アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本でも安楽死ができるようにならないのでしょうか。
病気の人とか以外にも低賃金でパートナーもいない、社会のお荷物だけど自分で死ぬことすらできないみたいな無能が安楽死で消えてくれたら国にとってもプラスなことだと思うのですが。
弱者のためにわざわざ制度を整える必要はないってことですかね。
なぜ安楽死制度が採用されないと思いますか?

A 回答 (9件)

地方交付金が減る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚もしない、稼ぎもしないような出来損ないのお荷物が淘汰されたらより良い人材だけの社会がいち早く作れると思うのですが

お礼日時:2024/03/28 08:23

>苦しまずに死ねてます。


見た目だけだよね。(笑)
全部あなたの勝手な想像だよ。
    • good
    • 0

税金使って安楽死制度などを設ける


必要が無いからです。

低賃金でも、働いているんですから
社会のお荷物ではありません。

殺すよりも、活かして働かせた方が
国にとっては
はるかにお得です。
    • good
    • 0

>自殺は苦しくて失敗する可能性もあるけど安楽死なら確実に安らかに死ねます。


ほらほら、また矛盾してる。
安らかに死ねるって根拠は何???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に安楽死した方の映像とか見たことありますか?
苦しまずに死ねてます。
自分で首を括るよりも苦しみも少ないと思います。
あと矛盾って言葉の使い方あってますか?

お礼日時:2024/03/28 11:32

そんなの社会秩序が保てなくなるからに決まっているからでしょ。



下層の人間によって上層の人間が支えられ(搾取)、それで国家を保っていられる。明確な線引きも無いまま自分は社会のお荷物だし幸せじゃないから消えます・・・って、それでどうやってインフラや市場が保てるの?
質問者さんの考える「お荷物」外の人だって、簡単に安楽死が許されていれば居なくなってしまいますよ。大抵の制度ってピンポイントで適用出来るわけではない。死なれちゃ困るって人だって、安楽死が許されるなら自分だって良いはずと考えて消えてしまいます。

やがて「お荷物」の人々の生存権も脅かされ、今度は反乱が起きるでしょう。虐げられた人々が、質問者さんの思うようにおとなしく安楽死を選んでくれると思いますか。
いずれしぬしかないのであればとやけっぱちを起こして「無敵なひと」があふれかえるでしょう。

少なくともワタシが習った歴史では、安易な安楽死が認められて栄えた国って聞いたことがありません。戦争で名誉な戦死はありますが、労働・生産者が減らないように大抵の宗教では自殺は禁止です。

質問者さんは、まずは歴史を学ばれてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にたい下層が消えれば死にたくない下層とまた新たな下層が生まれるだけです。その中でまた死にたい下層が安楽死を選んでいけば平均点は高い国になれるのでははないのでしょうか。

お礼日時:2024/03/28 08:26

あなたの言う安楽死とは本人以外の人が安楽死しろと決めるのですか?


それは安楽死ではなく死刑ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、死にたいけど死ねない社会のお荷物が安楽死を選べたらいいよねってことです。お荷物でも死にたくないならそれでいいと思いますよ。

お礼日時:2024/03/28 08:20

自分勝手に気に入らない相手をブッこ●しても『可哀想だったので安楽死させました』と言い張れば無罪になってしまうから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことできるわけないですよ。
最後のスイッチを押すのは自分なわけですから強要は難しいと思います。

お礼日時:2024/03/28 08:21

あなたの低レベルな主張は、一般的ではないし


たかがそれだけの理由では、安楽死するべき理由にはなりません。

社会のお荷物だろうが健康なら税金は、入ります。
死なれたらプラスにはなりません。。。
病気の方、お年寄りも医療機関は、その方を生かすことでご飯食べてます。

安楽死は、さほど社会にとっては
プラスではありません。

そうではなく、なぜ、国は個人の死への尊厳や選択認めないか?難しいのか?になります。

で、単純に政治家の中で賛成派より反対派が多いってだけのことだと思います。

それぞれの主義主張はあるので、そこは言うまでもなく調べてください。。。

こんな記事があるので参考ににまで
https://toyokeizai.net/articles/-/367007?page=2
    • good
    • 0

死ぬことすらできない人間が安楽死に同意するはずないです。


質問が矛盾してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自殺は苦しくて失敗する可能性もあるけど安楽死なら確実に安らかに死ねます。

お礼日時:2024/03/28 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A