プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は機嫌がいい時は優しい性格なのですが、少しでも不機嫌になると自分より弱い立場の相手にのみ攻撃的な性格になります。
この場合、不機嫌な時の攻撃的な性格のみが本当の自分なのでしょうか。
機嫌がいい時の性格は本当の自分ではないのですか。

A 回答 (9件)

両方とも貴方の性格ですよ。


優しいのも攻撃的なのも貴方の性格の一面なのです。
    • good
    • 0

「虎の威を借りる狐」弱い獲物には虎になるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてください。
機嫌がいい時の性格は本当の自分ではないのですか。

お礼日時:2024/03/18 15:23

両方あなたです

    • good
    • 0

>私は機嫌がいい時は優しい性格


それは優しいのではなく人におせっかいをしたいというエゴが発動しています。
>少しでも不機嫌になると自分より弱い立場の相手にのみ攻撃的
自分よりも強い立場にも攻撃的になれればあなたの評価は180度違います。
>不機嫌な時の攻撃的な性格のみが本当の自分なのでしょうか。
どちらもです。同じエゴイズムから来ています。
    • good
    • 1

誰でもいいこがあったりするとテンションが上がり物分


かりのいい優しい人になりますし優しい人は弱い立場の
人を攻撃しません。なので、攻撃的な性格が本当のかと
思います。
    • good
    • 0

人間って何か問題などが起きれば本性が表れるので


機嫌のいい時はただ単に調子に乗ってるだけでしょ
う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり機嫌がいい時の性格は本当の性格ではないのですか。

お礼日時:2024/03/11 21:14

どちらも本当の自分ですよ。

優しい気持ちを持って無いわけではないけどけど自分のメンタルを保つ力が無かったり、余裕がない時に人を思いやれなかったり弱い立場の人に当たるズルさと弱さを持った人間。それがあなたということ。
    • good
    • 1

「機嫌がいい時は優しい性格」というのは、誰でもそうです。


それはあなたの特性ではありません。
すべての人に共通する反応です。

「少しでも不機嫌になると自分より弱い立場の相手にのみ攻撃的な性格になる」というのが、他の人にはないあなたの特性だということです。

「本当の自分」の意味が不明ですが、他人とは違うあなたの特性が「自分より弱い立場の相手にのみ攻撃的」になるということです。
    • good
    • 1

機嫌が良い時も、不機嫌な時も、全部を含めて、


=質問者さん、だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A