アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔よりいいように見えて最悪の地獄じゃないですか?バッとしなかったら言い訳全く許されずお前が頑張ってないからと責められる社会。昔の身分社会なら実力関係なく身分で決まるからパッとしなくても言い訳し放題で気楽ですよね。
まあ、現代でも生まれたくて生まれてないと言えばいいだけですが。言い訳も許さない世の中楽しいんですか皆さん。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    全くです。手詰まりでどうしようもないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 10:51
  • で、出した結果が悪いとやってないと責められるのがダルいです。何でやらなきゃ責められるのか、生まれたくて生まれてないのですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 11:06
  • それなら世の中が悪いと正当な言い訳しながら死んでいけます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 11:12
  • たからダメな人生でも自己責任は問われず死ねますよね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 14:00

A 回答 (5件)

今の自由実力社会


 ↑
競争社会とも言います。



昔よりいいように見えて最悪の地獄じゃないですか?
 ↑
それを指摘する人も多いです。
自由ですから、どれを選ぶか迷います。
選んだ後も、選択が正しかったか悩みます。
で、結果は総て自己責任。
自由社会は、実はストレス社会なのです。
(脳科学者 中野信子)



バッとしなかったら言い訳全く許されずお前が頑張ってないからと責められる社会。昔の身分社会なら実力関係なく身分で決まるからパッとしなくても言い訳し放題で気楽ですよね。
 ↑
身分制社会は、実はストレスが
少なかったのです。
産まれた時から、人生が定まって
いるからです。
選択に迷いません。



まあ、現代でも生まれたくて生まれてないと言えばいいだけですが。
言い訳も許さない世の中楽しいんですか皆さん。
 ↑
質問者さん。
結構鋭いですね。

世界がこうなったのは、そういう国の方が
強いからです。
身分制国家よりも、自由な民主制国家の方が
強力なのです。

だから、最初に自由、民主化に成功した
西洋が、世界を席巻したのです。

個々人の幸せ、と言う点からは
後退している可能性があります。

江戸時代の農民などは、結構豊かな
生活をしていたことが、実証研究で
明らかになっています。
(NHK 高校講座 日本史)
    • good
    • 1

え?身分社会って、もっと理不尽ですよ。

。。
自由ないしサボれば、百叩きしても、文句出来ません。。。。
最悪、奴隷なら死んだところで知ったことではなくなります。

サムライじゃなきゃ真ん中の道も通れないし、通れば切られても文句なしお咎めなしみたいなことが多々起こります。

身分相応じゃないもの持ってたら、とりあげられるし。。。例えば、あなたのスマホは身分相応じゃないと、身分の高い人から言われて、とりあげられても文句言えません。

言い訳以前の理不尽な地獄が待ってますよ。。。
言い訳を聞き入れる隙間もなくなります。

身分の違いにより、何か文句つければ搾取し放題になりますよ。
そのパン美味そうだなよこせが、通じる世の中になりますよ。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昔って江戸時代の話してんの??


・・そんな資本主義以前の働き方と比べてもなあ・・
江戸時代の東北の農民なんて悲惨よ。
作った米は大名に納めて自分たちは食べ物がなく餓死。
子どもは口減しに殺したり売ってた時代。
そっちの方が良かったって思うわけ?
言い訳許されず責められる、とかガタガタ言うほどの事かいな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

仕事というものは他人がやってほしいことをやって対価を得ることですから、どれだけやったが結果に反映されるのは当然のことです。

やらない人とやる人が同等の待遇があるように勘違いする人が増えたため、結果を出す人と出さない人に差をつける環境は必須です。責任があるということは必ずしも気楽で楽しいこととは限りません。楽しいことは、仕事以外に見出す人も多いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

怒れば「パワハラ」と言われ減給、相手が女性だったら、「セクハラ」も加わり、懲戒処分。



なにもしない社員を野放しにし、褒めないといけないので、売り上げは自分が頑張るしかない。
そして、何もしない社員はニコニコ定時退社。翌日は「熱っぽいから休みます」って昼頃に連絡がある。

生きづらい社会になりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A