プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本海兵隊こと陸上自衛隊水陸機動団ってなぜ海上自衛隊所属ではないのですか?
任務内容が陸軍と共通してるけど海兵隊が陸軍所属って聞いたことありませんが
戦前も陸戦隊は大日本海軍でしたし

A 回答 (7件)

旧日本軍の 海軍陸戦隊 は 陸上の海軍基地の防衛とかやってました。

陸軍は海軍の言うことなんか聞かないので 海軍としての部隊じゃないと命令が行き届かないのです。

陸上自衛隊水陸機動団は運ばれるときに海上自衛隊を使うかもしれませんが、上陸してしまえば陸上ですからね。 陸上自衛隊のほうが命令系統でやりやすいのでしょうね
    • 0

水陸機動団は、「日本の海兵隊」と呼ばれることがありますが、アメリカの海兵隊(Marine)とは組織の内容も、活動内容も大きく異なります。

水陸機動団は、外国に奪われた孤島などに上陸して、奪還するために陸上で活動するのだから、当然陸自所属になります。 海自の活動は海上、海中に限定されています。 米国の海兵隊は、陸戦兵器の取り扱いを専門とした将兵によって構成された、海上勤務のための特別な軍事組織であり、海軍や陸軍からも独立した軍隊です。 旧日本海軍の下に組織されていた海軍陸戦隊は、本来は艦艇の運航を本務とする水兵によって編成された陸上戦闘部隊を「海軍陸戦隊」と称していただけで、水陸起動団とも、Marineとも、異なるものでした。
    • 0

おそらく陸自から人や装備を集めて編成したときの名残ではないかと。

本来なら時間をかけて陸自から海自へ転属させたり海自で育成したりして矛盾が少ない形にすべきだったのでしょう。
しかし当時は中国の脅威が急拡大していると考えられていた頃だったので、少々雑でもすぐに使えそうな部隊が望まれたのです。

第186回国会 参議院 外交防衛委員会 第10号 平成26年4月10日
---一部引用---
この水陸機動団につきましては、島嶼部へ着上陸を行う普通科部隊というものを中心とする部隊、あるいは水陸両用車を海上、陸上において運用する部隊というものから構成されることになっておりますので、この部隊の性格、それからその要員養成というものを考慮いたしまして、元々その陸上自衛隊にあります西方普通科連隊、これを中心として新編をすると、こういうこととしておりますので、したがいまして、陸上自衛隊の部隊ということで新編をすることを考えているものでございます。
---引用終了---
出典:https://kokkai.ndl.go.jp/txt/118613950X010201404 …
    • 0

海上自衛隊は陸上の仕事はしないでしょ

海の上を運んでもらって、海岸から先は陸上になっているでしょ
    • 0

英米のマリーンが海軍所属なだけで、フランス軍とかイタリア軍とかの海兵隊は陸軍所属で各国バラバラなんです。

海軍って海戦をする軍隊に先鋭化してきたので、海兵隊は上陸作戦の歩兵なので兵装は陸戦兵器であり、海軍だけじゃ調達できないのです。
自衛隊の場合、国内島嶼部の奪還作戦にしか投入できないので、海自の作戦にはならず陸自の立案になるのが適正です。
    • 0

海自は上陸しない。

陸上自衛隊水陸機動団だから陸自属。
構成に米軍は関係ないし戦前も関係ないです。
    • 0

海兵隊ではないですから・・・・・

貴方の理屈で言うと、ヘリコプター機動の陸戦兵力とか空挺団は空軍・空自所属になりそうですけどそう言うのは無いですよね

移動手段ではなく戦闘形態や運用する兵器で区分したほうが良いんじゃないかな

まぁ統合任務部隊として一体的に運用するだろうからどっちでも良いようにも思えるが

なお、旧海軍に海兵団や陸戦隊も有りましたけど
旧陸軍側も、船舶兵や船舶部隊などを運用してたので
境界付近では縄張り争いしてるのが実際でしょね
    • 0