プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで商品が届かないと言われました。

メルカリにて約一万円相当のものを楽1番公式アカウント08という業者に購入されました。

購入から発送期限までにコンビニのポストで普通郵便にて発送しました。
しかし、7日後に商品が届かないと連絡がありました。
不安になって楽一番様のことを調べると多くの取引をしており、受け取り評価が遅い、商品が発送されないと言われたや、今回商品が届かないとと私と全く同じ文書が送られてきて、3つの商品を楽一番様に購入され同じ日に発送したにも関わらず3つとも商品が届かないとメッセージが来て発送から10日後に届いたと連絡され取引完了になったと書き込まれていました。

高額商品を追跡無しで発送してしまったのは自分の落ち度だと思いますがこのまま取引きが無効になった場合、私は泣き寝入りするしか無いのでしょうか?メルカリは何の対応もしてくれないと思いますか?
一応ご連絡いただいた時点で郵便局に調査依頼を出しています。しかし追跡できるのは稀で、一週間〜一ヶ月を要するとあったので不安で仕方ないです。

SNSによると楽一番はメルカリと連携してなどしていなく、外国人が経営しており処理しきれないほどの荷物が送られてくるため作業が遅いと書いてありました。本当は代行はトラブルが多いためお断りしたいのですがメルカリは購入されたら拒否権がないので送るしかありませんでした。学生なので少しでも生活の足しになればと出品したので正直しんどいです。このまま商品は届かず、品物だけが取られるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ただいま悪徳業者からメッセージもなしに評価が来ました^^やはり意図的に取り引きを遅らせるという情報は間違いなかったです。

      補足日時:2024/03/28 15:56

A 回答 (7件)

高額な商品は、メルカリのサポートのあるメルカリ便にしておくべきでしたね。

    • good
    • 0

>メルカリは何の対応もしてくれないと思いますか?



普通郵便は、日本郵便が配送を行います。ですから、配送事故については、日本郵便に対応を求めることになる。また、配送保証についても日本郵便に対応を求めることになる。
普通郵便は、事故補償はありませんけどもね。事故補償が欲しいなら、書留ってものをつけますから。

メルカリは、運送もしていないし、追跡も出来ませんから、何もしませんよ。
あなたは、送った。でも、相手は届いていない。そして追跡が出来ない。ってなると、あなたが嘘をついている可能性もありえるって考えるからね・・・
    • good
    • 0

そういうのを 「後悔先に立たず」と言うのだよ。



いかなる取引でも 株でも不動産でも事業でも 必ず付いて回る事だ。
一時停止の場所で 確認せずに前進しても 100回に1回くらいしか事故に合わない。
だが その一回が大きければ 下手をすれば身の破滅だ。

油断大敵 人の取り返しのつかない過ちのほとんどは 油断から来ている。
備えていてやっと 首の皮一枚で生き残れる それが世の中だ。

命を失うより 1万円を失った方が安かろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログでも書いてられるんですか?関係ない回答は辞めてください。

お礼日時:2024/03/28 15:55

メルカリ等で 信用できない相手に普通郵便で送るのは ギャンブルだと思う。


うまく行かないことは 覚悟しておかなければ。

善人通しばかりだったら こんな事は必要ないが 世の中はそうではない。
リスクを知って見ないのは 質問者の落ち度だ。

勉強代として考えれば 1万円は安いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万が安ならぜひ勉強代として出して欲しいですね。メルカリで相手が選べるのであればこちらも困らないです。相手の業者が約56600件の取り引きをしているので油断してました。打ち間違いとかではなく本当に56600件です。荷物が届いていないか確認しても返事が全く返ってこないのでほんと取り引き自体しなければよかったと思います。業者お断りって書いてるんですけどね。

お礼日時:2024/03/28 09:26

あなたが発送した証拠もないし、相手が受け取った証拠もありません。



お互い証拠がないので、現時点では取引不成立として終了、との結論しか考えられません。

商売は性善説を前提にしないと成り立たないところもありますが、それにしてもあまりに性善説に依拠しすぎたと思います。

郵便局にしても、追跡する可能性があるなら追跡可能な方法で送れよと言いたいところでしょう。

自分は楽をしたい、でも何かあったら郵便局には普通郵便でも追跡させるつもりだぜ、ってことですから、送り主と発送側とであまりに非対称な考え方です。

「お客様は神様です」を間違って解釈したクレーマーと発想が近いものがあります。

この非対称な考え方をしている時点で、トラブルの萌芽があったと言わざるを得ません。

メルカリは何も悪くないと思います。

名も知らない通りすがりの人に大事な荷物の輸送をお願いするようなものですから、遅かれ早かれ必ずトラブルは起きます。

その必ず来るはずのトラブルのタイミングが今回だったというだけです。

授業料と思ってあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局側が荷物を受け取ったのであれば最後まで責任を持って届けるのは義務だと思いますよ。紛失調査依頼も郵便局が用意しているサービスです。お金を払って利用しているのでそのぐらいのサービスを受ける権利はあります。

お礼日時:2024/03/28 09:19

>>専用の箱を買うのが面倒なので避けていましたがこれからメルカリ自体利用を控えようと思います。



メルカリを使ったのが、第一の敗因。
面倒がって、専用の箱を購入しなかったのが、第二の敗因。
そして、追跡できない普通郵便で、そこそこの金額の商品を発送したのが、第三の敗因ですね。

>>メルカリは何の対応もしてくれないと思いますか?

このケースでは、出品者の落ち度があるとして、対応してもらえないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メルカリは購入専門で普段SNS上での取引しかしなかったのですがハズレと当たりましたね。やっぱり信頼できると感じた人しか取引したくないです。普通郵便でも追跡依頼はできるしデータ上記録に残ってると思い油断しました。それにしても発送したのにも関わらずこちらの落ち度判定は腑に落ちませんね。

お礼日時:2024/03/28 07:27

メルカリにはそういった詐欺は少なくないです。


普通郵便なら届かない、追跡があっても破損していたから送り返さないが返金希望なんて、よく聞く話。
お金がなくてもメルカリで普通郵便だけはやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり普通郵便はよくないみたいですね。発送が面倒だし、専用の箱を買うのが面倒なので避けていましたがこれからメルカリ自体利用を控えようと思います。

お礼日時:2024/03/28 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A