アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦年金ておかしくないですか?サラリーマンの無職妻の国民年金保険料は実質無料です。おかしくないですか?国民年金保険料を払わせるべきです。

A 回答 (6件)

年金保険料を負担してない専業主婦が老後に年金をもらえるというのは、おかしいと思います。


未婚の女性なら、働いて厚生年金に加入しているか、または、自分で国民年金保険料を負担しているのです。
もしも夫が正社員や公務員で、妻が国民年金第三号被保険者になれば、妻はそれなりに楽だと思います。
夫の社会保険料に『タダ乗り』して、自分では、国民年金保険料(月1万7000円くらい)を支払わなくてもよいのですから。
でも、妻は老後は、老齢基礎年金を受給できるのです。
国民年金第三号被保険者になるための条件は、妻の年収が130万未満です。
130万未満にするためには、賃金の単価が上昇すれば、時間数を減らすことになるのです。
つまり最低賃金がよくなれば、労働時間が少なくなって、人手不足になると思います。
つまり、第三号で収入を抑制している妻の場合は、GDP増加に貢献しないのです。
    • good
    • 1

おかしいです。


夫が割りましで払ってるなんて思ってる人もいるけど『払っていません』。
夫の加入する厚生年金制度から払っており、夫が離婚しようが金額は変らない。
つまり、実質無料で年金を受け取っているのが厚生年金の専業主婦です。
一方、自営業の専業主婦は国民年金の加入義務があるため、『夫とは別に加入』しなくてはいけないので不公平です。
専業主婦も国民年金にあたる1カ月あたり16,520円相当を夫が割り増しで払うべきでしょう。
    • good
    • 1

そういう制度なんで別におかしくないです。



それに無職の扶養で老後にもし旦那さんが亡くなられたら国民年金だけしか貰えず、厚生年金は貰えません!

それをよしとするかしないかは質問者さんの考え方次第です。
    • good
    • 0

>実質無料です


え?
3号は夫が割り増しで払っているだろ。
どこが無料だ?
世帯で払わせれば同じだろ。
    • good
    • 0

国保は支給額はすくないけどな


どうせ破綻するから支払い少ない方がいいよな
    • good
    • 0

>おかしくないですか?


https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2013 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A