アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲半年の彼氏の一人時間について

付き合ってトータルで1年半ほど。
私28
彼28


上記のように半年ほど同棲をしております。
7月〜10月頃には結婚しようなんて言っています。
彼はゲーマーでゲームをやる時間がないとダメらしいです。

対照的に私は一人の時間は少しあればいい程度。お風呂にゆっくり入る、くらいの時間の確保があればいいです。
一緒に住んでいるんだから会話はしたいし、別の事しながらでもいいので隣に座っていたいと思っています。

彼と私の生活の時間は2時間ほどズレていて、加えて休みも違います。
私は火水休みで他曜日は8時〜17時までの勤務。
彼は日月休みで他曜日は10時〜19時までの勤務。

私が朝バタバタと出て行っても彼には朝2時間のひとり時間がある訳だし、休みだって違うのだから彼が休みの日は一日中ゲームをする時間もあります。

彼がゲームをやりたいと言うので彼が仕事の日も夕飯を食べ終えてから(20時くらいから)1時間半とか2時間くらいはゲームの時間を与えてます。

その後22時ごろからは私は一緒に過ごしたいので一緒にゴロゴロしたり、ゲームをしたり、アニメを観たりと言う時間を作って(作らせて)いました。

確かに私は鬱陶しいのかもしれません。
彼がゲーム中にも毎回じゃありませんが隣に座って話しかけたりする事もあります。
彼がゴロゴロすると言って布団に行けば、じゃあ私も〜とくっついていました。

昨日の夜、「一人じゃ何も出来ないの?」と言われました。
お恥ずかしながら私はそれが癇に障り激怒しました。

私は普通に休みの日は自分の時間を満喫しながら家事をしたりしますし、休みじゃない日も彼にゲームの時間を与えているのになんでそんなことを言われなくてはいけないのかと。
これでもまだひとりの時間が欲しいのかと。

彼が休みの日、頼まないとゲームに夢中になって家事もまともにしないくせに、誰があなたがやらない分のご飯の材料を買ってきて作って、お風呂を洗って、洗濯をしてやってると思ってるんだと。

彼が好きで、休みも生活の時間も合わないから二人の時間を作ろうとしていることの何がいけないのかと。

度々、彼のゲームの時間について喧嘩を繰り返してきました。
私は毎週怒っている感じです。

もう疲れたので、そんなにひとりでいたいなら、私は要らない。必要としない。
別れても良いとさえ思ってしまいます。

けれど彼は嫌がります。
別れるのも嫌だ、別居も嫌だ、寝室を分けるのも嫌だ、ルールを作るのも束縛されているようで嫌だ、と主張します。

私は結構ベッタリマンですが、価値観が違い、何度話し合っても喧嘩が絶えないならお互いにもっと良い人が居ると思います。

せっかく結婚間近なのにとても勿体無いですが、男の人はたくさん居るし、別にこの人じゃなくても、と思ってます。

付き合うとふたりの時間はちゃんと毎日とりたいだけなんですよね私は。
もちろん彼のゲームのことも尊重して私との時間1〜2時間、ゲームの時間1〜2時間になるように調節はしていました。


どちらが悪いわけでもないのかもしれない。
ただ価値観が違うだけ。

別れるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 上記でも書いてますが、ルールは定めたくないそうです。束縛されていると感じるんですって。確かに些細なことかもしれませんね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 14:15
  • コメントありがとうございます。
    いや〜私子供強く欲しいタイプなんですよね。
    子供が産まれたらこんなにゲームしないよとか言ってましたが。信用はしてません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 14:17
  • コメントありがとうございます。
    多分お互い子供なんでしょうね。
    私ももっと感情コントロール出来るように頑張ります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 14:18
  • 回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。その年でゲーム依存か〜とつくづく思ってます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 14:20
  • ですね、私も自分で随分上からだなと思います。
    一応私じゃないと嫌だとは言ってくれてるんですけどね。
    好きで好きでたまらないからなんでもやってあげちゃう❤️って感じではないです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 14:22
  • 偶然にも彼も前職ではSEでした。最近転職しましたが。
    そういう点で言うと子作りには結構消極的だと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 14:24
  • ね、何度言ってもゲームはやめられないそうです。「なんでゲームしちゃいけないんだよぉ〜」とよく言ってます。私からしたら十分ゲームの時間あるじゃんって感じなんですけどね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 14:25
  • 私もまったく同じ事言いました笑
    そうすると不貞腐れて「分かってるけどそんな事言わなくて良いじゃん」です笑
    彼自身は「実家でテレビばっかり観てる親父が好きじゃなかった」と言ってましたが、ゲームに夢中になるより情報収集出来るテレビ鑑賞の方がよっぽどマシだと思いますけどね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 16:58
  • ありがとうございます。ちょっと泣いちゃいました。
    図星のところあります。

    私にとっては十分なゲーム時間も、彼にとってはこれ以上減らすのは「ハードルの高いこと」なのかもしれませんね。
    確かに、こんなに優しいというか穏やかな男性はなかなか居ないよなぁと自分でも思います。
    日々感謝もしてます。
    時々、スーパーで私の好きな苺を買ってきてくれます。

    本当は彼と幸せになりたいし彼を幸せにしたいです。
    でも彼が大切だから、結局私は身を引いた方がいいかなとも思ってますけど。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 17:03

A 回答 (11件中11~11件)

そういうズレって軽視できない要素ですよ。


彼が一歩も譲らない点も気になります。
結婚せずに同棲を続けるのが一番平和に見えますが、子どもどうするのかとなると・・
◯子どもいなくてもいい→同棲続ける。
◯子ども欲しい→別れる。かな。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A