • 2

何もしないでビール!メシ!風呂!って言う旦那より、よっぽどマシです。

    • good
    • 2

月に1度、二人で仲良く料理教室にでも行きましょう!

    • good
    • 1

あなたのご主人は独り善がりの人だという事分かったではありませんか。

ですので、そういう対応をすべきです。出来ないのなら別れを選択した方が良いです。ご主人、成長が期待できない性格ですね。魅力が年々衰えていくと思います。
    • good
    • 0

誰でも最初はそうですよ。

(経験なかった人なら)
私は主婦6年目ですが、当初撮ったご飯の写真を見返したら、、よくこんなもの出してたなって今になって思います。その時は精一杯作ってました。
きっと彼にもプライドや向上心はあると思いますので、例えばみじん切りならブンブンチョッパーを2人とも使うようにしてみたり。
それと、お菓子は分量ぴったりに測る方がいいですけど、家庭料理はそんなに図らなくていいですよ。最初に作るものはある程度測って、それでもレシピの考案者と味覚も使っている食材の品種も調理器具も諸々違うわけですから。これがこれくらいはいってるんだなーーくらいで測ったら、あとは自分の好きな味にアレンジして覚えていくと20年後にはお袋の味と言われるところに到達するのでは。と思ってやってますうちは
    • good
    • 2

寄り添って優しく教えてあげましょう。


支え合うのが夫婦です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A