アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器やってる人(ギター、ベース、ドラム)に質問
曲のコピーを練習するとき、どこまで出来たらクリアにしてますか?

A 回答 (4件)

自分の演奏を録音して聞き返してみて、自分でそこそこ満足できるレベルと感じるまでかな。

あとは時々復習して熟成させる感じですね。
    • 0

それは各自の「許容範囲」の広さしだい。

ダメな人ほど「まあ、こんなものでいいか」と妥協しちゃいます。

すぐれた人は、コピーができた上で、それで満足せずに、さらにその上の「オリジナルなプラスアルファ」を模索します。
つまり「イコール」を通過して「それ以上」を目指します。
    • 0

永久クリアできない気がしてます。

大人になっても大人が常に先にあるのとおんなじ感覚。
近づけば近づくほど進む量が半分になり永遠に辿りつかない感覚。

そんな感じなのでクリアと思った地点でクリアにするっきゃない気がしますね。

個人的に相対音感ついて、ギターで初めて聴く知らない曲に目をつむり、アドリブ参加できたらコピー出来たとしてますよ
ーーーーーーー
自分はギターで作家してましたが、クリアしようとすればするほど、クリアが当初予定ゴールの先になり、永久に続く。

チョーキング&1度UP&ビブラート&ビブラートの仕方や終え方、そもそもはじまりのピッキング、本物よりシズルに弾けた偶然、、、

「完全に真似出来たところの先も含む」「その上で狙ってコピー通りに聞こえるよう演奏80%」になってきたらクリアかも。。。と言ったところですかね。(-。-;

だって、一つに聞こえてる何かは複数要因で一つのそれに感じてただけ。って終わりや正解がないんだもの・・・・
    • 0

90%〜100%のスピードでとりあえず間違いなく通しで弾けるようになった時。

• 0