プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは確か10〜15世紀頃の城攻めの絵だそうで、城壁を破壊するための平衡式投石機マンゴネルや破城槌といった兵器が城周辺の濠付近に4つほど見えます。

<猫>と呼ばれる兵器もこの中にあるそうですが、どれが猫なのですか?
また、なぜ猫という言い方をしていたのですか?

「これは確か10〜15世紀頃の城攻めの絵だ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。画像アップロードの不具合でした。

    「これは確か10〜15世紀頃の城攻めの絵だ」の補足画像1
      補足日時:2024/03/12 19:26
  • もう一度写真をアップロードしてみます。
    今回は同じ画像をトリミングした状態で投稿してみます。
    これでもダメであれば、もう一度写真を撮り直して試してみます。

    「これは確か10〜15世紀頃の城攻めの絵だ」の補足画像2
      補足日時:2024/03/13 06:40

A 回答 (4件)

ネコタワー と 形状が似ているからかも、、、


https://www.bbc.co.uk/dna/mb6music/A2829260

https://www-bbc-co-uk.translate.goog/dna/mb6musi …

猫 包囲者が城壁や城門に近づき、上の矢から守るために使用する移動式の小屋。猫には破城槌が入っていることがよくありました。ペントハウスとも呼ばれます。

ペントハウス 猫の別名。
「これは確か10〜15世紀頃の城攻めの絵だ」の回答画像4
    • good
    • 0

なにも見えない。




死にそうになったとき、こうした真っ黒な
四角が見えてきました。

ワタシは死ぬのですか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。昨日急いで写真を撮った影響か、バグっているのかもしれません。ご迷惑をおかけし失礼しました。再度撮り直したものを補足にてアップロードしてみようと思います。

お礼日時:2024/03/13 06:37

https://www.timeref.com/castles/castsiege.htm
屋根と車輪がある破城槌のことを、猫と読んだそうです。
何故、catなのかまでは探しきれませんでした。
他にもペントハウス、亀などの呼び名があったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/12 20:40

闇夜のカラスしか見えない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A