アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、マリーのアトリエに大ハマリでした。何かを作ったり売ったり、冒険してアイテムを集めたりするゲームがとても好きなのですが、マリーのアトリエとエリーのアトリエは、制限時間(?)があって、いつまでもいつまでも作ったり、冒険したり、できませんよね。そこがゲームとして楽しいところなのかもしれませんが、のんびりじっくり腰を据えてプレイしたい私としては、制限時間がない方がよいのです。
最近また、アイテムを作りたくなったので、アトリエ購入を考えているのですが。
そこで、詳しい方に2つ質問です!

1.イリスのアトリエにはマリー・エリーのときのような制限時間(何年、とか)はありますか?一定の期間が経ってしまうとエンディングになるとか・・。

2.イリスのアトリエは1と2が出ていますが、1と2のストーリーは繋がっているのでしょうか?

よろしくお願いします☆

A 回答 (1件)

まずイリスのアトリエはこれまでのアトリエシリーズとは一線を画すものだとお考えください。

イリスのアトリエはRPGがメインで、調合は武器・回復薬生成等、ほぼ冒険のお助けパートと化しています。
また調合の成功率もほぼ100%です。冒険がメイン、調合はオマケぐらいの考えで購入しなければ痛い目に遭うでしょう。
あくまでもマリーやエリーのアトリエの雰囲気を求めるのならユーディのアトリエを購入するのがいいと思います。
イリスのアトリエ1の前作はヴィオラートのアトリエになるのですが、こちらは時間制限があります。

最新作がいいとなると上記のことを考慮してイリスのアトリエを購入してください。

しかし、メーカーさんもしばらくはイリスのアトリエ路線(RPGメイン路線)でいくつもりのようなので、今後マリーやエリーのアトリエチックなものはいつ発売されるかわからない以上最新作を買ってみてアトリエの進化の行く末を見守るのもいいかもしれません^^

イリスのアトリエ1、2のつながりですが、2がまだ発売されていない現状からははっきりしたことはわかりませんが、ストーリーそのものにつながりはないでしょう。ただ、一部、1のキャラも登場するようですので世界観的な部分でつながりはあるかもしれません。

結論としては、マリー・エリーチックならユーディのアトリエ、最新作ならイリスのアトリエ2です。
(イリスのアトリエ1はアトリエ初RPGとのこともあり全体的に今一歩の印象です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。。。。私の求めるものは、やはり合成!!なので、ユーディを考えてみようと思います(^^v
イリス2はまだ発売されていないのですね・・・。どうりで探してもないな、と(笑)

もちろん、アトリエ全部をプレイしたい気持ちもあるのですが、週に1,2時間くらいしかゲームにとれる時間がないので、どれがいいか悩んでるところだったのです。
とても、参考になりました!ありがとうございます☆