プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所に登録して1ヶ月経った、30代前半会社員女です。お見合いは今日までに4人しました。

私からお断り1人、相手からお断り2人、仮交際1人です。
お断りされた2人の方は、どちらも私としては仮交際したかった方だったため、『婚活は同時並行』とか『本気になってはいけない』と頭でわかっていても少し悲しいです。

なおお断りされた理由は、どちらの方も同じで『とても話がしやすく、話も気を遣いながら話してくれ、しっかりされていてもう一度お会いしてみたい。しかし真剣交際に進みたい方がいて、そちらに集中したい』とのことでした。。

担当カウンセラーには、
「コミニュケーションや振る舞いは全員とても評価されている。否定的な理由でお断りはされていない。御相手から明かされてないから推測になってしまうが、先に仮交際している方が複数いて今後のスケジュール確保が難しかったり、わずかでも説明の難しい欠点が他の方と比較してあったのだろう。特にらあなたが直した方がいいことなどは今の時点ではないから、1件1件のお見合いを大切に、しっかり向き合っていけば、あなたなら早くお相手が見つかりますよ」
と言われました。

直した方がいいところはないと言われても、やっぱりお断りのショックが大きく、人としてダメだからでは…とひどくネガティブになってしまいます。
1ヶ月しか経ってないのに、先が見えない不安もあり、精神的にとてもしんどいです。。

結婚相談所で活動されている方は、このようなときはどう気持ちを切り替えていますか??
わたしのお見合い内容をみてどのように感じたかなども、色々ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

同じく結婚相談所で婚活中の男性です。



1か月でお見合い4人成立はすばらしいですね。
まあ、言ったら何ですが新入会員ブーストというか・・

それはさておき、お断りされた時のショック、とてもわかります。

お相手の男性のお断り理由が明確なだけでも、マシです。
担当カウンセラーの言っていることはいまいちわかりませんが・・

その男性のようにきちんと理由を明確にしてもらった方が、次に
切り替えやすいのかな、と思います。

僕はお見合いしても相手の女性から「性格面」「結婚するイメージが
わかない」「フィーリングが・・」と抽象的なことばかりです。

初めて会って1時間話して、「性格があわない」「結婚するイメージが
わかない」「フィーリングが合わない」と言われても、どこを改善すれば
いいのかわからないですよね。
そのために相談所のカウンセラーがいるはずなのですが・・

今のところは、打席(お見合い回数)を増やして、仮交際への
確率をあげていくしかないかな、と思います。

文面に、「仮交際1人」と書かれていますが、仮交際まで
進んでいる方がいらっしゃるのですね。
その方と、あまり進展していないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月もすでに3人の方とお見合い、3月中にまだあと2人とお見合いが控えていますが、、また今月のようにお断りされるのかなと思うと臨む前から怖くなってきます。。。
本当、打数を増やして確率を上げていくって考え方になっちゃうなと頂いたコメントを読んで思いました。
仮交際の人はお茶だけしたら断ろうと思っています。お見合い中にスマホをちょくちょく触ったり、LINEでいきなり離婚理由を聞いてきたり、不快な所が目立ってきたので(´・_・`)

お礼日時:2024/03/17 19:48

相談所の 「仮交際」意味不明だけど交際経験多いほうが 良い。


ただし、結婚相手としてだめな人と 無駄な時間を 過ごさないほうが良い。 *だれでも良いから お付き合いするのは やめたい。
交際中明確にすること”仕事は どうする” ”子供作るのか” ”交際中の転職は、誤解を招くので 注意しましょう 職業で相手選ぶ人がいます”
    • good
    • 0

私の友人は結婚相談所で12回目の人と結婚しました。

初めはタイプではなかったらしいのですが、会ってみてお断りしようと思ってたらしいのですが帰り際の後ろ姿が可哀想に見えて断れきれずあれよあれよと結婚することになったらしいです。
今は高層マンションに住んでいて子供二人、まあ優雅に暮らしてますよ。出会いはまだこれからですし運もありますので自分を見失しないで頑張って下さいね。
    • good
    • 0

ルックスが偏に悪いのかと思います。

嘘をついてまでおだてて断るのですからその会社辞めたほうが良いとおもいます。まーちん先生から回答があれば良いですね。
    • good
    • 1

結果論からだと4戦4敗じゃないのですか?一本釣りから外れた人が来るところが相談所ですから、一筋縄ではいかないぞ担当者は調子のいい事言うけど。

思う人には想われず、思わぬ人の・・は理想が高い人のパターンですね。相談所で中々決まらない人の共通点は①男(女)が欲しいって顔をしている②理想が高い③「そりゃ彼氏(彼女)の一人や二人はいましたよ」と言いたがる。だそうです参考まで。
    • good
    • 0

他に相手がいるなら、モテてる男性ですねお相手。



であれば仕方のないことです

切り替えません。悔しさをバネにします。

貴女からは結婚出来そうな空気が漂っています。心配していません。

婚活はモテ男性に集中する傾向があります

モテ男性を射止める戦術は一つ。先手必勝。

早く出会い、魅力的で誠実に相対することです。

そして、仮交際というのは、存在しているようで存在していません

あるのは

①延長間合い

②断れきれず蛇足の関係

③仮というより貴方に決めた。あとはプロポーズするのみ。

このどれかです。

上の二つは進展していません。二つ目などほぼお断りです。

モテ男性を射止める必勝法は、先手必勝で私は貴方に決めました。と即決で覚悟する事です。

貴女もある程度魅力的な女性とお見受けしました。

そんな人にいきなり惚れましたと言われたら嬉しいと思いますし、真剣に検討してくれると思います(決めきれぬ人間は真剣ではないのです)
    • good
    • 0

友人が33歳で結婚相談所の縁で結婚したのですが希望条件が「子どもが欲しい」と至ってシンプルでした。


お相手も同じで「子どもが欲しい」が条件だったそうです。
成婚まで早かったですよ。
なぜ結婚したいのかはっきりしてると早いと思います。
    • good
    • 1

そう気にしなくてもいいと思いますけど・・


エッセイストの阿川佐和子さんは若い頃
30何回お見合いしたそうですが、
こちらがいいなと思った相手には
断られていたとおっしゃってました。
結局阿川さんはお見合いでは結婚できなかったですが・・
お見合いは断ったり、断られたりでしょうね・・
お見合いした相手全てに気に入られることはないと思います・・
仮交際っていうシステムがよくわかりませんが、
誰かと会っていても別の人とお見合いできるのでしょうか。
それもなんだかアレですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも婚活を始めて初めて知ったのですが、仮交際=お友達で普通3~4人ほどの異性をキープしておくみたいです。だから、実際やるかどうかは別に、誰かと同時並行で何人もと会ったりお見合いをしたりが、身体の空く限りできちゃうみたいですね。
なんかアレですよね笑

お礼日時:2024/03/14 21:29

人には好みがあるから、いい人でも惹かれないなんてことはあると思います。


頼られたい男性もいれば、頼りたい男性もいる。そんな感じではないでしょうか。

大きな欠点がないなら、あなたに合う人、あなたがそのままでいていいと言ってくれる人の方が、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、千差万別、多種多様ですよね。
たった1人の特別な人とめぐり会えれば結果オーライですし、mahoさんのコメントのように、そのままのわたしで良いと言ってくれる人が現れるまで焦らないようにしたいです。

お礼日時:2024/03/14 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A