dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プログラミングって程ではないかと思いますがリンクの時間指定をHTMLで可能でしょうか?
朝8時から次の日の夜10時までリンクが貼られててその時間を過ぎるとリンクが切れるみたいなことは可能ですか?
ASPではタイマー設置しているのですがHTMLでもし簡単にできる方法があればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



HTMLだけで動的なものを作るのは無理です。

というわけで、リンクの時間指定などをしたいのであれば、
JavaScriptやそのページ自体をCGI(Perl)から出力するとか
して、タイマ的な動作をするしかないです。(簡単な方法)

JavaScriptだと個人のブラウザ設定によって無効にされて
いたり、ソースを見ればリンク先が分ってしまったりする
ので、CGIを使った方がいいと思います。

あと、上に書いた方法でリンクの有効/無効を・・・という
動作は出来ますが、JavaScriptもCGIもユーザが呼び出した
場合にのみ実行されるので、正確にはタイマという動作は
出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりHTMLだけでは無理ですよね。
CGI等を勉強して試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 10:58

HTMLではなくJavaScriptを使います。



---------------------------------------
<P>
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
var today,hour;
today=new Date();
hour=today.getHours();
if(4<=hour && hour<12){
document.write("おはようございます");
}
if(12<=hour && hour<17){
document.write("こんにちは");
}
if(17<=hour && hour<=23){
document.write("こんばんわ");
}
if(0 <= hour && hour<4){
document.write("徹夜ですか");
}
//-->
</SCRIPT>
</P>
---------------------------------------

↑、時間毎にあいさつ文を変化させるJavaScriptです。
これを応用すれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のjavaScriptを参考に試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!