プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

58歳独身一人暮らし男です。昨日ネットやユーチューブを見ていたら鳥山明さんの訃報とドラゴボールとやらでものすごく盛り上がってました。みなさん悲嘆にくれてました。私は鳥山明さんの名前は初めて聞きました。ドラゴボールというのは名前だけ聞いたことあるだけで全くわかりません。私は異常ですか?それとも私の年代なら鳥山明さんの名前を知らなくても普通ですか?巨人の星とか宇宙戦艦ヤマトはよく知っていますが…

質問者からの補足コメント

  • 50代の方で、鳥山明さんもドラゴンボールも知らない方いらっしゃいますか?私も知らないよ的な回答いただけると嬉しいです

      補足日時:2024/03/09 08:47

A 回答 (30件中1~10件)

ど真ん中ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ど真ん中?ってあなたの年代がってことですか?再度回答くださいませ

お礼日時:2024/03/09 08:16

貴方くらいの年齢がです


鳥山明の「Dr.スランプアラレちゃん」が少年ジャンプに連載されてた頃、貴方が中学生くらいなのかなぁ?
「ドラゴンボール」はその後です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね…あられちゃんとやらも、なんかあったなぁ〜的に知っています。私が高校の時にドラゴンボールってあったんですか?!全く興味もなく読んでませんでした。的確なご回答ありがとうございます。あなた様の認識の高さを実感します。↑のふたりは高齢者の老害だと思います。回答がひねくれていています

お礼日時:2024/03/09 08:34

ネットで見たはずかつ、名前だけ聞いたことあるなのにわざとらしく「ドラゴボール」と2回もふざけているあたり異常ですね。

    • good
    • 3

58歳といういい歳で、ドラゴンボールを知らないことを気にするその中学生のような感覚が、変わってると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あなたの回答は非常にひねくれていて他人を侮辱する回答だと思います。きっとあなたは貧困で孤独でが不幸せなんだとおもいます!

お礼日時:2024/03/09 08:31

異常だと思うよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうなんですね…私だけが取り残されてるようで…4つ下の弟は悲嘆にくれてましたね…私は初めて聞いたお名前ですから、鳥山明さんのお名前…悲嘆にくれようありません…ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/09 08:40

自分は20代で、ドラゴンボール世代ではないですが、


普段ネット徘徊してたり、他作品の情報をみていると、たまにでも鳥山明さんやドラゴンボールの事が取り上げられたりしているので、知っています。
TVみてても、アニメの話題で勝手に出てきたりするので、知っています。

なんなら巨人の星も宇宙戦艦ヤマトも知っています。
ネットの誰かでもTV番組でも、勝手に話をしてくるので。


だからTVみてて、ネットやってて、存在をまったく知らなかったというのは、大変不思議なことではあると思います。

「まったく違うジャンルで普段活動しているから知らない」なら分かります。
例えばネットめちゃくちゃしますけど、最近の若い子に大人気のKPOPとかは全然知らないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お若いのに的確な冷静なご回答ありがとうございます!私もネットやテレビなどで流行りものには敏感でいようの気持ちは若い頃からありました。でも、どうもアニメキャラって興味はなくて、見てなかったです。昨日はネットであまりにも盛り上がっていて、あ〜自分だけ知らないんだ?!と焦りました。なのでこのようは質問をさせて頂きました…ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/09 09:02

名前を初めて聞く人もいるでしょうね。

別におかしくない。
しかし58歳で巨人の星は古すぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

巨人の星は関東地方では夕方から何回も何回も再放送やってたんですよ。なので暗記するほど何回もみました。関東地方は巨人ファンが唱和の頃はほとんどだったので…おかしくないとおっしゃっていただきありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 09:04

そんなつまらない事余り気になさらず余裕で軽くスルーされては如何ですか、鳥山明ドラゴンボールはともかくまだお若い


残念です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!ただ、昨日はユーチューブやらツイッターXやらで盛り上がっていたので、えーそんなひといたの?!的に焦りました。なのでこのよな質問させて頂きました…気にしないようにします。ありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 09:06

58歳ですとたしかに微妙かもしれません。


鳥山明はDr.スランプアラレちゃん、ドラゴンボールでかなり有名になりました。
あなたの年齢ですと、それらが流行った時代はあなたは恐らく20代前半ぐらいから後半だと思います。
そのぐらいの年齢ですと漫画やアニメを見る人と見ない人がはっきりとわかれますので、あなたの年齢ですと見ない人もいてもおかしくはないですね。
ですので、微妙なラインではありますが、異常ってほどでもないかと思います。
あなたの年齢から下になると、知らないとヤバいってなるでしょうね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうなんですね…たしかに私は幼年期はアニメはテレビで普通に見ました。魔法使いサリー、魔女っ子メグチャン…マジンガーZなどなど。二十歳の頃からアニメってみなくなりました。なんか、アニメキャラとかアニメの絵がどうのこうの的な話しには全く興味もありませんでした。なので置いていかれたんですね。4つ下の弟は鳥山明さんに思い入れが凄くあるようです。的確な分析に基づいたご回答ありがとうございます。凄く参考になりました!

お礼日時:2024/03/09 09:40

お礼へ


へー。関東ではそんなに。さすが巨人のお膝元。
話ズレますが「重いコンダラ問題」でご存知ですか。
歌詞の「思い込んだら」の部分で飛雄馬がトンボを引いているのを見てあれを「コンダラ」と思い込む人が続出したのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そんな話しは初めて聞きましたね。思い込んだら〜としか思い込ん出ませんでした。だいたい、58年生きてて、コンダラって生まれて初めて聞いた日本語ですよ!マジの話。今ネットでコンダラ調べました。なるほど…道路工事のローラみたいなのをコンダラと言うんですね。あなたは関西の人ですか?ボケと突っ込み的な文化は関東地方にありませんので、思い込んだらを重いコンダラといってるというかボケてる話しは生まれて初めて聞きましたね…鳥山明を知らないのが異常なように、コンダラを初めて聞きましたねも異常ですかね?(笑)

お礼日時:2024/03/09 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A