プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日新しいギターを大阪りんくうアウトレットで買いました KヤイリDY customで話では2本作られたうちの1本らしく 島村楽器の何軒かな店舗で展示していたのですが 売れないので最終的にアウトレットに来たみたいで 値段も40万円少し切る価格みたいで アウトレットに並べてからの値段が33万円の値段が付けられていたので9万円も値引きしていたので購入しました。
見た目はDY45なんですがスペックはDY 28みたいな感じなんですよね 縦ロゴ ゴールドペグ インレイ装飾ヘッド 指板 表板 前から見るとDY45 横からみるとDY 28 なんでこんなDY customって言う機種を2本作ったのかな 詳しい方いませんか

A 回答 (1件)

ギターは木製であってヤスリがけで削ってつくるので、

高級なオーダーメイドとか特殊な仕様のギターは、失敗を考えて3本くらい同じ仕様でつくり、
一番出来の良いギターを完成させて納品したあと、残りを塗装替えや金具を変えて仕様違いにして、ショーモデルやシグネイチャーモデルサンプルとして懇意のギタリストや取扱店に卸すのです。
THE ALFEEの高見沢俊彦のエンジェルギターなんかはほぼ彫刻品なので、高見沢本人に正副2本納品、予備に作られた3本程度は同じ仕様で完成され100万とか200万とかで販売がライブで告知され、売れなきゃESPが展示品にするので、結構な本数のエンジェルギターをALFEEファンが現物を所有しています。
    • 1
この回答へのお礼

だから検索しても出てこないんですね
ありがとうございます