プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年上彼氏の割り勘について。

彼氏は5つ上で実家暮らし私は一人暮らしで1年交際中。
彼氏は車を持っているのでお出かけのときは乗せてくれます。この前ガソリン代を請求されました。
私はガソリン代を出そうと思ったことはありましたが、現金で渡すのもあまりしたくなかったことや、いつも全部割り勘なので飲み物だけを買って渡してました。

彼は毎週泊まりに来るので、光熱費とか食費が多くなりましたが私はそれについて言ったことはありませんでした。
なのにガソリン代まで請求されてなんとも言えない気持ちになりました。

誕生日はもちろんご馳走してくれますし、ずっと奢って欲しいとは思っていません。ただ、歳上として男性としてのプライドは無いのかなとか、彼女として大事にされているのかなと思ってしまいます。

皆さんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、私は自分自身にとてもお金をかけています。美容や洋服にジム代にお金をかけて常に自分磨きを頑張っているのに割り勘が納得いかないです。

      補足日時:2024/03/12 14:07

A 回答 (28件中1~10件)

ガソリン代請求してくるなら、週末の光熱費と食費、きっちり計算して請求しては?



私なら、ちょっと価値観あわなすぎるから別れるかも。
結婚したらお金のやりとりで苦労しそう。

光熱費払うの?ってビックリしたら、「だってあなたはガソリン代割り勘って言っていたじゃない。車は2人で乗ったからと言っていきなり2倍のガソリン代はかからないんだよ?でも、電気代は車みたいに1人増えたからってさほどかわらないけど、食費や水道代とかは人が増えた分確実に増えてるんだよ?週末だけとは言え、彼女に食べさせて貰う考えなの?」って、言っちゃうかも(笑)

きっちり割り勘してきても、別れるかも。

ある程度はユルくないとね、結婚生活なんてやっていけない。
ケチとか、細かいやつは嫌だわ。
    • good
    • 3

私は割り勘男とは付き合いません。

奢ってほしいんじゃないんです、まさに 質問者さんが心配している責任とか大事に・・・ってやつです。この質問サイトにも失敗結婚の悩み、たくさん出てますよ、妊娠・出産・家事のせいで女性側収入が減る なのに ひたすら 生活費折半ばかり迫ってくる夫、って。
    • good
    • 1

ガソリンも遠出なら結構な額になるので半分出してって言うのは理解はできる。


光熱費など歯言えばいいです。
それで払わないと言ったらどうかと思うのでまた考えましょう。
彼が泊まりに来るようになる前と今との違いを明細などで突き付けてやればいいと思います。
食費に関しては一緒に買いに行って半分出させましょう。

彼女として大事にされてないとかは別の話です。
    • good
    • 0

お金の使い方でその人の価値感(人生観)がある程度分かります。

あなたの彼の場合は、彼の持っている能力以上の物は得られないでしょうね。

つまり、会社員なら出世は期待できない。と、言うことです。人間関係も限定されるでしょう。以上は、お金を沢山使うか使わないかの問題では無く、意識の問題という観点からの評価です。

あなたとの関係の中での彼は、私に言わせれば、男失格です。知性が疑われるからです。
    • good
    • 0

収入差と性役割の意識によると思いますよ



彼の方が、収入が多くて 女性は男性を立ててサポートするものと考えている人なら、ケチで器の小さい男です

収入があまり変わらず、フラットな関係でいたい人なら、遠出のガソリン代折半自体は、事前に合意していればあまり問題無いように思います

お金のことは事前に何も言わず、後から急に当たり前のように請求したのであれば、ちょっと鬱陶しい性格の男ですね
    • good
    • 0

割り勘が嫌なら断ればいいし


会いたかったらお金を払えばいい
相手にお金があるから払えというのは金目当てとかエッチしてやっているから金を払えというのは売春と変わらないし
普通女性は男が自分に貢金額で自分の価値を知ると言うから
相手は貴方にそこまでする価値を見出していないだけ
家に来て光熱費がかさむというのなら断ればいいだけ
そんな男にしがみついている間がおかしい
サッサとわかれればいい
旦那もそうだけど
彼氏といる時一円も支払ったことがない
払わす男と会ったことない
レベルの高い男と付き合いましょう
    • good
    • 1

なるほど。


これってその人その人で変わりますし、
そのカップルでも変わりますので一概には言えませんが、
私はガソリンを請求するのってタブーだと思いますし、
セコイと思いますね。
確かに、割り勘って嬉しいですが、私の場合、彼女と割り勘が成立するときは、食事などをして、相手がさっと、ザックリと割り勘分だしたら頂く。
といったスタイルですね。
というか、カップルにおいてそこまであまりどっちがお金払うとかあまり考えませんし。。。
基本的には私(男)が多めに払うという気持ちが強くありますね。
ですので、あくまでわたくしの個人的な意見ではありますが、
どういうお金であっても基本的に男性が女性にお金を請求するのは
セコイと思いますね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

婚活カフェを手伝っていたことがあります。



>歳上として男性としてのプライドは無いのかなとか、彼女として大事にされているのかなと思ってしまいます。

ものすごく男女の意識の差が生まれているんですね。
女性達は昭和の価値感で「お金を出してくれる、奢ってくれるのが《私を大切にしてくれている証拠》と思っている」のですが、男性達は男女平等の教育を受けてきているので「自分の分は自分で出せよ(お金を出すことが、大切にしている、という理由になるのが分からない)」のです。

だから、別に今の彼に限らず、若い男性のかなりの人が「奢るというのが女性を大切にしている、ってことなのか?」と疑問に思っています。
 
 実際、アンケートなどでは女性も「奢ってもらわなくていい」と回答しているのに「奢ってもらえるのは大切にしてくれているからだ」というのが成り立たないことに気が付いていないのは、かなりヤバいです。

>彼は毎週泊まりに来るので、光熱費とか食費が多くなりましたが私はそれについて言ったことはありませんでした。

これは、大切にしている・いない、に関わらず実家暮らしの人にはよくあることです。断っておきますが、男性に限りませんよ。女性も実家暮らしだとこの辺りの意識が希薄です。

なので、結婚するつもりなら今のうちからちゃんと指摘しておくことをお勧めします。なにも今の彼だけに限りません。
    • good
    • 0

こういうのって個別の話であって一般論じゃありません。


いい年なんですから二人の価値観をすり合わせて決めるもの。
ましてや周囲の意見を募るものでもないでしょう。
二人で決められないなら交際する精神年齢にないってこと。

ぶっちゃけ質問者さまに不釣合いな彼氏なら、質問者さまは財を惜しむべきではないと思いますし。

ただ金払いで
>歳上として男性としてのプライドは無いのかなとか、彼女として大事にされているのかなと思ってしまいます
こう思う人は醜い。
今までデート代をほぼ全額もってきた僕からすれば、そういう態度はお別れコースです。
付き合ってもATMにされそうなので…
    • good
    • 2

>光熱費とか食費が多くなりましたが


それが気になるなら伝えるなり請求するなりしましょう。
自分はしないのに相手だけするのはおかしい、と思うのならそれは本人に伝えましょう。

>歳上として男性としてのプライドは無いのかな
そういうこととプライドが結び付いている男は相手を支配したい人だし男に求める女は乞食です。

>彼女として大事にされているのかなと思ってしまいます
思ってしまうのならそれが結論です。
お相手がどう考えているかなんてインターネットの赤の他人にはわかりません。そこはご自身が判断するしかありません。

うわー、ケチ臭い男ですねー次いきましょう、みたいにお気持ちに同調できなくて残念です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A