プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小林製薬が販売した紅麹で死亡者が出た。健康被害が出て今後社会問題になりそう。そもそも紅麹とは?

A 回答 (5件)

紅麹は食品添加物として認可されています。

用途は着色料。

●既存添加物名簿(厚生労働省告示)

284 ベニコウジ黄色素
(ベニコウジカビの培養液から得られた、キサントモナシン類を主成分とするものをいう。)

285 ベニコウジ色素
(ベニコウジカビの培養液から得られた、アンカフラビン及びモナスコルブリンを主成分とするものをいう。)

------

小林製薬の件は、同社製の紅麹サプリメントに「意図しない成分」が含まれていたとのことです。どんな成分なのかは不明。

>そもそも紅麹とは?

小林製薬 中央研究所
素材研究 紅麹
https://research.kobayashi.co.jp/material/beniko …

------

今回の問題と関係があるかどうかはわかりませんが、
10年前に消費者庁が下記の海外情報を紹介しています。

●紅麹を由来とするサプリメントに注意(欧州で注意喚起)
2014年3月
https://www.fsc.go.jp/sonota/kigai_jyoho/benikou …
    • good
    • 1

海外では、どこだか忘れました、イタリアだったかな?イギリスだったかな?健康被害リスクありとされていたそうです。

昨日テレビで見ました。
    • good
    • 0

紅麴が健康被害の原因ではなくて、小林製薬の紅麹製品の特定のロットに、健康被害の原因となる不明の成分が混入していたということ。

 その成分は、紅麹製品の製造過程で、不注意に混入したか、意図的に混入された可能性もあるとのこと。 不明成分の特定は近々できるようだし、事件の真相は当局の捜査の結果を待つしかないだろう。
    • good
    • 0

解説は他の回答者に任せるとして


また派遣テロやバイトテロの臭いが漂うな
    • good
    • 1

紅麹とは、米などの穀類を蒸したものに紅麹菌を繁殖させてできた麹で、普通の麹に比べ鮮やかな紅色をしています。

紅麹は昔からお酒などの発酵食品の原料として使用されており、沖縄では「豆腐よう」の製造に欠かせない原料となっています。また、古くから薬膳の材料としても利用されるなど、食経験が豊富な食材です。100%自然素材で健康に良い成分が豊富に含まれています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A