プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを知人とかにゆずるとか業者に処分する場合
初期化して出した方がいいですか?
今のそのままでもいいか?
中身には楽天銀行のアカウント、Amazonのアカウントとか
入っているので、いずれにせよ、今のまま譲るのまずいですか?
今でもなんなく作動していますが、新しいのがほしくて
今のを何らかの形で処分しようかと思います。

A 回答 (8件)

「楽天銀行のアカウント」「Amazonのアカウント」のアカウントのように貴方の個人情報を残したまま譲って、それを使われたら困りませ

んか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/03/14 10:00

パソコンの処分につきまして、下記の手順はお役に立てると思います。



1.データのバックアップ:パソコンに保存されている重要なデータをバックアップしておきます。クラウドストレージや外付けハードドライブなどを利用すると便利です。

2.データの削除:パソコン内の個人情報や重要なデータを完全に削除します。ディスク消去ソフトなどを使用して、データの完全削除を行います。

3.パソコンの初期化:パソコンを工場出荷時の状態に戻すため、初期化を行います。オペレーティングシステムの再インストールや復元ディスクを使用すると便利です。この関連記事はご参考になれば幸いです。

SSD&HDDを完全に初期化する方法
https://bit.ly/3Q8Zb8g

4.ハードウェアの取り外し:パソコンに内蔵されているハードウェア(ハードドライブ、メモリなど)を取り外します。これにより、個人情報やデータの流出を防止することができます。
    • good
    • 0

>初期化して出した方がいいですか?


当然です
個人情報満載のPCをそのまま譲る、売るなんて狂気の沙汰でしかない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/15 10:18

ウィンドーボタン+[R]とおすと、ダイレクトコマンドが入れられるので


format c:¥ とやると、全部消えて起動もできなくなる。
どこかのサイトに入れんとか、ネット銀行口座のパスはとか、困っても
どうにもできません、コピーとってからです。

以前やって、全部メモのはずが取りこぼしてメルアドがないとか苦労
しました。1週間とか、よく考えて、メモ取りましょう。
自己責任です。
参考リンク:ブラウザがクロームの場合の自動登録アドレスとパス
chrome://password-manager/passwords

安全なのは、リカバリーCD入れて再起動、買った状態になる。
CDデッキないタイプはマニュアル見れば、リカバリー手順がある。
    • good
    • 0

新しいパソコンを買って楽天銀行、Amazonのアカウントを設定後、パスワードを変更する。


つまり古いパソコンに残っている、アカウントのパスワードは無効になっている。
この状態で初期化すれば大丈夫です。
 
廃棄された何百台とあるパソコンから、いちいちHDDを取り出してサルベージしても、ほとんどお金にならない情報しか出てこないような作業は誰もしません。
 
情報漏洩と必要以上に神経質になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/14 10:11

個人使用なら、初期化プログラムで初期化すて売却が良い。



企業での使用なら、HDDやSSDは取り出して物理的破壊です。

信頼できる中古ショップでは、初期化してから販売されるので安心ですよ。
でも心配なら自身で初期化することをお勧めです。


おまけ
そこそこ技術があれば初期化されても復活させる事ができる。
フィーマットしても完全に上書きされていなく、データーを吸い上げることが出来る。犯罪捜査などはこの手法があるから、よくニュースでPCをドリルでぶち壊した議員秘書の記事を見ます。修復出来るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/03/14 10:02

初期化しないと不正利用される可能性(友達に悪意がなくても、その友達が例えば不要になって処分したときなど)があるかと。


通常は初期化し、その後、CipherコマンドなどでHDDに記録されているデータを抹消して譲るのが一般的かと思います。Cipherコマンドまでしなくても、最低でも初期化くらいはしないと貴方のIDがそのままなわけで不味くないですか?例えば、AmazonとかのログインパスワードがそのままPCには記録されていたりしますよね?場合によっては楽天銀行へのログインパスワードがメモ帳に保存してあったり。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/14 09:58

どこまで(どれだけの厳密さ)で初期化するか?は人それぞれでしょうけど



なんら考慮もなくそのままで引き渡しってのは今どきはありえない選択だろうと思いますが
実際に情報を抜かれるかどうかは別にしても

外出時に玄関の鍵を掛けずにでかけるという選択は誰もしないのと同じでしょうと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/14 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A