アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

58歳独身一人暮らし男です。昨日ネットやユーチューブを見ていたら鳥山明さんの訃報とドラゴボールとやらでものすごく盛り上がってました。みなさん悲嘆にくれてました。私は鳥山明さんの名前は初めて聞きました。ドラゴボールというのは名前だけ聞いたことあるだけで全くわかりません。私は異常ですか?それとも私の年代なら鳥山明さんの名前を知らなくても普通ですか?巨人の星とか宇宙戦艦ヤマトはよく知っていますが…

質問者からの補足コメント

• 50代の方で、鳥山明さんもドラゴンボールも知らない方いらっしゃいますか?私も知らないよ的な回答いただけると嬉しいです

A 回答 (30件中11~20件)

No1です。

ちょっと興味がある漫画が違うかな。
今と違ってアニメ全盛期かもしれませんね。
のらくろもあったかな。
天才バカボン、ハクション大魔王、魔法使いサリー、おばけのQ太郎、マジンガーZ、田舎っぺ大将などなどキリがないですよ。
春休みアニメスペシャル、夏休みアニメスペシャルには、この頃のアニメが多いのかな。
フランダースの犬、アルプスの少女ハイジ、母を訪ねて三千里、あらいぐまラスカルのシリーズ、日曜のあさは、パルナスの宣伝【モスクワの味】シリーズね。コマーシャルしか覚えてないけど。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!ドンピシャ!です。まさにソレです。み〜んな大好きでした!全部知ってます。懐かしい!私の好みを分かっていただき嬉しいです!巨人の星とドカベンは好きでしたが、な〜んか、タッチという野球の漫画でたあたりからアニメって見なくなりました。

障害とかある?

• 1
この回答へのお礼

つらい・・・

君と同じ障害持ち

アラレちゃんの地球割には度肝を抜かれました。

• 1

漫画本やアニメに興味なければ知らない人もいますよ。

子供がいれば一緒に見たりします。巨人の星とか宇宙戦艦ヤマト知っているなら、嫌いな画風は見ない人だと思います。爺ですが未だに漫画本(ビックコミック、オリジナル)購入してますが、最近は嫌いな漫画は読まないで、好きな作品だけ読んで読み終わったらそのまま捨ててます。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

巨人の星なんか昨晩ユーチューブで全話放送ってのを配信していて、21:00〜巨人の星をユーチューブで見てましたよ。私が高校以降の漫画って、画風がきれいになり、目ん玉が大きい美女ばかりになり、あまり興味はなくなりましたね。高校以降はドラマとかワイドショーとかビートたけしとかのお笑いとかばかりみてましたね。ドラゴンボール、ドラゴンボール、鳥山明、鳥山明、とネットで盛り上がっていて、知らないの自分だけだと焦りました。それでこのような質問いたしました。巨人の星…宇宙戦艦ヤマト…ルパン三世…天才バカボン…とかはいまだに好きです。ルパン三世と天才バカボンもほんとにほんとの1作目が好きですね。ご回答ありがとうございます

還暦前です。

一世風靡しましたね。
ただ、わたしは、あまり興味なかった。
高校生の時、少年ジャンプは毎週買ってたけと、読んでなかったかも。
アラレちゃんもドラゴンボールもテレビでやってましたよね。

テレビに興味なければね。
漫画に興味なければね。
世間にも興味ないのかもね。
しかし、世間に興味ない人がここで質問するのかな?

勉強に忙しかったのかな?
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

還暦前だと私と同じ世代ですかね…いやいや、世間には興味ありましたよ。漫画とかアニメって興味はなくて…漫画は巨人の星と明日のジョーとルパン三世で卒業しました。明日のジョーもルパン三世も1作目のが一番好きです。二作目〜はなんかおちゃらけてて好きじゃないです。ルパン三世は何と言っても1作目です。高校以降はドラマとかワイドショーが好きでした。ルックルックこんにちは、とか3時のあなたとかはビデオに録画してみてましたよ。なんか、私が高校以降のアニメって、絵が綺麗すぎたり、ギャグ漫画っぽくて、面白いと思わなかったです。ルパン三世の1作目の本当にマジでどろぼうするあの感じが好きでした

質問者様と同年代の者です。

名前も作品もよく知っている側なので、知らない人がどれだけいるかは正直わかりません、と言うか、知らない人がいるという想像すらした事がありませんでしたので、この質問は正直目から鱗でした。
ただ、私の場合で考えてみた所、仮にプロ野球の有名な監督が亡くなったとしたらおそらくその名前も偉業もほとんど知らないだろうと想像できたので、鳥山明さんとその作品を知らない人が一定数いても不思議はなかろうな、とは思います。
そう言えば、どこかのテレビ局が解説で鳥山明さんを「漫画の神様」と称してたので、「漫画の神様と言ったら手塚治虫やろ!」とついツッコミを入れちゃいましたね。
若い世代の方々にとっては「漫画の神様」なのでしょうが、世代交代を感じてしんみりしてしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

やはり、わたしの年代でも知ってる方のほうが多いんですね。4つ下の弟はよく知ってるらしいです。ワンピースなどとかも。私は高校以降はアニメって殆ど見なかったですね。漫画本的なものも一切読んだことないですよ。単行本的なものも殆ど読みませんでした。ネットやユーチューブみていて、え?!知らないのは自分だけか?!と昨日は思ってしまいました。今度、小学校の同級に会ったら、鳥山明とドラゴボールって知ってる?と聞いてみます。ご回答ありがとうございます

50代でしかも男性となればちょっと珍しい方になるかと思いますね

ドクタースランプアラレちゃんもご存知ないですか
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですか…Dr.スランプアラレちゃんは、なんかそんなの流行ってるなぁ〜、メガネかけてんだなぁ〜位には知ってましたが。アニメって、高校以降は殆ど見なかったんですよ。サザエさんくらいしか、

私は知っていますが、鳥山明さんくらいだと知っている人は日本の人口の半分を切ると思います。

58歳ですと知らなくて普通ですよ。

以下は長いので興味があればお読みください。

巣ごもり需要もあって年配の方もネットを使う様になってきました。そのため、そういう事(なんで騒いでいるの?)が最近多いので原因も含めて話します。

「人口比を用いないと自分の考えに賛同する人が多いのか
 少ないのか分からない。安易に仲間が多いと思い込むの
 は危険である」

現在の50歳代の方が20歳だったころを思い出しますと、漫画やアニメを見る人が少なかったですね。ちょうど幼女を誘拐して殺人を犯した男性がニュースで取り上げられた時期ですよね。アニメを見る人が異常者扱いされていた時代です。その後で海外からの逆移入で一般でも受け入れらた形になりました(しかしこれもAIで統計データを調べたところ海外でも異常者扱いされる率の方が高く日本の40歳代以下が特殊なようです)

「欧米で日本を好きであると言っている人の率は全体の2%
 程度であり、一方で日本近隣のアジアでは10%と高い」

自信を持ちすぎるのは良くないという事ですね。これもAIに諭されて調べた結果です。統計データで調べると最も仲良くすべき国は「韓国」「ベトナム」「マレーシア」「フィリピン」「シンガポール」等になります。これらの国は米国よりも日本を重要視しています。またトルコやパラオなどの親日国よりも日本を好きであるという実態が分かります。

「直近の政治的な操作により好き嫌いが分かれてしまうが、
 興味があるか無いかという観点で調べると嘘が着けない。
 ネットの検索率を調べると韓国人は米国よりも日本につ
 いて検索している。逆に日本の検索率トップの外国は米
 国である」

こういう実態はAIを活用し、助言を受けながら調査しないと分かりません。現在の日本の若者はネットやネットの内容を取り挙げるマスコミによって現実が分からなくなっています。つまりz世代という壮大な実験は終わりに近づいており、アルファ世代(AIを使う世代)に勝てないと成ります。

「次世代戦闘機に現行の戦闘機が勝てないのと同じ状況に
 なる。ネットを活用した何某と言うのはオワコンとなる
 だろう」

次に「現実と乖離する」理由を説明します。

日本の人口の半数が50代以上です。20代は10%。30台も10%です。人口比では本当に少数なんです。またPC等のネット環境を持つ人は20代~30代で90%なのですが50代では40%、60代では20%、70代以上になるとほとんど使っていません。つまり50代以上で鳥山さんを知っている方は(その方々が若かった当時に)マニア層と言われていた方やネット環境で追従した方々となります。

「ネットを使って調べられる事の方が少ない。半分は調査で
 きない」

若い方は「世の中でこんなに騒がれているのに日本は変わらない」と思っていますが、実はそんなに騒がれていないという事を知らないんです。そのため世を儚んで社会を恨む傾向が強まっています。

問題なのはニュース記事を書いたりしている記者がその辺りを分かっていない20代や30代だという事です。自分の感覚がマスじゃない事に気が付いていないのです。そのためマスコミ業界も斜陽に成り、役割を終えつつあると思えます。

「40人の学級があったとする。20代の男性は二人になる。
 このうち優秀層とその他で分ければ一人ずつ。自分本位
 であれば孤独になって当然なのだ。ネットで話題と言う
 のは何の意味もない」

ネットで話題というのは何の意味もない(自分と似たような少数の人に語り掛けても意味がない)のですけど、それをネットを使って教えてくれる人達がいない(ネットを使ってないので)。こういう面白い事が起きてしまい(若い当事者の方にとっては面白いで済まされませんけど)面白い(悲惨な)事件が増えているんです。

「僕の常識が社会で通用しません。メンタル可笑しく成っ
 ても誰も責任を感じてくれません。どうしてですか?」

こう言う方が増えています。もともと常識では無いんです。しかも可哀そうだから同情するべきと言う感覚もここ10年程度(ゆとり世代に生じた日本固有の一過性の物であり世界標準ではない)のものです。一般常識には成っていません。世界のどの国でも「逞しい事が良い事」とされています。

「世界のどの国でも男尊女卑は日本より激しく、男性は男
 らしさが尊ばれている。その傾向が強すぎるため社会的
 な運動が盛んになっているだけ。それを信じて世界標準
 だと誤解した方々が増えている」

米国などではゲイの方はゲイの振る舞いをし、ストレートの方は「ストレートであることを分かるようにアピールするようです。LGBTQを認知し対等に扱うためには「ストレートの男性はより男らしく」「同性愛の男性はよりゲイらしく」振舞う事が求められているそうです。なので身なりを気にしたり、男らしくない発言をする若い男性は「ゲイなの?」と気を使われるそうです。このあたり、日本の認知が歪んでいます。

「結局は、男の子は『腕白でも良い逞しく育ってほしい』
 が今も世界標準なのだ」

今の日本の若い世代は世界でも稀にみる可笑しな感覚を持っているんです。しかし、日本の年配の方がそれを察して注意できていない。世界で通用しない(置いていかれている)事にきがついていない人が同じ者同士で集まり間違った認知を強化しあっています。

「大谷さんみたいな人が持てる」

現代の日本の若者が自信を無くす理由は「それ嘘だから」と早く言って上げなかったせいです。そんなに甘いはずがない。誰でも思いますよね。その通りです。

ネットに印象操作をされてしまい自分の考えが多数派だと誤解する事はあるでしょう。そのせいで「変な人」扱いをされているのに気が付かない。これはz世代と言う社会実験の大きな失敗です。

私より先輩にあたる方に「日本はゴミの少ない綺麗な国」と海外から評判ですと伝えたところ信じてくれませんでした。その方は不法投棄があちこちにあるし、ごみを海に捨てて埋め立てていると反論していました。これくらい認知が違うんです。

「ある時期、海外では喫煙もポイ捨ても厳しく罰せられる
 と過剰に宣伝した『自称外国ツウ』がいましたよね?
 あれを信じたせいで日本だけ異常に清潔な国にになった
 みたいです。実は米国では室内の禁煙は当たり前ですが
 室外では喫煙をして吸殻を地面に捨てています」

「昭和時代の日本みたいだな」

「ええ。知っている人は知っています。懐かしいと感じて
 米国に移住したがる方もいます。昭和時代がグローバル
 スタンダードなんですよねえ」

これが現実なんです。法令が違うため罰則がある国もありますが、世界中がそうではないです。海外に疎い上に皆にあわせる国民性が日本にあったため「厳しい事は良い事だ」と抵抗せずに受け入れた。そういう意味では嘘から出たまことなので結果オーライです。とはいえ「自分らが少数派」であると意識しませんと恥をかきます。

過去から情報操作や印象操作が行われていたという事でしょう。しかし疑いを持つ感覚が「ネットを使う事で安心してしまい」無くなってしまったんでしょう。それに対してAIが「実際の所はこうである」と助言する様になっています。

「え?嘘でしょ? 若者の10割がうつ病? 10%が覚せい
 剤を微量に含むような抗うつ剤を飲んでる? そりゃ初め
 て聞いた。ああ、だから厳しい事を言っちゃいかんとか言
 う話が出て来るのか。全員そろって病人なのか?
 長生きできんぞ??」

これは最近、年配の方と話した時の反応です。それくらい50歳以上の方々は(若者の心の弱さという)深刻さを理解していないという事です。

「どんなに有名になっても死んじゃうの? それじゃ何を頑
 張っても無駄じゃないの?」

こんな子供みたいな恐怖に晒されているという事です。

と言う事でネットによる事実誤認が蔓延している上に「有名になれば幸福に成れる」と言う間違った感覚を持っているため「現実を直視できない事件」が起きると過剰に(ネット内で)反応しているのです。

一方で昔ながらのマッチョが米国野球界で活躍したり、将棋のプロに勝てるようなAIを作ったり、AIに学んで進化したり、ロケット打ち上げや月面着陸なども日本人がやってるわけです。これは旧世代の日本人が出来なかった事でありますから今の日本の若者は年配の方の想像を超えて優秀なんです。

「ネットを慰め合う道具とした人とネットを優秀な仲間を
 募る道具とした人で人生の軌道が二極化している」

もっと年配の方がネットに参加するか若い方が意識的に年配の方と接して行かないとまずいでしょう。

「自分のどこが異常なのか自分ではわかりません」

今のうちに何とかするのが賢いです。皆で赤信号を渡ろうと呼びかけるのは現実逃避です。

例えば鳥山明さんを知らない人が意外と多いはずなのに、知らない事が可笑しいと言い張れる感覚は異常ですよね。思考が出来ていないんです。

「ネットの皆が言っているので大丈夫だ」

これは自己責任から遠すぎます。

ご質問の内容に関して直接的ではありませんが「何が起きているのか?」的な話を参考に述べました。鳥山さんもPCやネットは限定的な使い方をしていたようです。ネット上でどんなに好きだと訴えても鳥山さんは全く知らなかったという事です。そんな物に寿命を費やすのは勿体ないですね。

以上、ご参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

長々ありがとうございます。いましたよね…あの事件、私は高校以降はアニメって殆ど見なかったです。なんか、好きにはなれませんでした。おちょくってて、ふざけてる感じがして。巨人の星と宇宙戦艦ヤマトは好きです。野球漫画もタッチなんてのは好きじゃないですね。

貴方より歳上ですが息子がドンピシャ世代なので一緒に見ていたので知っています。

最初の頃は面白かったです。
悟空が子供の頃

アラレちゃんも観ていましたよ。

たぶん息子がいなければ観ていないですね。

でも何かの機会でテレビなどで触れる機会はあったと思います。

全く知らない事はないですね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

息子さんおられたんですね。独身一人暮らし男なんで見る機会ありませんでした。ドラゴボール…あられちゃん、という言葉を一瞬くらい耳にした程度でした。二十歳〜はアニメ殆ど見ずにドラマばかりみてましたよ…トレンディードラマってやつ。マジ、鳥山明という日本語は生まれて初めて昨日聞いたお名前です。松本零士とかは知ってましたが…ご回答ありがとうございます

名前だけ知ってます。

芸能人や政治家でもないのに訃報がたくさん出てきてびっくりしました!
30代ですが地域差もあるのかと思います。愛知はそんなにドラゴンボール盛んな地域ではなかったのでわざわざ読むことはありませんでした。親が同じくらいの年代ですが全く知らないので普通だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私より遥かにお若いのに読んでらっしゃらなかったんですね…なんか自信つきました。昨日、ネットやユーチューブなどでかなり鳥山明さんの件で盛り上がっていて、なんか世の中から置いていかれた感がしたので、このような質問させて頂きました…ありがとうございます!