電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金制度を廃止するべきだと言ってたらどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 何がまともに働いてだよ。所詮人から使われるだけの サラリーのくせして。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 08:26

A 回答 (14件中11~14件)

どうも思いません

その人が生きてるうちに実現できるわけでもあるまいし
    • 0

年金がなくても暮らしていけるだけのお金があるんだろうなと思います。

お金がないなら、どうやって暮らしていくつもりなのかなと思います。

それだけです。
    • 3

ひとりが言っててもなんにも変わらない。

若者も含めて世論でそういう意見がおおくなれば変わるかもしれない。
年金を積み立てない替わりに 今、持っている金を貯金や投資しなきゃならないので、国民の関心がそっちに行ってしまって、いい製品が作れなくなって、産業も衰退するかもね。
    • 0

金持ちの妄言だと思います。

年金制度を廃止したら、子供に老後を面倒見てもらう必要が出て来るので、貧困状態であっても子供を産む人は増えて、少子化は解決されます。
ただ、貧困状態で子供を作るので、孤児や児童労働(買春・売買含む)の増加、それに伴う治安の悪化、国力の低下は起こります。
    • 1
この回答へのお礼

廃止したら大変でしょうね。