プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの成績を落とし続ける毒親の撃退方法を教えてください。
とある専門分野でフリーランスの家庭教師をしていますが、うんざりするほど邪魔してくる保護者がいます。どうしたら干渉しないようにしてもらえますか?

保護者の指定により生徒の自室ではなくリビングで授業をしているのですが、こちらが指導のために説明をしている時(つまり私が話しているのにかぶせて)、高校生の子どもに対して「猫背になってる!」「目が近い!」などと頻繁に注意を入れ、しまいには子どもの隣に座って延々「ここはこうして!本にこう書いてあるでしょ!」などと指示します。
私が指示していないことを勝手に指示してきます。

「今私が大事なことを説明しているので」と断っても「〇〇ちゃんがしっかりしないから!」と、あくまで子どものせい。自分が邪魔になっているという自覚がありません。

その親の指示も正しいのならまだしも、間違ったことを発言して私が訂正するという無駄な時間が発生します。

専門的な指導なので月に3万円を超えるレッスン料を頂いており、それで成績が伸びないのは申し訳ないです。
ただ、この親がいる限りこの子どもの成績が伸びることは一生ないと思います。断言できます。
一回の指導は40分だけで、その半分以上を親が消費してきます。

本人は「私がいないとこの子は何もできないんです!」らしいです。

どうやったら撃退できますか?
文章がヒステリックですみません。

質問者からの補足コメント

• 撃退して、自分のスクールの評判を守りたいです。そこの生徒だけ著しく伸びが悪いです。
    本人たちが学ぼうとする前に、親が学習機会を奪うからです。高額なレッスン料を頂いているので、成績が伸びないという結果では私の名前に傷が付きます。親が納得するためにお金を頂くくらいなら、無くて結構だと思います。

• タンぽぽさん
    ありがとうございます(^^)撃退という言葉に語弊があったのかと思いますが、別に相手を言い負かしたいとかそういうことではありません。どう対処すべきかという質問です。
    年代の差なのか地方の差なのか、撃退=相手を打ち負かして怒らせてクビにされるほどのことをする という意味はなく使用していました。

ついでに言えば、先ほどの補足にも書いてありますが、保護者に指導してクビになるならそれはそれで別にいいです。こちらも顧客を選びたいです。

本題ですが、保護者さんは被害妄想の塊のような方で、子に依存することで自己肯定感をなんとか保っているような方です。そんな保護者に対してどのように話をしたら自分が子供の成長の妨げになっていると分かってくれるのか。
    こちらの発言を建設的に捉えるよりも曲解しそうなタイプなので言い回しが難しいなと思い、質問しました。

A 回答 (6件)

あちちっさん、返信ありがとうございます。

年代の差なのかな?(笑)
私の子供は成人しているので、親の立場となります。

あちちっさんがおっしゃる通り、私も何を言っても曲解はするのではと感じます。
子供の全てを把握しないと気が収まらず、立派な子に育てようと頑張ってきた親だと思われるので、おそらく若いあなたからの「成長の妨げに」という指摘は、どんな言い方をしても相手には受け入れがたいものになるのではと、私も推測します。

なので親の方針には口を出さず、ご自身の指導中は口を挟まないようお伝え出来ればと思います。

とは言え、難しいところですね。

私なら、やはり勉強とは違う時間を作り、指導方針をお伝えし、お母様のお気持ちを汲むかな。

「お母様、お子さんの姿勢や目が近いなど、親として気になることは大変良くわかります。心配になりますよね。私も幼い頃そう言われました。」というような、共感をし、相手の心が少し開いたところで、
「しかしお母さん、実は集中している時にその声掛けをしてしまうと、集中して考える力は育たないのです。人は真剣に考えているとき、姿勢をただしている人は少ないのですよ。」「ロダンの考える人のように、深く考える時は回りの情報を遮断し、能が思考することに集中するため、背を丸めたり目線も下になりがちになるのは普通なのです。」というような感じで、様子を伺いながら話していくなどはどうでしょうか。
(もう既に心理戦はしてそうだけど(笑))

きっとあなたがもっともらしく言えば、言い方が悪いですが丸め込めるのでは?と思います。

別な角度(話題)から相手の懐に入り信頼を得て、最終的に「へー!そうだったのか!」と、思わせるのも、面倒ですが作戦としてはありなのかもって思います。
あちちっさんなら、いろいろ上手に、なんか出来そうな気がします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も来年中学生の親世代です。保護者さんに、細かいことは言わずに「今日からレッスン別室にしましょうか!」と言ったら、ブツブツ言いながらも部屋から出て行ってくれました。しかし、その際「これで私は楽になるわ!あなたたち(子供たち)が自分の責任で全部やるの!私がいなくなって何ひとつ覚えられなくなっても知らないからねーサポートしないから!」と言っていたので恐怖でした。本人は、自分は非常に子供たちの役に立っていて、自分がいないと子供は大変な目を見ると信じ込んでいる、しかし現実は子供の足を引っ張って成長の邪魔をしているだけ…
この現実と母親の願望の乖離を恐ろしく感じました。
長くなってしまいましたが、ご回答いただきありがとうございました!

その親どうせ低学歴なんでしょ。

低学歴は物事の重要度に応じて優先順位をつけ総括的な考え方をするということができないのが特徴。的外れな言動が多い。

「アホなお前レベルの学歴にしたくないならだまっとけ!」と言いたいところだが、ここは我慢して「授業中は話しかけないで欲しい」としっかり伝えてみれば?単純思考しかできないやつには簡単な指示にしないと通じないと思う。

> 「私がいないとこの子は何もできないんです!」

子供はバカだと思って育てているとバカにしか育たないよね。ほんとバカな親だわ。「お子さんは賢く、しっかり自分で判断できる子です。信じてあげてください。」とでも言ってあげれば。否定すれば自分の親としての資質を問われることになるので、納得せざるを得ないでしょう。

まぁ、でもその子はそんな親にそんな育てられ方してるから頑張っても成績は伸びないだろうな。こっちから断れないの?伸びないものは伸びないよ。伸びる子を思いっきり伸ばしてあげたいよね。確かに迷惑だわ、出来の悪い生徒のせいで評判落とすのは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、自分では叶わなかったことを子供にさせたくて仕方がない親のようです。
何回か軽く注意したことはあったのですが、その度に「◯◯ちゃんのせいで私が怒られた!」と言うような、お察しの通りのおバカな親です。
子供がその親の言いなりにならず、反抗していることがせめてもの救いです。この生徒はなんとか、私の分野の間だけでも守りたいです。
「信じてあげてください」はいいですね。こちらからも伝えやすいです。
数日アドバイスを頂戴しながら色々考えましたが、親と引き離した場所で授業をするのが良いかなと思いましたので、真剣に提案してみます。引き離してもあまりに伸びないようであれば、その後の対策も考えます。

私も家庭教師をしていたことが有ります。

昔と違って、現在は 塾や予備校になじめない変な人が ほとんどです。
客商売と割り切って 生徒に辞められないようにやる(ま、実質は親の方のおもり です)
顧客を 選ぶ、やりがいは有る、でも 収入足りなくなる。
の2択でしょう。
    • 0

補足について。

じゃあ、やめな。あなたの名誉や納得の為に人の金を貪るなよ。親にしてみれば金を払ってたまるか、ですよ。ましてや、そんな大人の姿を子供に見せたい親がいる訳がない。

頭冷やしな。私も親子に関わる仕事をしてるから、あなたの気持ちは分かるよ。
    • 0
この回答へのお礼

やめるって、何をですか?スクールはやめません。先ほど書きましたが、クビになっても別にいいんですよ。私も顧客を選びたいので。自分の名誉や納得のためにお金を頂いてはいけない理由は何でしょうか?多分説明されても納得できないと思います。お金を稼ぐ目的は違法でなければ人それぞれで、それはあなたの価値観の押し付けです。
自分のスクールの質を一定以上に保つことも私の
仕事です。また、自分の能力を相手のために使え、私の方針に顧客が納得してくれるのであればそれで契約は成立しますよね。
逆にその方針が嫌なら辞めてもらうだけです。
サボっているわけではなく、私は結果を求めてきちんと出しています。唯一結果の出ない家庭の保護者への対処方法を考えているのです。

撃退はむりでは?

撃退したらあなたは嫌われてクビでは?

撃退ではなく、少し時間を親のために別に取り、家庭教師の立場として指導中は、集中力を高めるために口を挟まないよう、自分のプランを伝えたりするのはだめなの?

親と向き合って指導方針を伝えて説得しては?
まぁ、面倒臭いタイプの親みたいだけど…。
子供かわいそうだし…。
    • 0

キチンとあなたの指導プランを親御さんに説明するべきですね。

あなたを納得させる為に、そのお金が支払われているのでもないからね。また、きっと子供のためにでもない。親が納得したいから、そのお金を支払っているんですよ。その親を撃退して、どうするつもりなんですか?その責任をあなたが取れるの?
    • 0