プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ある出来事があって、電車に乗車していて、駅員の方にこの駅は、〇〇駅まで行きますか?とは質問をすると、とても冷たい声で、はい行きますけどと答えられました。
普段生活していて、電話対応だったり、レジでの対応やお店での接客など、皆さんも冷たい対応をされた経験もあるかと思います。そこで自分は自分の容姿や声のトーン、表情などがダメで、相手に見下されたのではないかと考える事があります。この考え方は間違ってますでしょうか?

A 回答 (7件)

被害妄想では???



この電車は・・・と聞かなかったのですか?

たまたま、そういう声の持ち主だったんだと思えば気が楽になります。
    • good
    • 0

被害妄想&自虐が強すぎます

    • good
    • 0

電車内に駅員の方がいらしたのですか?仕事が終わって帰るところで疲れていたのかも。

    • good
    • 0

間違ってます。


マクドナルドが標準だと思ってはいけません。
面白くもないのにニコニコしてるのは異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言うんねん…しっかりしろ

お礼日時:2024/03/12 13:27

はい。



>今日ある出来事があって、電車に乗車していて、駅員の方にこの駅は、〇〇駅まで行きますか?とは質問をすると、とても冷たい声で、はい行きますけどと答えられました。

あなたがもし誤変換ではなく本当にこの聞き方をなさったのなら、この電車は、ではなく、この駅は〇〇駅まで行きますか?と言う問いかけが気になったのか、または、奥さんの朝ごはんが美味しくなかったとか、朝っぱらから上司が同僚にムカつく出来事でもあったのかも知れませんね。^^;
    • good
    • 0

間違っています。


容姿や声は関係ありません。
あるとすれば表情や声のトーンでしょうか?
相手の反応は自分の鏡ですから、自分が不満そうに相手に話しかければ不満そうな回答が戻ってきます。
あと影響をするとしたら相手の性格や気分ですね。
性格やその時にたまたま気分が悪い人に話しかければ こちらが笑顔で話しかけても まともな回答は戻ってきません。
でもそれは向こうが悪いだけのであなたが気にする必要はありません。
ちなみにNo.1さんの言われているような 言い間違いで対応が変わるような人がいたとしても それも相手の性格が悪いか人間が小さいだけなので気にする必要はありません。
普通は「ああ こう言いたかったんだな」と察して対応をしますからね。
あなたの話しかけ方が悪かったのか、相手がたまたま性格が悪い人だったのかは分かりません。
ですが、あなたの話しかけ方の方は自分で気をつけられるので意識をした方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 0

誤>駅員の方にこの駅は、〇〇駅まで行きますか?


正 駅員の方にこの電車は、〇〇駅まで行きますか?

なので、塩対応もうなづけます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A