アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子夫婦が家を建てる事になりました。
長いですがお付き合いください。

私も夫も土砂災害区域の所は避けて欲しかったので
それだけ伝えました。息子もそれは流石に避けると言ってたので、後は自分たちが住む家だし何も干渉せずにいます。
援助はしておりません。私達も実親義両親から援助はしてもわずに家を買っています。
そもそも援助してもらうと言う考えがなかったのです。ただ息子が成人した時のためにと貯めておいたお金(300万程)を就職祝いとして渡しました。
そして肝心な質問ですが、お嫁さんのご両親が家を建てるのに援助で500万出すので私達夫婦も500万出せと言う話になっています。
息子が、自分たちの家なので親からも義理両親からも援助してもらうつもりはないし、強制的に500万出させるのはおかしいと言ったみたいです。
後日お呼び出しがあり、伺った際話し合いになりました。こちらは援助しないからそちらも援助なしでいいんでは?援助して頂けでもこちらは出せません。と言った所、子ども達は結婚式挙げてないんだから(お嫁さんが式にお金使うなら貯めたいとの事で。息子も同じ考えです)せめて家で援助するべき。将来自分達に何かあっても助けてくれないと仰ってました。
私達の考えは、
・成人したら自分達のことは自分達でやるべき。
・家に関しても頼るのではなく身の丈にあった住まいを頑張ってお金貯めて買うべき。
・息子に世話になるつもりはない。
・本当に困った事があれば援助はする
・孫のランドセルや勉強机など孫に関する事なら買ってあげたい。(現在臨月です)
です。
相手方のご両親はこれらを聞いた上で話し合いの結果以下を提案してきました。
・家の援助はしなくていいが、孫に関するお金は全て私達持ち。(入学祝いなど諸々)
・自分達に何かあっても娘夫婦に世話になるのは優先。(義理両親が)
・勝手に家にも押しかけないでほしい。
など、他にも色々言われましたが言われすぎて忘れました。。
孫に関するお金は全然出します。
何かあっても世話になりません。
息子とはいえ勝手に押しかけるなんてありえません。
援助したら勝手に押しかけるんですか?と夫が言った所、鍵も貰うつもりと仰っててかなりドン引きしました。
息子もお嫁さんもそれには驚いており、お嫁さんが
渡すつもりないよ。渡せと言うなら援助はしなくていいよ。と。
ご両親は慌てたように鍵はいらないと言っておりました。
そもそも援助する理由が世話になる前提なのも疑問です。
私たちに強制させるのもそうですし、
出さない代わりに条件を決めてくるのもどうかと思います。

ちなみに夫は意味がわからんとキレてしまい退席しました。
夫がいなくなった途端、あなた方(私達)の考えはおかしい。相手が500万出すと言ったらこちらも出すとなるのが普通。若くして子供産んだから世間の事は分かってないのでしょうと言われました。(19歳で息子を産みました)
若くして産んだのは事実ですが25年も経ってるのでそれなりに分かってきたつもりでしたが。。

皆様はこの場合、相手方の条件をのみますか?
それとも同じく500万出すのが普通でしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

息子さんが、家に関してどちらからも援助してもらうつもりはないと言っているので、ジジババ達の話はおかしいと思います。

あちらのジジババは二世帯住宅でも建てるつもりなのでは?
あちらのジジババの考えは異常だと思います。そもそも嫁に出したなら、干渉できない立場のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。息子が援助してほしいと頼んでの事なら分かるんですが要らないと言ってるので、強制的に私たちにも出させるのは納得いきません。
二世帯住宅考えてるんですかね。。ただ近くに住んで欲しいとは言ってましたね。
息子も自分の力で家を建てたいと話してるので、要らないと言う思いも尊重して欲しいですね。。

お礼日時:2024/03/24 18:40

長いですがお付き合いください。

←嫌です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/24 18:29

いいえ、出す必要はないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり出す必要はないですよね。提案に関してもまだ話し合いが続きそうです。。

お礼日時:2024/03/24 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A