アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人以外の民族はほとんど攻撃的なのですか?

A 回答 (44件中1~10件)

日本人にも攻撃的な人は多々居ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人にもいるでしょうが他国に比べて割合が圧倒的に少ないです。

お礼日時:2024/03/11 09:51

日本人はインターネットやオンラインゲームで特に攻撃的です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは他の国もね。

お礼日時:2024/03/11 09:52

私の勝手な想像ですが、民族というか、とりあえずは敗戦の影響が大きいんじゃないかな?


WWIIでは世界と戦争をしましたが大敗北しました。その記憶がまだ残っているだけな気もします。
あとは、明治維新の無血開城など運が良かっただけかも知れませんが、長い泰平の江戸時代に攻撃的な人は淘汰されてしまったとか有り得そう。その前は内戦状態だったわけですし攻撃的じゃないと多分生存できないので攻撃的な人が多かったものと思います。逆に江戸時代だとそういう人は処罰されて生きづらかったと思います。
    • good
    • 0

大半、陸繋がりの国で陣地争いになるからでしょう。

それを攻撃しないでいると中国みたいに人が集められ、いつの間に人が住んだり基地を建ててしまうからです。

そうなると後から住み始めたのに元から住んでいたなどと竹島のような言うわけのわからないことを言い出します。

で、それが陸だとかなりシビアに国を刺激することになります。
日本のように海だと海に渡ってくるまでかなり無関心なので、攻撃性が低いです。

ただ日本でも、大義名分や名目理由があるとかなり
強く攻撃的になるのが特徴です。
なので、日本人は、不倫や不当行為に関する倫理観については、かなり強く当たりやすいです。

なので、最近では、コンプライアンスと言うなの
大義名分において、個人に関する攻撃性が高いです。

で、多分、これは大昔からの文化風習から繋がっているところがある気がします。

日本は、農耕民族で食糧が確保されていたら、攻撃的に出る民族ではないのかも知れません。
ただ、昔と言うか昔から、日本はそこまで人数分の食糧を備えることが出来なかったので、個の配分に関してのせめぎ合いが多かった気がします。
そこでそこからルールを厳しく作るようになったのが、多分、今の日本の倫理観な気がします。
    • good
    • 0

日本は島国ですから昔は外敵に怯えることが少なかったでしょうが


地続きの国では隣からの侵略に敏感になっていますから
常に戦闘態勢的な気分なんでしょう。

そのぶん日本人は同じ民族どうして殺し合っていましたけど。
    • good
    • 0

個人を主張する事と大切にし、個人主義だからじゃないでしょうかね。


日本はそうではありません。
個人の主張を大切にし、個人主義であれば自己アピールが強くなるわけで、
そうなると、それがきっかけで、わたしはこうこうだ!おれはこうこうだ!となり、攻撃的になる事があるからだと思いますよ。
    • good
    • 0

「自己を明らかにし主張する態度」を即ち攻撃性だと認識する特性が日本人にはある、ということだと思います。

そういう人を見つければ排除したくなる、そういう人を見つければ矯正したくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己主張ではなく、物理的な攻撃です。すぐ手を出すとか。

お礼日時:2024/03/11 09:50

中国人を始め 海外から日本に来る人は 出稼ぎか金持ちかで 一方は飢えていて 一方は奢っているケースが多い。


彼らは日本人を仲間だとは思っていないから 心の壁はその分高い。

むろんそうでない真っ当な人たちも多いが 馬鹿はよく目立つ。
で それが明らかに外国人だとわかる人たちならば 余計目に付くという訳だ。

あと基本的に 自分の国と周りの近い国とは仲が悪い。
それは互いの過去に侵略の歴史が 必ず在るからだ。
だから自然と攻撃的になる。

彼らの社会に溶け込めば 彼らも当たり前の人であることがわかる。
常識が違い マナーが違い 優先順位が違っても 人の本質はそう変わりはない。

まあ日本のマナーや礼節が 世界でも比較的高い評価を得ているのは確かで 人の目に付くような「攻撃」は少ないとは思う。
「それはいけないことだ」が刷り込まれるからだ。

本質はそう変わらなくとも 教育と環境の影響は大きいのだな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本の道徳教育がそうさせているのかもね。あと、余談だけど日本人って他国に比べてIQ高いらしいし。

お礼日時:2024/03/11 12:20

お礼について。



ほとんどの他民族の方が日本固有民族との比較として、より物理的に身体的に人を攻撃するんですか?

それは、他民族間でということで?それとも同民族間で、ということで?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもでしょう。犯罪率の多さでわかります。

お礼日時:2024/03/11 12:16

日本人が家畜化されているからだと思います。



狼は家畜化されて犬になりました。
イノシシは家畜化されて豚になりました。
どちらも人間に従順になっています。

狐を家畜化した実験があるようで、攻撃性の少ない狐を交配していくと、どんどん人に懐くようになっていったそうです。
犬や豚もそうして家畜化されてきたのでしょう。

日本は大昔からお上に逆らう者が殺されてきた歴史がありますので、家畜としての下地ができていたと思われます。
そして、戦争では特攻という名目で多くの人が殺され、それに逆らう家畜化されていない人があぶり出され、最前線に連れて行かれました。
その結果、優秀な家畜日本人が多く残ったのでしょう。

今でも家畜化は進められているように思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A