プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防犯カメラの設置について

戸建てで隣の2階のベランダに防犯カメラが付いてるのを確認しました。
角度的に家の玄関を撮っているようです。
直接、話をしに行くと「車庫を撮ってる」と言われましたが明らかに角度が違います。

近所でも孤立している人で、私以外のご近所さんとも揉めています。(路駐やゴミ出し、子供のことなど)
すぐ、癇癪を起こすので話し合いもままならず、一人暮らしで家族に言うこともできません。

この場合は警察ですか?
自治体?
どうすればいいでしょうか?分かる方お願いします。

A 回答 (5件)

プライバシー侵害の恐れがあります。


直接言って聞かなければ法的な対応です。弁護士か司法書士から警告を出してもらいます。お金かかります。警察署の生活相談課でも対応してくれると思います。
https://www.moneypost.jp/914657
    • good
    • 0

明らかに個人の玄関をピンポイントで撮影している場合は警察です。


防犯用のカメラですから、自宅防犯のために取り付けて、その中にお宅の返還も映っている場合は文句は言えません。
「車庫を撮っている」も自宅車庫でしたら問題はありませんが、貴女の家の車庫である場合は問題ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

道路で見回り中の警察がいた時に、相談させてもらいました。近所の仲のいい人も来てくれてワイワイしてたら、ベランダのカメラ外してました。

後ろめたいことがあったようです。

お礼日時:2024/04/03 18:43

防犯カメラのレンズって、割と広角です。


なので、お隣さんがいうように車庫を狙っているけど、「画像の片隅に車庫が入るなら、残った部分は、お隣さんの玄関とか、歩道や車道が入るようにして、地域の防犯のために役立てよう!」という考えかもしれませんよ。

とりあえずは、有料の弁護士事務所を訪問してみましょう。
    • good
    • 0

貴方の車庫は道路から見ることの出来る構造ですか?



道路から見ることが出来る場所を仮に撮影したとして
その撮影を強制的に止めさせることは警察でも出来ませんでしょう

公道から見ることも出来ず、例えばお風呂場のような場所の撮影なら法的に色々手は有っても
誰でも表から見える場所を撮影するのは止められないでしょう
    • good
    • 2

相手の家の出入り口、間を仕切る塀に防犯カメラをしかけましょう。


地面を撮るのですよ。

>この場合は警察ですか?
>自治体?

自宅敷地内から見える範囲を見ている状態なので、特に警察を含む行政が介入する事案じゃありません。
肖像権の侵害になるかもしれませんので、民事裁判でも起こしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A