プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私は・・・・温厚で性格が良い人間として有名でした。」
と言える人ってナルシスト?単なる危ない妄想家??

A 回答 (4件)

大半の人間は自分の知能を実態より高く、自分の性質を実態よりも善人と判断してしまうそうです。

とくに男性は知能、女性は性質に関する自己評価が甘く、平均して7歳くらいからこの傾向が出始めるそうです。

ですから「俺は頭がいい」「私は優しい」という自己評価は誤認であっても割と人間的なことかもしれません。ナルシストや妄想家とまでいうのはやや厳しいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自分が「温厚で性格が良い人間として有名」かどうかを決めるのは他人です。

他人の意見も反応も何も無いのに、それは自分では判断出来ません。つまり、その方は普段から周囲のそういった評価をよく目にしていたはずなのです。
ナルシストでも自意識過剰でまなく、周囲の事実をありのままに伝えていると考えるのが妥当です。

こういったことが自覚出来てる状況であっても、多くの人は自分を「温厚で性格が良い人間として有名」とは言いません。あなたのように、あたかも自分で言ってるだけとか、自慢かのように、勘繰る人がいるからです。
でもその方はそこまで気が向かなかったのでしょう。鈍いのかもしれません。それだけの違いです。

結論から言うと、性格が悪いのはその方ではなく、あなたなのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

は?
なに見当違いのコメントしてるのですか??
貴方という陰湿な人間に私の人格を否定する筋合いはありませんよ
最後のコメントとか、全く必要ないのに敢えて書いてる
貴方こそ性格が終わってますね

自分でそう言う人は大抵違います。

本当に温厚で性格が良ければ、他に言えることは多くあるはずですからね!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今は違うからこそ、そう言う。

なにしろ過去形ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう